kazuさんのA8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-20 11:09:18.0

  • アウディ
    A8
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • アウディの「らしさ」はA8でわかる

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

A8についてのオススメポイント

  • アウディのトッププレミアムセグメントに位置するA8。試乗したのは3.0TFSIクワトロ。このモデルは、A8ラインナップの中ではエントリーグレードに相当する。とはいえ1088万円と、アウディのフラッグシップらしい堂々の価格だ。
    搭載されるエンジンは、3リッターV6スーパーチャージャーエンジンで、310ps、44.9㎏mを発生。これに8速ティプトロニックとアウディ自慢のクワトロシステムが組み合わされる。

    しかし惚れ惚れする美しさだ。彫刻のように、塊から無駄なものを削ぎ落としたような洗練されたデザイン。全体のバランス、センスの良さ、質感の高さ、もう本当に素晴らしい。外観デザインやセンスの良さは、BMW7シリーズやベンツSクラスと比較してもアウディA8が最も美しいと思う。
    特に気に入っているのが、顔の造詣。いわゆるアウディ顔ではあるのだが、キリッとしたマトリックスLEDヘッドライトや、角を強調したシングルフレームグリルなど、他のシリーズとは一線を画す気品と、押しの強さがある。ヨーロッパ彫刻を連想するような美しい顔をしている。

    走りはどこまでも滑らか。駆動系のすべてがウルトラスムーズに可動しており、路面を舐めるようにスーッと走っていく。走りは想像以上に軽やかで、鈍重な感じは一切受けない。この洗練された走りは特筆もの。この3.0TFSIクワトロは、5145mmという超大型ボディにもかかわらず、車両重量は1930㎏と2トンを切る。これは、重量のあるクワトロシステムを搭載(これだけで200㎏以上は増加する)していることを考えると、驚異的に軽い。この軽さが、洗練された走りに大いに貢献しているのだろう。クワトロシステムが床下で駆動していることによるメカメカしさもまったくないし、8速シフトも次々にシフトしていく様子もスムーズ。とにかくすべてが超絶滑らかに動いている。
    もちろん、300psを超えるパワーの持ち主なので、ひと度アクセルを吹かせば、相当速い。レスポンスも良く、ボディサイズからは想像できないほど軽快に加速していく。

    ハンドリングの上質な味わい、思い切り質感の高い内装、すべてにおいて文句なし!試乗してこんなに良い気持ちになるとは思わなかった。もし自分がこのカテゴリーの車を選ぶとしたら、迷わずA8を選ぶ。Sクラスや7シリーズももちろん素晴らしい車だけれど、自分が高級車に求めるもの、自分の考える高級車の定義とは少しかけ離れている。BMWやベンツは、存在感や物理の力で高級を表現するような、昔からあるわかりやすい価値感で作られたフラッグシップモデルのように感じるのだ。その点、A8はそういう物理的な力に頼らず、洗練された美しい佇まいで、感性に訴えかける形で高級を表現している。こんな車を世に出せるアウディは素晴らしい。

A8についての不満な点

  • なし。フラッグシップとして自分の理想の車に最も近い。

A8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本当にいい車だなあ!と感動した。A8には、アウディの考える高級車というもの、アウディらしさが凝縮されているように思う。そしてそれは、自分の考える高級車像とすごく近いので、A8の提供する世界観のすべてを素直に受け入れられた。

    A8には4.0TFSIクワトロと、それのロングバージョン、そして最上級グレード6.3リッター12気筒エンジンを搭載するLW12クワトロがある。A8は器がいいだけに、どのグレードも相当いい車なのだろう。いつか、他のグレードも試してみたい。

A8関連ページ

  • アウディ
    A8
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A8 の試乗レポート・評価

  • クリーンスタイルの高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディの旗艦
    Technodelicさんの投稿

  • パーフェクト
    gogo3さんの投稿

  • 欠点なし
    Eくらすさんの投稿

  • 作りの良さに脱帽
    パン君さんの投稿

  • 精密機械
    すみれちゃんさんの投稿

  • 妥協なしで作られた車
    こすげーさんの投稿

  • 先端技術満載
    FOCUSさんの投稿

  • アウディ最高ラグジュアリーサルーン
    クロノノモモさんの投稿

  • W12の魔力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ダウンサイジングハイブリット!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ラージサイズのハイブリッドサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティなラージサイズサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エーハチなハイブリ
    日本人で良かったさんの投稿

  • エーエイトなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • アウディ・ラグジュアリ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 高級車?スポーツカー?どっちなの?
    NAIさんの投稿

  • 質感命
    細橋龍宏さんの投稿

  • 次のハイブリに期待
    細橋龍宏さんの投稿

  • プレミアムセダンのお手本2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダンのお手本
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    aduma112さんの投稿

  • センスと走りの高級サルーン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいフランシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 取りあえず
    パン君さんの投稿

  • 気品と上質
    パン君さんの投稿

  • アウディのセンスを凝縮した車
    アイランドさんの投稿

  • エコカーはトップグレードではない
    momongaさんの投稿

  • A8 3.0TFSI、BMらA845X
    momongaさんの投稿

  • 別格
    new-mauさんの投稿

  • 4気筒でも静かです
    みくさんの投稿


  • E34さんの投稿

  • LSじゃ物足りない人へ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 上品です。
    FOCUSさんの投稿

  • アウディブランドの異端児
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディA8の中では求めやすいグレード
    ファ爺さんの投稿

  • アウディの最上級
    ファ爺さんの投稿

  • より美しくエコになりました。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディ希釈
    Red lightさんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • 目力を手に入れたフルサイズ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライバーズカー的巨艦フラッグシップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Audiの集大成フォーマルサルーン!
    DELAYASさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)