bellmarkさんのATS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月30日

  • キャデラック
    ATS
    2013年03月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • bellmark

  • 欧州車のようだが、常に独自性を感じる。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

ATSについてのオススメポイント

  • 今まで、よくこのセグメントのジャーマンカーに乗る機会があったので、このクルマは非常にインパクトのあるクルマでした。
    また、本国アメリカで乗ったため、細かいセッティングが日本仕様と違うかもしれませんが、そこはあしからず。

    結論から言いますと、クルマとしての性能を単純に比較するとメルセデスやBMWの方がよろしいかと思いますが、このクルマにはあのキャデラックが作っただけあり、独特の味がありました。

    キャデラックがあのモダンな初代CTS(映画マトリックスで大活躍。)でこのセグメントに進出してからもうかなりの時間が経ったのですが、それでもまだ小型のキャデラックというと新鮮に感じます。

    搭載されているエンジンは欧州車のダウンサイジングの波にのまれ、2.0Lターボとなっていますが、276ps、37.6kgmというハイパワーエンジンです。踏むと普通に速いです。しかし、トランスミッションは6速AT。トルクコンバーター搭載です。こもミッションのおかげで独特に感じたのかもしれません。
    なにせ、このATがデュアルクラッチトランスミッションに比べるとゆるく感じてしまうのです。シフトチェンジも遅く感じてしまします。しかし、決してレスポンスが遅いわけではありません。少なくともターボ車として。エンジンは、静粛性のおかげで低回転域では非常に静か。そして仕事ぶりは優秀。非常に緻密に働きます。しかし、このミッションとの相性はなかなか良く、高回転まで回さず、ゆったり走ろうか。という気にさせられます。

    しかし、足回りは固め。先日乗った現行320dよりも若干硬いかな、と感じました。なんでここまで硬くないといけないのかと思いますが、ボディも硬いので不快感はありません。ちょっと前の出来の良い欧州車そのものの感じです。
    高速域では、その固めの足回りが功を奏し、安定感が抜群。この足回りならアウトバーンでも飛ばせると思います。

    再びしかし、ハンドリングはやや緩め。決してクイックではありません。w205(現行)Cクラスのような感じです。

ATSについての不満な点

  • インテリアのデザイン。少し行き過ぎているように感じました。センターパネルのあの感触と操作性はあまり好きではありません。もう少し落ち着いた感じでお願いします。
    しかし、センターパネルを除いて、質感は申し分ないです。

ATSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ここまでをまとめると、やや緩めの動力・駆動系、3シリーズ並みの足回りの硬さ、Cクラス並みのハンドリングの緩さ。ということになります。こう書くと、まとまりのないクルマのように思えますが、クルマを全体としてみたとき、高い競争力を持ったクルマだなと感じます。これは欧州車じゃないですよ、キャデラックです。非常に豊かで大きな国、アメリカが生んだクルマです。欧州車寄りですが、決して欧州車になろうとせず、昔ながらのアメ車のゆったりした感じを大切にして作られたんかなと感じます。

ATS関連ページ

  • キャデラック
    ATS
    2013年03月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ATS の試乗レポート・評価

  • ミドルサイズでもキャデラック
    こすげーさんの投稿

  • すごくいいのに左ハンドルのみ。。
    reireiさんの投稿

  • ドイツ車に近いアメ車
    くびとばさんの投稿

  • ボディラインがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アメ車の雰囲気を残しつつ進化
    gogo3さんの投稿

  • 予想通りやんちゃなアメ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ドライバーズキャデラック
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • ドイツ車よりのアメ車
    lex50さんの投稿

  • ラグジュアリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 豪華でスポーティな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キャデなラックでATS
    日本人で良かったさんの投稿

  • アメリカ製Dセグメント
    METAFIVEさんの投稿

  • 100人中99人が知らない速い車
    さくらもちさんの投稿

  • 新しい価値
    まる子さんの投稿

  • 欧州セダンと戦えるクルマ
    パン君さんの投稿

  • 世界と渡り合える車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグへの本気の挑戦
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • アート&サイエンスのコンパクトセダン
    muchachoさんの投稿

  • アメ車とは呼ばせないスポーツセダン
    momongaさんの投稿

  • これは久々の大物新人!
    kazuさんの投稿

  • ドイツ車に飽きた方に。
    みくさんの投稿

  • Dセグメント最高クラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなキャデラック
    ファ爺さんの投稿

  • 米帝エスコート級車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャデラック本気のスポーツセダン!
    なぐさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • bellmark さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 109位

  • 投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)