まいまいさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-28 07:34:04.0

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • ハイブリッドの効果は?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • インプレッサスポーツハイブリッドは、走りの性能はそのままに、モーターの特性を生かして、エンジンだけの車の短所を埋めたような車です。

    インプレッサスポーツハイブリッドは電動アシストタイプの13.6psしかない小型モーターが付いただけのハイブリッドです。相変わらずAWDですし、エコタイヤを履かせてるわけでもないので、燃費向上を第一に掲げたハイブリッドモデルではありません(それでも燃費は20.4km/Lに向上)。モーターのメリットを走り味の面に生かすことを目的として作られています。

    一番恩恵を受けてるのは、モーター特有のリニアでトルクフルで息の長い加速です。エンジン単体では、息の短い加速を繰り返しながらスピードを上げていくことになりますが、ハイブリッドだと、ひと続きの流れで加速していけます。決してパワフルになったわけではありませんが、この「加速の味」は、エンジン車では味わえない良さです。こういうところの向上のためにハイブリッドを使ったのだとしたら、スバルはすごくマニアックだなと思いますね。

    インプレッサスポーツは車そのものには定評がありますから、バランスも良く、スポーツ走行を十分に楽しめます。そのスポーツ走行の楽しさを、特に加速の面で付加させた車が、このインプレッサスポーツハイブリッドなのかもしれません。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • あえてハイブリッドを買うかどうかってところです。25万円ほど高くなる分の恩恵を感じられるかどうか、そのへんは人によるでしょう。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドの活用法も多種多様になってきました。燃費向上のためのハイブリッドだけでなく、ハイパワーにするためだったり、走りの味を向上させるためだったり。いろいろな使い方があるのだなあと思いました。
    ただ、個人的に思うのは、こういう小さいモーターによる電動アシストタイプのハイブリッドは、費用対効果の点でメリットが薄いように感じています。
    スバルがなぜこういう小さなモーターを選んだのか。詳しくはわかりませんが、水平対抗エンジンであることや、ボディパッケージ上の問題が理由のような気がしないでもないです。

インプレッサスポーツ関連ページ

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

  • インプレッサの成功例
    平成ジローさんの投稿

  • アイサイトの次へ
    でんでんさんの投稿

  • Cセグメント質感番長
    とっきんさんの投稿

  • フロントの雰囲気がスポーティー
    gogo3さんの投稿

  • 小粋な5ドアハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りも実用も安全も
    znさんの投稿

  • インテリアが最高
    ふくさんの投稿

  • 長く乗れる
    syoさんの投稿

  • 欧州車とも競合しうる車
    くびとばさんの投稿

  • ユーティリティ抜群
    城西さんの投稿

  • 進化した走り
    とっきんさんの投稿

  • デザイン、装備が充実した車
    Eくらすさんの投稿

  • 新世代プラットフォームは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • バランスを買う
    reireiさんの投稿

  • プラットフォーム一新の成果
    平成ジローさんの投稿

  • お買い得なハッチバック
    嫌韓さんの投稿

  • スバル渾身のハッチバック
    Whiteout さんの投稿

  • 走りをたのしめる!
    nori_vvさんの投稿

  • 体幹の強さが魅力
    nagaさんの投稿

  • フォードフォーカス?ボルボV40?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • スバル5ドアベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スバルのスポーティーハイブリット!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 新生インプレッサ
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリットスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 総合性能の向上
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 台風の目
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 燃費改善に注力
    日本人で良かったさんの投稿

  • ベストハッチバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目+α
    さいくろんさんの投稿

  • まさにスポーツハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最高の日常の足として。
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタとの提携が実を結んだクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • スバルの良心が感じられる1台
    naocarさんの投稿

  • アクセラの対抗馬
    N55B30Aさんの投稿

  • プレミアムワゴン
    TAKさんの投稿

  • 降雪地域もOKの4WDハイブリッド
    znさんの投稿

  • キッチリしっかり作った国産Cセグメント
    Ashimoさんの投稿

  • 方向性の彷徨
    Ashimoさんの投稿

  • 今後ストロング型を希望
    細橋龍宏さんの投稿

  • 燃費を追求しない走りのハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • 走りに真面目な車
    さいくろんさんの投稿

  • 十分に上質ですが、私の期待とは違う
    のぉーぶるさんの投稿

  • 地味に売れている
    AI300さんの投稿

  • 今さら追加?
    AI300さんの投稿

  • 少し物足らない普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルらしいハイブリッド車
    みくさんの投稿

  • スバルらしいハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ライトウエイト・ハイブリッド・スポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しいハイブリッドの活用法
    kazuさんの投稿

  • 素晴らしい‼︎ インプレスカー‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • パワフルなスポーティカー
    aduma112さんの投稿

  • イン プレジャー スポーツカー
    遠藤友信さんの投稿

  • プリウスより格好良い
    ファ爺さんの投稿

  • スポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が中途半端
    パン君さんの投稿

  • お手軽ボクサーAWD
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りハッチバックカー
    MT魂さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 拘りのあるクルマ
    パン君さんの投稿

  • アイサイト以外にも見るべきものがある車
    muchachoさんの投稿

  • 悪くない
    HMVさんの投稿

  • イケテル一台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーツのほうがしっくりくるインプレッサ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いい車。G4orスポーツはお好みで
    kazuさんの投稿

  • ガンダムインプレッサ
    自動車研究員さんの投稿

  • 素性の良いハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 乗れば良さがわかります。
    トシ92さんの投稿

  • 十分な実力を持った優等生的モデル
    クルマニアさんの投稿

  • Cセグメントにおける新しいメートル原器?
    アウピー乗りさんの投稿

  • このセグメントではコスパ最強
    ファ爺さんの投稿

  • 無味無臭
    E34さんの投稿

  • 低重心と信頼感
    ryooonoskeさんの投稿

  • クルマの基本性能がしっかりとした優等生
    new-mauさんの投稿

  • 堅実にして優秀なジャパニーズハッチ
    Johnさんの投稿

  • さすがの安定感
    monomonoさんの投稿

  • ちょうど良いサイズのスポーツハッチ
    みくさんの投稿

  • コンパクトカーの中でピカイチの走り
    maruoboeさんの投稿

  • 安心感に加えスポーティイメージup
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    LEGACistさんの投稿

  • 運転の愉しさを体感できる入門車
    momongaさんの投稿

  • 新しいスバル
    Shu さんの投稿

  • アイサイトがないと、極、標準的。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バリュープライス
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 下位グレードでもしっかりスバル
    No Nameさんの投稿

  • 最強の大人Cセグメントカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ファイブスター
    ヒャダルコさんの投稿

  • スポーツハッチバック
    おがけんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)