kazuさんのM3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月08日

  • BMW
    M3セダン
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • やはりM3は凄い!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

M3セダンについてのオススメポイント

  • 現行M3は4ドアセダンのみ。クーペバージョンは、M4として別枠となった。M3は今も昔も多くの人たちの憧れの車。憧れのBMWの、そのまたトップに君臨する超高性能モンスターマシンなわけだ。もはやレースカーと言ってもいいくらいの凄まじいパフォーマンスを魅せる特別な車である。しかも、4ドアで、5人が乗れて、たくさんの荷物を載せるトランクがあり、日常使用も十分にこなしてしまう機能性まで備えている。0-100kmを4.1秒で走り抜けるセダンなんて普通にありえない。ポルシェ911よりも速いセダンがいたら、世のスポーツカーたちの立つ瀬がない。

    走りに関しては自分なんかでは、もう文句のつけようがない。自分の力量のはるか上をいくポテンシャルを持った車なので、限界域でのパフォーマンスがどうなのかなんて知る由もなく、ただひたすら「凄い!凄い!」と感動するしかなかった。
    完全バランスされた直列6気筒エンジンの上質な回転フィールとサウンド、強靭なボディ、剛性の高いステアリング、固くてしなやかな足まわり、恐ろしいほど良く効くブレーキ、鉄の掟である50:50の重量バランスと強化カーボンルーフなどで軽量化をはかったボディが醸しだす素晴らしいコーナリング性能、もう何もかもが凄かった。

    にもかかわらず、高級車BMWらしい大人の上質さや奥深さ、ジェントルな振る舞いも身につけており、じゃじゃ馬感はとても薄い。人によっては、もっともっと過激で、もっともっと官能的なスポーツカーであってほしいと思うのかもしれないが、高級車BMWの、しかも日常使用にも耐えるセダンであることを考えれば、このバランスの取れたセッティングは、一つの正解だと思う。

M3セダンについての不満な点

  • すべてにおいて素晴らしく、不満らしい不満は何もない。もう少し過激で、素人には手におえないじゃじゃ馬な「M」も見てみたかった気もするが、レースも走れて、日常生活にも使えるというそのバランス取りがM3の最大のセールスポイントなのだろうから、落としどころとしてちょうどいいのかもしれない。

M3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 現行M3はロー&ワイドなプロポーションといい、本当にカッコいい。見た目も中身もこれだけ高い次元でイケメンな車もそうはないだろう。ただ、個人的にはちょっとサイズが大きい気もしていて、もうひと回り小さくて、車重も1400㎏くらいにすることが出来たら、もっとすごい世界最強セダンになれたように思う。M3のコンペティションモデルみたいなのも作ってほしいなと思った。

M3セダン関連ページ

  • BMW
    M3セダン
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの M3セダン の試乗レポート・評価

  • サラリーマンでも買えるスーパーカー
    くびとばさんの投稿

  • 紳士的なスパーアスリート
    NEUE TANZさんの投稿

  • スーパーセダン
    こすげーさんの投稿

  • サーキットでも市街地でもOK
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 羊を担いだ狼
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 次の愛車候補!
    すみれちゃんさんの投稿

  • Mパワーの威力
    日本人で良かったさんの投稿

  • 「過激」と「コンフォート」の2面性
    N55B30Aさんの投稿

  • Mで一番好き
    aduma112さんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 一流スポーツセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 痺れるお薬、危険じゃないドラック
    パン君さんの投稿

  • ベストバランスM
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • サーキットをイメージさせる
    momongaさんの投稿

  • モンスターマシン
    ファ爺さんの投稿

  • 快速スーパーセダン
    hotominatさんの投稿

  • ISF同様妻子持ちが乗れるスーパーカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • サーキットで走りたい。
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)