さくらもちさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2022-02-18 22:30:45.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2021-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 今や貴重なセダンだが800万円は高いかも

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

Cクラスについてのオススメポイント

  • 小型車サイズより少し大きいセダンは今や希少種。SUVは好みではないという方にとっては貴重なしっかりしたセダンの一台であることは間違いありません。半額程度で国産セダンはあるものの、ネームバリューやステイタスが欲しい方にとっては候補にならず、レクサスのESやIS位しかないと考える方には、行き着く先となるのでしょう。Aクラスでは質感もサイズも物足りない、Eクラスでは長すぎる方には必然的にCクラスとなりそうです。価格的にはもう少し出せばEクラスが買え、トランクも幅が使えるので目移りしそうですが、特に安全装備などの電子機器は「最新が最高」と考えれば、最新型を買う選択も良いと思います。ようやく(2022.2)に599万円からの廉価版が出たので、あえて高価なオプションを付けず素性の良さを楽しむ選択をするのも良いと思います。コラムシフトレバーはとても良いです。

Cクラスについての不満な点

  • 今時アイドリングストップの再始動がワンテンポ遅いという不満を持つとは思いませんでした。フロントカメラ画像が走行中ポップアップされるのですが、見える範囲、視線移動を考えると利用価値はほぼ無しです。温まるまで特に静かではないディーゼル音。温まっても音質含め及第点レベル。レンジローバーのV8的な音質なら良いのですが。プジョー508ディーゼルの価値が相対的に高くなりました。ダッシュ周りのグレーの加飾パネルがのっぺりと広く、質感も高くないため、ビアノブラックのほうがまだ良いのではと感じました。トランクは横方向が足りません。物理スイッチを無くし過ぎて使い勝手はやや不安があります。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ディーゼルに上質感は感じない。旧型ディーゼルからの乗り換えであれば静かになったとは感じるかと思います。
  • 運転後の感想について
  • 別段メルセデスのステイタスを求めないのであれば、クラウンで良いかなと思いました。最新のデバイスや安全性など重視すればもちろんCクラスは良い選択になるとは思います。更に感じたことは、メルセデスは上のクラスに価値を感じるメーカーと再確認しました。800万円のCクラスは街乗りメインではもったいない車かと思います。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2021-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Cクラス の試乗レポート・評価

  • 激しくソリッドなセダン
    たけぽんさんの投稿

  • ディーゼル番長
    両手にカピバラさんの投稿

  • 高級なディーゼルセダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級車
    ふくさんの投稿

  • ベストCクラス
    Technodelicさんの投稿

  • 静かなディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • 最善なCか?
    NEUE TANZさんの投稿

  • やっぱり憧れです
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級車
    Eくらすさんの投稿

  • 大きく立派になったCクラス
    こすげーさんの投稿

  • Cで十分と思えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • Cクラス+ディーゼル=実用高級車
    michihiro888さんの投稿

  • 全ての面で完成度が高い
    nori_vvさんの投稿

  • 本質的に良い車
    michihiro888さんの投稿

  • 高級感ありすぎる!
    lex50さんの投稿

  • 内燃機関ここにあり
    Pure Jamさんの投稿

  • スポーティーエレガント
    wildhawksさんの投稿

  • 数あるセダンの中でも一級品
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質の高いフィーリング
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見事なクオリティ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデス流スポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 運転が楽しいドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 機敏な動きのcクラス
    クロノノモモさんの投稿

  • Dセグメントセダンの教科書とも言える出来
    kuriさんの投稿

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 「メルセデスの本気」
    N55B30Aさんの投稿

  • まさに王者そのもの
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ダウンサイジングSクラス
    MT魂さんの投稿

  • ミニSクラス
    自動車研究員さんの投稿

  • 天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感では完全無欠!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグメントに敵なし‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 最善か 無か 最善でした。
    パン君さんの投稿

  • Frマルチリンク化は○、右ハンドルは冷遇
    kooh555さんの投稿

  • 上質な小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 家族を守る万能セダン
    MT魂さんの投稿

  • 新たな小型セダンのベンチマーク
    smuyh117155さんの投稿

  • 退屈。
    b3_3さんの投稿

  • Sクラスの威厳を得たCクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アジリティにこだわったセダン
    aduma112さんの投稿

  • 立派になりましたね
    みくさんの投稿

  • 褒めちぎるほどにクオリティが高い新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 評論家とは違う感想
    mashさんの投稿

  • 日本車がんばれ!ベンツがすごい!
    sakkyさんの投稿

  • 5年先にもライバル無し。
    Hideyukiさんの投稿

  • ヒエラルキーの撤廃
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 久しぶりに本気のメルセデス。
    FOCUSさんの投稿

  • ベンチマークとしてはレベルが高すぎる
    Leaperさんの投稿

  • Eに近づいたCクラス
    Super Deluxeさんの投稿

  • お化粧した教科書?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 全てにおいて不足のないドライバーズカー
    辛口系男子さんの投稿

  • フラットな印象の割に相対評価では本領発揮
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 世界基準。これ買っておけば間違いない
    kazuさんの投稿

  • 軽くて重厚
    きもぴさんの投稿

  • 良くてあたりまえ、その先には?
    tototo1さんの投稿

  • プレミアムに変革をもたらすもの
    ソーイチローさんの投稿

  • シルクの滑らかさで他を圧倒!
    bellmarkさんの投稿

  • メルセデスの下剋上だが特別仕様車を待て
    のぉーぶるさんの投稿

  • ”車格”の概念を更新した一台
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ベンチマークの威信と維新
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ベイビーSクラス
    ファ爺さんの投稿

  • 最高のミドルクラスセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新しい基準
    Blazeさんの投稿

  • Eを食っちゃうベイビーS
    Red lightさんの投稿

  • DセグメントFRセダン世界一かも
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 一つ上のクラス
    らんちあさんの投稿

  • 雑誌でベタ褒めしてましたがその通りでした
    hotominatさんの投稿

  • 伝説の始まり
    uzusio2000さんの投稿

  • 素直なハンドリングFRカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色褪せない魅力がある
    クルマニアさんの投稿

  • メルセデス最小のFRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ニュートラルでも癖が目立つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 好き嫌いではない、正解だ。
    sakkyさんの投稿

  • 上質な実用セダン
    znさんの投稿

  • 小さなSクラス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 正当熟成、この時期に選ぶのも悪くない
    momongaさんの投稿

  • 高級車の入門車にして基準車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Dセグメントラグジュアリー世界一
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健
    Blazeさんの投稿

  • コンフォートスポーツクーペ
    uzusio2000さんの投稿

  • 一般車では体験できない上質な加速
    montoyaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)