まいまいさんのGSハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-28 10:36:23.0

  • レクサス
    GSハイブリッド
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 総合力の高さで勝負

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

GSハイブリッドについてのオススメポイント

  • GSハイブリッドのおすすめポイントは、質感の高さと、従来からある国産セダンとは一線を画す走りです。
    GSはさすがレクサスだけあって、エクステリアの塗装、インテリアの仕上げなど非常に高品質です。特にレクサス流のインテリアは素晴らしく、どことなく和のテイストを感じる柔らかみのある空間で、とても心地良いです。この上質さは、欧州プレミアムブランドと比べても遜色ないどころか、同価格帯で比べたら、レクサスの方が上回っていると思います。
    エクステリア、インテリアだけでなく、肝心の走りも上質です。従来の国産セダンは、あたりの柔らかいふわふわした乗り心地こそが高級車の証、みたいな価値感で作られていましたが、GSはそれとは一線を画す走りをします。剛性の高いボディ、少し固めの足回りで、常にフラットで安定した走りを見せてくれます。しかもハイブリッドは、恐ろしく静粛性が高く、駆動系がウルトラスムーズです。プリウスのようにボディがペラペラなところにハイブリッドを載せているのとは違い、剛性の高いボディ+ハイブリッドですから、その走りの質感は文句ありません。
    GSハイブリッドは、300hで600万円以上という、非常に高価な車です。ブランド代という多少の割高感のある値付けですが、それは承知の上でなお、費用対効果において価値があると感じれば、買いです。
    割高なブランド代を払うことによって、車だけでなく、ステイタスも手にし、世界一と評判のレクサス流サービスも受けることも出来るのだから、そこに価値を見出せる人にとっては、相応の価格と言えるのかもしれません。1つ言えるのは、少なくともGSハイブリッドは、そのブランド力の足を引っ張るような出来の悪い車ではないということです。

GSハイブリッドについての不満な点

  • ベンツやBMWのように、そのブランドの世界が、目を瞑って乗ってもわかるくらいの個性がまだ弱いように思います。

GSハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レクサスは、歴史のない新興ブランドですし、「ブランドと言っても所詮トヨタだから・・」みたいな目で見られたりと、レクサスの価値を不当に認めたがらない人も多くいます。たしかにそれは事実ですが、レクサスにそれを吹き払うほどの圧倒的魅力があれば、そういった外野の声は一蹴することができます。
    私の実感では、レクサスのブランド力は年々高まっているように感じています。車そのものも、とりあえず文句を付けにくい完成度を誇っていますし、故障がないという日本車ならではの信頼性も合わせ持っています。さらには、レクサス流の圧倒的な顧客サービス。欧州ブランドにも負けない新しいタイプのブランド力を着実に築きつつあると思います。
    足りないものは何かというと、やはりそれは、歴史や伝統と、レクサスの世界観でしょうか。歴史、伝統は時間が紡ぎだすものだから、新興ブランドには難しいところですが、「レクサスワールド」と呼べるような、個性の構築は可能だと思います。「これがレクサスの乗り味!」と言えるような個性があるといいなあと思います。

GSハイブリッド関連ページ

  • レクサス
    GSハイブリッド
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GSハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 速さを求めるハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • 4人で快適にドライブできる高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 凄みのあるエコ
    風をあつめてさんの投稿

  • リセールの裏投げ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • コスパの高さも感じる高級車
    クロノノモモさんの投稿

  • ハイブリッド位では貧乏神
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスらしい
    METAFIVEさんの投稿

  • 営業員の知識のなさに閉口
    N55B30Aさんの投稿

  • 中途半端
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドスポーツセダン?
    パン君さんの投稿

  • レクサスの中核を担うハイブリッドセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 高級感溢れるハイブリッドセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高性能であるが高級車にしては狭い
    アルファードさんの投稿

  • 豪華なGTクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 幅だけが問題です
    aduma112さんの投稿

  • レクサスとしてのベンチマーク
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 新しい時代の先駆けなのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 800万円の価値は
    kazuさんの投稿

  • ブーストハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ハイブリッドスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 自分で操ることのできる最高の乗り物
    ファ爺さんの投稿

  • 上品なハイブリッド
    Noriaki Ohtoさんの投稿

  • 先代から一新で買いの一台!
    lex50さんの投稿

  • レクサスGSで示威エスコート(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスならではの乗り味
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ライバルに負けないデザインが欲しい
    みくさんの投稿

  • ハイブリッドならではのトルク感
    momongaさんの投稿

  • 見事にISとLSの中間
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)