レガシィ25年の歴史を振り返る

6代目となる新型モデルが登場したレガシィ。1989年の登場から積み重ねてきた、25年の歴史を振り返ります。
更新日:2014/11/12 作成者:タージリンさん

初代 レガシィ[1989-1993]:BC/BF系

レガシィ(初代) 引用:レガシィ ヒストリー -前編- https://autoc-one.jp//special/304743/

初代レガシィは1989年に登場。
10万km連続走行の世界記録に挑戦するなど、走りのイメージを追求していました。
伝統の2L「EJ20」型エンジンも当初から搭載しています。

同年10月にはワゴンにターボエンジンを搭載。快速ワゴンという新ジャンルを開拓し、大人気を博しました。

関連記事

レガシィ ヒストリー -前編-

スバル レガシィツーリングワゴン (1989年2月~1993年10月)

スバル レガシィセダン (1989年2月~1993年10月)

2代目 レガシィ[1993-1998]:BD/BG系

レガシィ(2代目) 引用:レガシィ ヒストリー -前編- https://autoc-one.jp//special/304743/

1993年登場の2代目。
ターボエンジンはさらにパワーアップされ、国産2Lクラスでは初めて280馬力に到達。
写真のグレード「GT-B」にはビルシュタイン社のダンパーを装備し、走行性能をさらに高めています。

1995年には「グランドワゴン」が登場。その後「ランカスター」に改称し、アウトバックへと続いていきます。

関連記事

レガシィ ヒストリー -前編-

スバル レガシィツーリングワゴン (1993年10月~1998年6月)

スバル レガシィセダン (1993年10月~1998年12月)

スバル レガシィランカスター (1997年8月~1998年6月)

スバル レガシィグランドワゴン (1995年8月~1997年8月)

3代目 レガシィ[1998-2003]:BE/BH系

レガシィ(3代目) 引用:レガシィ ヒストリー -後編- https://autoc-one.jp//special/305540/

1998年登場の3代目。
レガシィとして初めて6気筒エンジンを搭載したほか、ポルシェデザインが手掛けた限定車「ブリッツェン」がラインナップされました。

セダンには「B4」のサブネームが付き、グレードもシンプルな構成に。スポーティな性格をアピールしています。

関連記事

レガシィ ヒストリー -後編-

スバル レガシィツーリングワゴン (1998年6月~2003年5月)

スバル レガシィB4 (1998年12月~2003年6月)

スバル レガシィランカスター (1998年6月~2003年10月)

4代目 レガシィ[2003-2009]:BL/BP系

レガシィ(4代目) 引用:スバル アウトバック 2.5XT 試乗レポート https://autoc-one.jp//subaru/legacy_outback/report-42026/

2003年登場の4代目。
ボディを3ナンバーサイズに拡大しながら、100kgもの軽量化により走行性能を向上。カー・オブ・ザ・イヤーも獲得しています。

ランカスターは「アウトバック」に改名し、2.5Lターボエンジンも初めて搭載されました。

関連記事

レガシィ ヒストリー -後編-

スバル レガシィツーリングワゴン (2003年5月~2009年5月)

スバル レガシィB4 (2003年6月~2009年5月)

スバル レガシィアウトバック (2003年10月~2009年5月)

5代目 レガシィ[2009-2013]:BM/BR系

レガシィ(5代目) 引用:【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一 https://autoc-one.jp//nenpi/1833845/

アメリカ市場をにらみ、大型化した5代目ではさまざまな変化がありました。
スバル初となる電動パーキングブレーキが採用されたほか、伝統のサッシュレスドアからプレスドアへ変更。
2012年に追加された2Lエンジンは「FB20」型となりました。

関連記事

【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一

スバル レガシィツーリングワゴン (2009年5月~)

スバル レガシィB4 (2009年5月~)

スバル レガシィアウトバック (2009年5月~)

初代 レヴォーグ[2014-]:VM系

レヴォーグ 引用:【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた/マリオ高野 https://autoc-one.jp//subaru/levorg/special-1811565/

2014年に登場したレヴォーグ。
「25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピー通り、レガシィツーリングワゴンの後継車です。

関連記事

【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた/マリオ高野

スバル レヴォーグ 自動車カタログ

「大いなる伝承物」という意味のレガシィ。これからも伝統を守っていくことでしょう。

関連まとめ

カーソムリエランキング

  • 1位

    パン君

    カーソムリエポイント  63,305 pt

  • 2位

    遠藤友信

    カーソムリエポイント  58,164 pt

  • 3位

    みく

    カーソムリエポイント  55,273 pt

  • 4位

    momonga

    カーソムリエポイント  54,465 pt

  • 5位

    LEXUS ISF オーナー

    カーソムリエポイント  47,155 pt

  • 6位

    kazu

    カーソムリエポイント  44,397 pt

  • 7位

    Rouge RX-7

    カーソムリエポイント  30,774 pt

  • 8位

    yuiko mikami

    カーソムリエポイント  29,303 pt

  • 9位

    ファ爺

    カーソムリエポイント  29,014 pt

  • 10位

    aduma112

    カーソムリエポイント  23,714 pt

>>もっとランキングをみる

新着カーソムリエレポート(毎日更新)