kazuさんのM4クーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-08 04:46:04.0

  • BMW
    M4クーペ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • クーペボディのM3こそがM3の正統

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

M4クーペについてのオススメポイント

  • 従来3シリーズにはセダンとクーペの2つのモデルがあったが、そのうちクーペモデルが独立して、4シリーズに格上げされた。歴代のM3は基本クーペだったわけで、M3=クーペボディのイメージが強い人には現行M3よりこのM4を好むかもしれない。

    超高性能スペシャルモデルだけに、エンジンスペックは凄まじい。搭載される直列6気筒ターボエンジンは、431ps、56.1㎏mの怒涛のハイパワーを発生する。
    車両重量1640㎏でこのパワーだから、速くないわけがない。というか恐ろしく速い。限界性能の高さとか、そういう次元の話は、もう自分の力量の及ばない世界だからわからないが、街中を普通に走っているだけでも、その上質さと底の見えないポテンシャルの高さは感じ取れる。アクセルを深めに踏もうものなら、猛烈な加速で瞬時に高速域に達する。
    そして、パワー以上に感心したのが、ボディやステアリングや足回りなど各部の剛性の高さ。そしてブレーキング性能。これはもう、この手の車の中では最良と言ってもいいくらい素晴らしいと思う。

    まったく同じエンジンを積むM3がいいのか、M4がいいのか大いに迷うけれど、この完成度の高い美しいクーペボディは正直捨てがたい。歴代のM3が基本クーペだったことを考えると、なおさらM4を選びたくなる。

M4クーペについての不満な点

  • 不満な点はない。

M4クーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この車そのものにはまったく不満はないし、本当に凄い車だなあと感心した。
    それはいいとして、最近のBMWの「M」乱発はいかがなものかと思ってしまう。
    「M」は、私の感覚ではすごく特別なもので、ラインナップの最上級に位置するとかそんなレベルではなく、完全に「別格」の超高性能モンスターマシンというポジションにいる。実際そうなのだろう。
    ところが、最近のBMWは、あらゆるシリーズに「M」モデルを用意している。ここまで「M」を乱発されてしまっては、「M」を安売りしているように思えてならない。例えばM4クーペはいいとして、M4カブリオレはやりすぎだろう。ラグジュアリーなオープンエアに、レースカーのような存在であるはずの「M]モデルを設定するとなると、今まで作り上げてきた「M」のコンセプト、存在意義、価値がよくわからなくなる。X5Mなどもなんだか意味がわからない。
    M3とM4についても、単にボディが違うだけでエンジンやドライブトレーンはまったく一緒なわけだし、もうそれだけでMの特別感、希少性は薄らいでしまう。

    自分が「M」を特別視しすぎてるだけなのかもしれないが、こう乱発されてしまうと、「M」も量産体制の中にあるモデルの一つという感じがして、それが残念でならない。

M4クーペ関連ページ

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    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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