のぉーぶるさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-13 12:14:20.0

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 十分に上質ですが、私の期待とは違う

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • 試乗車:
    インプレッサ スポーツハイブリッド
    1995cc 150ps(+モーター13.6ps)/13.9kgm(+モーター6.6kgm) CVT

    試乗コース:
    鎌倉市内の一般道、山坂道を含む

    (1) 使いやすそうな荷室
    ワゴンの荷室として模範的な形とサイズ。単に容量を求めただけではなく、実際の使い勝手も意識しただろう設計思想を感じます。

    (2) 滑らかな走行感覚
    燃費を過剰に重視せずバランスを取ったと言われているそのままだと思います。
    適度なアシスト加減でもたつきも無く、走行感覚はダウンサイジングターボにも通ずるところがあります。
    加速にしても演出はほとんど無く、滑らかな加速は上質感があります。レクサスのCT200hは走りについて酷評しましたが、このコンポーネントを与えたらかなり印象が良くなるのではと思いました。

    (3) おさまりの良いコクピット
    腰をおろして足を伸ばすときちんとレイアウトされた位置にペダルがくるし、シートのズレもほとんど無い。おまけに標準でついてくるブルーのステッチカラーはちょっとオシャレです。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • (1) スバルに期待する「実感できるスポーツ感覚」が希薄なこと
    正直なところ、これが最大の不満点です。オススメの方でレクサスを引き合いに出しましたが、そのくらい上質感については(価格を考えると)満足いくレベルにあると思います。しかしそれだけでは"SPORT"の名が泣きます。スピード感覚を伝えるべきアクセルレスポンス、鼻先の角度を一発で決めたい操舵感、路面の状況を把握するためのシート、これらが少しずつですが物足りません。

    (2) 車格のわりに小回りが利かないこと
    全長4420mm×全幅1755mmにして、最小回転半径が5.6mはあまりに大きすぎます。タイヤが18インチで幅255オーバーとかなら物理的に理解できなくもないですが、実際には215/50R17とコンフォートクラス。使い勝手を真剣に考慮したとは思えません。例を挙げれば、、一回り以上大きいサイズであるクラウンロイヤルサルーン(全長4895mm×全幅1800mm)は最小回転半径が5.2mです。タイヤサイズは215/60R16と幅は同じで、スペックに影響しないオプションでも215/55R17なのでインプレッサとほぼ同じ。

    (3) 狙いと微妙に合わない(?)足回り
    「硬さ」と「乗り心地の良さ」を苦労してバランスさせようとした気配は良く分かるのですが、少々物足りないレベルでした。ステアリングの応答が少し甘い割に、段差やギャップは良く伝わってきてしまいます。設計思想は良い、でもあと少しだけお金をかけられれば、、と思わされました。素性は良さそうなのに、ちょっと残念です。(スバル製最後の軽、R2やステラでも同じような感想を持ちました。)

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スバルの"SPORT"に期待して乗ったのですが、メーカー色の希薄な、静かでおとなしく走る車でした。
  • 運転後の感想について
  • スバルらしからぬ、と言っては言い過ぎでしょうか。「自分で走らせている感」が非常に希薄でした。特にエンジンの存在感を含めて。
    ハイブリッドとして見れば良く走る方だと思いますし、非常に静かなのも確かですが、それはこのクラスの他の車でも得られるもの。
    それだけではスバルに期待するものを満たしているのかな、と個人的に思わされました。

インプレッサスポーツ関連ページ

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    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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