b3_3さんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年06月04日

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • b3_3

  • マニアも納得できるダークホース

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

ノートについてのオススメポイント

  • 北海道旅行中にレンタカーを500キロほど乗り回しました。
    エコスーパーチャージャーのメダリストで、走行距離1000キロほどの新古車でした。
    まずシートの出来がとても良いです。輸入車を含めてもこれほどの出来のものは、なかなか無いと思います。
    ドイツ車系の硬い座り心地のものではなく、ティーダと同じフランス車系の柔らかく、しっとりした
    系統のものです。お尻から背中までシート座面が密着し、それでいて底づきしない不思議なもので、
    札幌から旭川まで一度も座り直すことがなく快適に座れて本当にびっくりしました。
    動力性能という点では普段は必要最低限ギリギリのパワーしか出さないが、高速道路の合流加速や
    高速巡航中は必要十分以上のパワーを出すという味付けがなされています。
    スーパーチャージャーが作動している時は特に押し出される加速感は感じませんが、そこそこ派手な
    作動音とスピードメーターの針がググっと上がっていく光景に、なかなかの満足感が得られます。
    3000回転も回せばゴルフGTIかBMW・Mのドライバーしかこのクルマを抜けない速度に達しますが、
    リッター18キロという驚異的な値を叩き出します。燃料冷却してないのかも?
    その速度域でも挙動はとても安定しています。スズキスプラッシュにちょっと負けるけど。

ノートについての不満な点

  • まず標準装着のエコタイヤがダメ。高速巡航性能は光るものがあるが、タイヤが台無しにしている。
    エナジーセイバーかCPC2に履き替えるのは必須だと思う。
    ショックアブソーバーもモンローに替えれば、ノートは本当に別物に変わるはず。
    燃費対策の軽量化のせいか、後部席はギャップの衝撃がズダダダ!という感じに抜けるのは良くない。
    前席はとても良く、そんな事はないので実に残念。
    市街地走行で3気筒エンジンのバイブレーションがペダル越しに伝わってくること、ごく低速域で
    CVTからドゴン!と突き上げるバッククラッシュがあるのは、一般的なユーザーにとっては不安を
    覚えると思う。個体差が目立つのかも知れない?

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    こんなに良いクルマだとは思わなかった。
    スズキスプラッシュが「中身はドイツ車」だとすれば、
    ノートは「中身はフランス車」
  • 運転後の感想について
  • めちゃくちゃ良いシート、十分な容量があるシャーシ

ノート関連ページ

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • b3_3 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 112位

  • 投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:フリーター
     家族構成 : 独身

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