まいまいさんのクラウンマジェスタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-17 12:05:36.0

  • トヨタ
    クラウンマジェスタ
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 和の心を持った高級セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

クラウンマジェスタについてのオススメポイント

  • クラウンマジェスタのおすすめポイントは、古き良き日本の高級セダン的設計思想とハイブリッドをうまく融合したところです。
    エクステリアやインテリアデザインは、時代とともに洗練されてはいますが、方向性としては、昔からトヨタが提供する日本の正統派高級セダンそのものです。落ち着いた、柔らかい雰囲気、穏やかでどこか和のテイストを感じさせる佇まいなど、日本人が思い描く高級車といった感じです。
    保守的で目新しさはなくても、それでもやはりこういう車に乗ると、純粋に「いいな~!」と思いますね。静粛性の高さや当たりの柔らかさ、応接間にいるようなしっとりマイルドな空間、至れり尽くせりの充実装備・・日本茶を飲んでくつろぎたくなるような、心身ともにリラックスしてしまう雰囲気を纏っています。日本人が日本人であることを自覚させてくれる、そんな車です。

    この伝統的なスタイルの車にハイブリッドシステムを搭載しているわけですが、そのマッチングも大変素晴らしいものです。ベースのエンジンがV6エンジンだということもあり、どの走行状況においてもガサツな感じは一切ありません。超絶スムーズです。パワーも343psもありますから、何ら不足はありません。和テイストの最高級車に、現代のハイテクであるハイブリッドシステムを見事に融合させています。
    今はこういう車にスポットが当たっていないので、あまり話題にはなってませんが、この車の出来栄えは、そんじょそこらの国産車では太刀打ち出来ないほど素晴らしいものです。

クラウンマジェスタについての不満な点

  • 高級セダンとなると、ドイツ御三家の名前が必ず出て来ますが、ドイツ車とは方向性がだいぶ違います。ドイツ車のような硬質さを持った高級セダンを良しとする人には、マジェスタはあらゆる反応がマイルドすぎてつまらないと感じるかもしれません。

クラウンマジェスタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やっぱり私は、こういう日本的思想を持った高級セダンの世界が好きなんだなあと改めて思いました。ドイツ車っぽいのももちろんいいんですけど、こういう和テイストの高級セダンはなんか落ち着くんですよね。何も考えないで済む、気を張らないで済むこと、車から受ける日本的おもてなしの心が、なんとも心地良く感じます。こういう車は今すごく少ないですが、ずっと残っていてほしいなと思います。

クラウンマジェスタ関連ページ

  • トヨタ
    クラウンマジェスタ
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンマジェスタ の試乗レポート・評価

  • 隠れキャラのクラウン
    でんでんさんの投稿

  • 高級感があり、実用性もある車
    くびとばさんの投稿

  • マジェスタというか・・
    reireiさんの投稿

  • 日本人好みの
    Eくらすさんの投稿

  • ゼダンのお手本
    lex50さんの投稿

  • マジェスタの威厳
    塩さんの投稿

  • クラウンのショーハードリブン
    B2-UNITさんの投稿

  • 後席に乗る車
    旭日旗さんの投稿

  • 最高峰セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 日本を代表する、高級サルーン
    Masami Iizukaさんの投稿

  • いつかはマジェスタ
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタの最高峰は和の心
    nagaさんの投稿

  • 高級サルーン
    nori_vvさんの投稿

  • トップ・オブ・クラウン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • わずかな利益より大切なもの
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ロングボディの最高級クラウン
    znさんの投稿

  • トップオブトヨタズサルーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • トップオブクラウン
    aduma112さんの投稿

  • 日本人にあった静粛性、乗り心地を提供する
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • クラウンの一員に返り咲いたマジェスタ
    muchachoさんの投稿

  • 本来の国産高級車の価値観健在
    momongaさんの投稿

  • 最高峰
    ファ爺さんの投稿

  • 本物の高級ハイブリッドならこの車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本的最高級車
    kazuさんの投稿

  • 大きなクラウンロイヤル?
    みくさんの投稿

  • ロイヤルロング
    AI300さんの投稿

  • クラウン界(改)のマジでスタ〜(^ ^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ロイヤルサルーンのロングバージョン
    自動車研究員さんの投稿

  • クラウンストレッチ
    FOCUSさんの投稿

  • Flagship of TOYOTA
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)