kazuさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月28日

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 新しいハイブリッドの活用法

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • インプレッサスポーツハイブリッドに試乗。ハイブリッドの最大の利点は、燃費性能の向上であり、各社それを最大のウリとしてハイブリッドカーを開発、販売しているわけだが、このスバルインプレッサスポーツハイブリッドは、ハイブリッドの活用法が少し違う。

    ハイブリッドの良さは、燃費性能だけに限らない。モーター特有の息の長いトルクの乗った加速感やリニアな反応、滑らかさもまた長所である。
    ガソリンエンジンの場合、加速時の息の短さだとか、トルクの出方が一定しない点、発進時や変速時にわずかな息継ぎの時間が生じることなどが、短所として存在するが、スバルは、この短所を小さなモーターによって穴埋めし、より走りやすい車、より走りの質を上げた車に仕立てようとしたのだろう。
    ハイブリッドの生かし方としては、今までのハイブリッドカーとは着眼点が違うように思う。

    そんなわけで、実際乗ってみると、この車は言うほどハイブリッドしてない。13.6psしかない小型モーターによる電動アシストタイプではあるので、元々モーターの存在感が薄いのは確かなのだが、ハイブリッドを前面に出すような仕立て方にはなっていない。人によっては、ハイブリッド車であることに気が付かないかもしれない。

    しかし、加速すると違いがわかる。まるで電車のように、滑らかに、回転数と比例した息の長い加速が続いていく。トルク感もあるし、反応もリニア。エンジンだけの車が持つ粗い部分を、モーターがなめらかコーティングしてくれているような加速感だ。
    インプレッサスポーツハイブリッドは、燃費性能重視のエコセッティングではなく、ガソリンタイプと同様、走りの楽しさという側面を重視しているので、素のインプレッサスポーツが持つ良さも味わえながら、こういったモーターの恩恵も受けているわけだ。

    この車は、ハイブリッドだからといって、決してパワフルなわけでもないし、燃費性能が爆発的に向上しているわけでもない。ハイブリッドのメリットをわかりやすく実感できる仕様ではないが、モーターの特性を「走り味の面で生かすために使う」という考え方は、面白いなと思った。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • 一般的に想像するハイブリッドらしさ、恩恵がわかりにくいので、このマニアックな世界を理解できる人向けかもしれない。25万円増の価値があると思える人向け。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドにすることで得られるものと、それによって失うもの(価格の安さや重量増など)とがあるわけで、なんでもかんでもハイブリッドの方がいいわけではない。
    要は、その費用対効果の点でどう考えるか?なんだと思う。
    インプレッサスポーツハイブリッドの場合、ハイブリッドにしたことで、リニアで息の長い加速や燃費の向上などを手に入れた反面、25万円高くなり、重量は140㎏増えた。その得られたものと失ったものとを比較考量した結果、自分がどう判断するかによるのだろう。
    普通のガソリンタイプも今回のハイブリッドも、インプレッサスポーツはどっちも真面目に作られたいい車なので、基本的にはどっちを選んでも満足度は高いと思う。

インプレッサスポーツ関連ページ

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011年12月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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