kazuさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月13日

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 文句の付けようがない

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

パサートについてのオススメポイント

  • フルモデルチェンジしたパサートに試乗。

    実用性一辺倒でカッコ悪い車が多かったフォルクスワーゲンも、最近はずいぶんとスタイリッシュな車を出すようになった。このパサートもまたそうで、水平方向にワイドに広げた直線基調の顔や、キリッとシャープな各部のライン、機能美的美しさのあるスタイリッシュボディは、他車と比べても目を惹くほど素晴らしい。

    室内も相変わらずクオリティが高く美しい。これまた直線基調のオーソドックスなインパネ造形で、どこかレトロな雰囲気もある非常に洗練されたデザインだ。派手さやゴテゴテ盛った感じは一切ないものの、質感の高さを感じさせるすっきり洗練された室内空間は、心が洗われるような気持ちにさえなる。
    シートの掛け心地や操作系の正確さなどはもはや文句の付けようがない。「さすがフォルクスワーゲンだな!」と思わせる納得の出来栄え。
    フロントガラスを寝かせたスタイリッシュセダンなのに、室内は十分広く、実用性が一切スポイルされていないところも素晴らしい。トランク容量もかなりあるし、セダンとしての基本性能の高さは相当なものだ。スタイルのせいで実用性が損なわれている車ではまったくない。


    4.8m近い大型ボディをわずか1.4リッターのエンジンで動かすという、このアンバランスさに不安を持つものの、いざ走ってみると、力不足は全然感じない。むしろ厚みのあるトルクが頼もしく、感覚的には「速い!」とさえ感じるほど。この1.4リッターの直噴ターボユニットは、パワーこそ150psと控えめながら、トルクは25.5㎏mもある。
    7速DSGとのマッチングも良く、ドライブトレーンもまた非常に質感が高い。静粛性も高く、剛性感の高いドイツ車らしい乗り味だ。また、燃費性能もリッター20.4キロメートルと優秀。

    パサートは、外観、内装、走り、質感、安全性等、ほとんど文句を付けるところがない非常に完成度の高い素晴らしいセダンだ。300万円台で手に入るセダンとして、費用対高価の点で見ても最もおすすめできる車の1つだと思う。

パサートについての不満な点

  • 個人的にはこの機能美的デザインが好きだけど、人によっては「華やかさが足りず真面目すぎ!」と思うかもしれない。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • すっごくいい車だなと思った。エクステリアもインテリアも動力性能も無駄がない。機能美とも言える洗練された美しさがこの車にはある。こういう車に乗ると、最近流行っている「ゴテゴテと盛って商品力を高めた車」たちが、子供じみたものに感じてしまう。
    パサートは、華やかさは相変わらず薄いけれど、「いいセダンとは何か」という問いに対する1つの答えとして、非常に説得力のある存在だと思う。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサート の試乗レポート・評価

  • ディーゼルらしさのないディーゼル
    こすげーさんの投稿

  • シンプルなデザインの中に最新機能
    lex50さんの投稿

  • 欧州ディーゼルの味わい
    両手にカピバラさんの投稿

  • 匠の仕事
    両手にカピバラさんの投稿

  • 満足できる品質感!
    FOCUSさんの投稿

  • 素性の良い車
    こすげーさんの投稿

  • 維持費のあまりかからない輸入車
    くびとばさんの投稿

  • もっと特徴を
    くびとばさんの投稿

  • 加速感が楽しいパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転しやすくなったパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • もうひとつのA4
    tanuzouさんの投稿

  • 懇切丁寧な作りのクルマ
    探偵物語さんの投稿

  • デザインは良いが詰めの甘さあり
    reireiさんの投稿

  • 美しいエクステリア
    こうさるさんの投稿

  • 進化したVWのセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 質実剛健で高級!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された美しさ
    nagaさんの投稿

  • 他車にないデザイン
    gogo3さんの投稿

  • パサーなトー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 職業で表わすと弁護士!?
    wildhawksさんの投稿

  • 違いの分かる人のためのセダン
    michihiro888さんの投稿

  • 高い平均点、もはや大衆車ではない?
    NAIさんの投稿

  • VWらしい良く出来たセダン
    TT_RS5さんの投稿

  • MQBの失敗作
    N55B30Aさんの投稿

  • MQB定食
    まる子さんの投稿

  • 実用重視のプレミアムセダン
    znさんの投稿

  • エクステリアと総合力の高さ
    9879yottuさんの投稿

  • 国産車と渡り合えるコストパフォーマー
    愛されボディさんの投稿

  • お買い得
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健と上質の融合したセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビジネスライクからの脱皮
    細橋龍宏さんの投稿

  • 戦略的な車
    ファ爺さんの投稿

  • いい車です!
    まいまいさんの投稿

  • 基本がしっかりした車
    じじてんみこさんの投稿

  • 小さいフェートン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムドイツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 実質剛健なセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 格安本格欧州セダン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフ拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • Cクラス、3シリーズに新たなライバル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 質実剛健&真面目&安全なクルマ
    MT魂さんの投稿

  • カッコ良くなりました
    みくさんの投稿

  • プレミアムDセグメントカーへの挑戦状
    Ashimoさんの投稿

  • 真面目な車
    ボンドさんの投稿

  • 低価格上級セダン
    パン君さんの投稿

  • フォルクスワーゲンらしい質実剛健なクルマ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • のっぺりしたA4
    ファ爺さんの投稿

  • ザ質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 嫌みの無い高性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取り回しの良い高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 価格破壊の高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • 価格破壊な質実剛健高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用セダン
    みくさんの投稿

  • 革命の証明者
    Red lightさんの投稿

  • 堅実。だが、完成度はゴルフゆずり!
    bellmarkさんの投稿

  • ゴルフの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • シンプル、洗練、合理的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • すっきり清楚な上質ミドルセダン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)