のぉーぶるさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-04 23:43:20.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ノートでもNISMOは伊達じゃない。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

ノートについてのオススメポイント

  • 試乗車:
    ノート NISMO S RECAROスポーツシート付
    1597cc 140ps/16.6kgfm 5MT

    試乗コース:
    横浜郊外の一般道

    素のノートとの比較ができると良かったのですが、乗ったのは1.2Lの"NISMO"でもなく"NISMO S"、5MTでしかもオプションシート付き。
    あまり踏めるコースでもなく、なによりも久々のマニュアルシフトのため、気がそっちに行ってしまったことを白状sておきます。以下その前提で。

    (1) 素晴らしいシート。
    炎天下の中での試乗だったが、しっかりホールドすることはもちろんのこと、それでいて蒸れることも無い。道路からの衝撃緩和とロードインプレッションの豊富さをうまく両立しているし、何よりも腰への負担がとても少ない。ただ、、、RECAROの専用シートとのことで、前2脚で約28万円。車格(本体価格224万円)を考えるととても高価だが、その価値は十分にある。このシート無しの224万円よりもこのシートが付いて252万円の方がリーズナブルにすら感じられる。このシートはむしろ標準と考えるべき。

    (2) バランス良くお金をかけたチューニング。
    エンジンは今どきにしては控えめなスペックながらも吹けあがりが軽く、音もきちんと調律されている感がある。車内への音の導入も音質を考えたものであり、うるさすぎず静かすぎない。このあたりは素直に「うまい」と思わされる。外観・内装にしても同様で、過度な演出はしていないし、無理してかえって安っぽくもなっていない。赤の挿し色は定番ながら、おさまりが良い。

    (3) 日本の道路で楽しむのにはちょうどいいかも。
    突出していないエンジンパワー。低速でもヌケの良い音。輸入車(の特にスポーツグレード)では全般に不得意なタウンスピードにおける乗り心地。それらがこのクラスとしては上々なレベルでバランスされているので、いわゆる法定速度近辺で転がしていても楽しめる。サイズももちろん5ナンバー幅で長さも4200mm未満の掛け値なしコンパクトカー。輸入車は長さがこのくらいでも軽く1700mmを超えてくる。あのゴルフが今やクラウンと全幅は一緒の1800mmでは、スーパー行くにしても躊躇してしまう。(駐車スペースに停めること自体ではなく、隣に元気な子供の乗ったワンボックスが停まるかもしれないという不安も込みで・・・)
    なかなかこのサイズにして、このバランスの高さは(と言う訳で、輸入車も含めて)他に類を見ない。

ノートについての不満な点

  • (1) オススメできる点で絶賛したRECAROシートが、なんとCVT車の"ノートNISMO"ではオプションでも選べないこと。(NISMOのオプションシートはNISMO Sの標準シートになります)
    標準でつけろとは言わないが、サーキット専用フルバケットでもあるまいし、こういう差のつけ方は全く理解できません。ことにこのシートはタウンスピードでも価値が十分に感じられるし、乗りこみにくさもほとんどない。他の装備やエンジン出力を節約してでも私だったらこのシートをつけたいと思う。

    (2) エンジンに色気が足りない。
    この価格で色気を求めるのは酷かもしれませんが、全体に出来が良くて久々に国産スポーツコンパクトで気に入ったので贅沢を承知で不満に挙げます。

    (3) やはりトップグレードにも2ペダル(AT/CVT)の設定が欲しい。
    2シーターの完全趣味グルマならMTのみでもよいが、ノートがベースなだけに後席もクラス随一の広さと実用性があるのだから、走りをあきらめきれない子供を持つ親がファミリーカーとして選ぶのに十分にターゲットになるだろう。であれば、二人ともMTバリバリなんてのはレアケースで、やはりたとえば平日の買い物に奥さんがスーパーに出かけるシーンも想定して、ATモデルも用意してくれればと思う。うちがそんな感じだから。

    (4) ナビが見にくい
    細かいことですが、ナビの位置とサイズがまるで昔の車のようで見にくいです。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっと子供っぽいのを想像してしまっていた。この価格にしてここまできちんとしているとは。
  • 運転後の感想について
  • 久々のマニュアルシフトにてこずったものの、乗り心地と手ごたえの良さにちょっとビックリ。これでエンジンにもう少し色気と言うかスポーツユニットらしいドラマ性があれば、最近乗った国産車(レクサス等含む)の中でも相当秀逸なランクに挙げてしまうくらいです。アルカンターラ巻きのバックスキン風ステアリングもシートほどではないけれどクラスを超えた質感と握りやすさ。
    かなり人気だというのもうなずけます。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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