のぉーぶるさんのSクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-14 01:09:32.0

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ベンチマークはRR、価値観の画一化か

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

Sクラスについてのオススメポイント

  • 試乗車のスペック
    S550ロング AMGライン装着車
    全長5280mm×全幅1915mm×全高1495mm、車両重量2190kg
    455PS/5250-5500rpm、71.3kgm/1,800-3,500rpm

    私のSクラス体験は、友人が乗っていたS560(W126)がほとんど。それ以後のW140、220、221と全く乗っていません。むしろロールスロイス(ゴースト)にはそれなりの時間、試乗させてもらう機会がありました。それらの経験から以下、書いていきます。

    (1) 巨体からは望外な、伝統の取り回しの良さ
    昔のW126でもそうでしたが、異様に切れる前輪舵角はメルセデス伝統のもの。数字(回転半径5.7m)以上に良く切れる気がしてしまうのは、見切りの良さと実寸法としての回転半径が小さいのだと思います。

    (2) すぐにリラックスできる走行感覚、シート
    そして小回りが利くくせに、いざ巡航してしまえば鬼のような直進安定性。これもメルセデスが昔から持っている美点で、トップモデルであるSクラスはそのお約束を忘れるようなまねはしません。
    市街地を走らせているだけでも、すぐにリラックスした状態に持っていけるのは、このサイズとしてはとても異例ないことだと思います。
    そしてそのシートも適度な柔らかさとホールド感を有したすぐれもの。乗ってすぐに身体に馴染み、余計な負担を与えてきません。昔のW126のレザーシートはパツパツに張っていたので、身体に馴染むまで30分以上。その間は滑りまくってホールドするどころでは無かったです。

    (3) 絶妙なロードインフォメーション
    そして特筆すべきは道路からの情報の伝え方。きっと限りなくゼロにしてしまうことも可能だったかと思いますが、このSクラスではあえてそれをしていない。荒れた路面を通過すればその荒れ具合の違いがはっきりとわかり、ギャップの高さの違いまで分かるかもしれないという気にさせてくれます。
    そのおかげで、リラックスした運転体験でありながらも、眠気を誘うものではない。スポーティで緊張感を持続させるやり方で眠気を飛ばすクルマは数多かれど、このSクラスのようにリラックスと眠気を相反するものとして共存させていることは、とても不思議でとても凄いことだと思います。

    その他、十分に速いこと、十分に静かなこと、十分に豪華な室内などは、あえてオススメとして書かなくても「知られている」ことだと思います。

Sクラスについての不満な点

  • この領域まで来ると、あとは個人の嗜好だと思います。思い切り私見で、以下。

    【メルセデスらしさはどこへ】
    以前ロールスに乗ってみて、とても高級だと思えました。そして昔のSクラス、W126がどうだったかを振り返ると、とても上級上質だったと思えます。クルマとしてのあるべき姿をその時代に得られる最大の努力で達成した姿でした。ロールスが感性に訴える本物であることに対して、メルセデスは理詰めで理性に訴える本物でした。ロールスはシートの下に何が詰まっているか気にする気にならないのに、メルセデスはその構造を知りたくさせて、知ってまた驚きと満足感が倍加する、そんな違いです。
    現行Sのオススメとしてシートを挙げましたが、W126のシートは長時間乗ることでまるでオーダーメイドのようなフィット感が生まれます。ユーザが自ら身体を測定させてシートがそれに応えた、そんな不思議なフィット感であり、シートひとつ取って見ても、メルセデスはメルセデス、それ以外の何物でもないなと思わされたものです。
    しかし今回現行Sクラスに乗ってみて、これはミニロールスだなと思わされました。確かに豪華で良くできています。が、明らかに価値観の基準がロールスのものだと思えたのです。
    時代の流れ、ユーザ層の変化、、、仕方のないことですが、メルセデス「らしさ」の喪失、価値観の画一化、それが最大の不満です。
    EやCでも同じようなことを感じていましたが、Sクラスは長いこと試乗すらしていなかったので、余計にその差を如実に感じさせられました。

Sクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    大きさに緊張が続いたまま試乗が終わってしまうかも、と思ったが、実際には走り出してものの500mほどですっかりリラックスしてしまった。
  • 運転後の感想について
  • 基本はショーファードリブン、お抱え運転手付きで後部座席に座る車なのかもしれないが、自分で運転しても十分に満足することができた。この点は、やはりロールスの方が徹底している気がする。(ロールスもBMWになってずいぶんと変わったが)
    とはいえ、不満点として書いたとおり、ロールスの世界観の中で作り上げられている感じがすごく強かった。それは「メルセデスブランド」の代表車種としていかがなものなのか。それともそんなものは今のご時世、存在しえない幻なのか。

Sクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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