bellmarkさんのSクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-31 17:59:11.0

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • bellmark

  • これ以上滑らかなクルマはあるのか

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

Sクラスについてのオススメポイント

  • S550プラグインハイブリッドに試乗しました。

    エクステリアデザインはどうでしょうか。重厚感の中に程よい軽快感やモダンな雰囲気を含み、後ろ下がりに見える点でもエレガントさを感じさせるように感じました。近くから見るとさすがに大きく、威厳があります。ライトがLEDですこし無機的。しかし、滑らかに曲線を描くボディラインらルーフラインはすごく有機的。そのあたりのバランスはジャガーXJやアウディA8の方が一枚上手だと感じました。
    しかし、インテエリアはやはりすごい。あのカラフルな間接照明の是非は置いておいて、クルーザーのようにゆったりとした感覚でした。ちなみに、オプションのブルメスターのオーディオですが、60万円台は高すぎると感じました。スピーカーそのものからの音質は大変よろしいんですが、オーディオには欠かせない「定位」や「音場」と言ったものの調整がきかないので、オーディオにこだわるんだったら、標準装備のオーディオにしたまま、後でアンプなりプロセッサーを足していく方がより臨場感豊かなオーディオになるのではないかと思います。

    このセグメントのクルマは初めて運転しましたが、それこそ動き始めてほんの数メートルでその滑らかさに舌を巻きました。モーターでの走行ということもあり、無音のまま、まるでクルマは停止したまま景色だけが動いているかのような感覚でした。タイヤのざらつきやゴロゴロ感は皆無。

    街中でも、低速域はモーターを使って走ります。発進時のトルク感はさすがモーターといった感じ。テスタに似た感覚で、車両をぐいぐい加速させていきます。エンジンが介入してきても、運転している身にとっては全くわかりません。
    乗り心地はゆうまでもなく極上。
    そして、5メートルを超える巨大ボディですが、メルセデス伝統の小回り性能で、案外取り回しもよく、また、ボンネットの真ん中にあるスリーポインテッドスターが車幅感覚を生み出してくれて、案外運転しやすかったです。

Sクラスについての不満な点

  • ・やはり大きいボディがこのクルマを走らせることのできる道路を決めてしまう点。
    ・ゴードン・ワーグナー率いるメルセデスのデザーナーたちがデザインしたこの革新的なデザインが、昔からのメルセデスユーザーに受け入れられているのか。
    ・セグメントリーダーだけに、多くの人が購入し、街中でもよくすれ違う点。また、リセールバリューはA8に比べて劣りそうな点。

Sクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 大量生産車としては世界最高級である事は間違いありません。様々な電子制御のおかげでここまで快適なクルマは生まれるのかと思わされるクルマでありました。
    ただし、それと同時に、運転手を補助する機能は様々なものが備わっているのですが、運転が決して楽なクルマではありません。やはり、後席に乗るクルマなのだなと思わされました。

Sクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Sクラス の試乗レポート・評価

  • ナチュラルな48Vマイルドハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 究極のサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドライバーズカーもしても魅力的
    ふくさんの投稿

  • 静けさはエクスクルーシブ一択です
    さくらもちさんの投稿

  • さすがS
    Eくらすさんの投稿

  • 電気とディーゼルの夢の組み合わせ
    ナベジョーさんの投稿

  • 唸るばかり
    年代物さんの投稿

  • 定番高級セダン
    温故知新さんの投稿

  • 旗艦メルセデス
    Benz Freakさんの投稿

  • 最新のSが最良のS
    METAFIVEさんの投稿

  • サルーンの王道
    w203さんの投稿

  • 快適なセダン
    アルファードさんの投稿

  • ガソリンのSクラスは贅沢です
    aduma112さんの投稿

  • ハイクラスな高級サルーン
    aduma112さんの投稿

  • 小型新幹線グリーン席
    さいくろんさんの投稿

  • 是非とも後部座席にゆったり乗りたいクルマ
    MT魂さんの投稿

  • 自動運転も素晴らしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • 当たりのモデルチェンジ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 格安ハイブリSクラス
    パン君さんの投稿

  • 高級車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • トップオブフラッグシップ
    sakusakubmwさんの投稿

  • 高級車の第一人車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベンチマークはRR、価値観の画一化か
    のぉーぶるさんの投稿

  • 先代と比較にならないほど進化した
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • The Best Saloon
    Blazeさんの投稿

  • 日本ブランドの危機を感じさせる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 性能と存在感の頂点を極める車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジェントルな世界王者
    kazuさんの投稿

  • 王者の風格ハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 想像できない燃費
    momongaさんの投稿

  • 高価な仕立てと高価技術、真の高級車
    momongaさんの投稿

  • W140の再来?ゲスさと凄さは紙一重。
    b3_3さんの投稿

  • 次世代高級ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • エントリーモデルにしてハイブリッド
    みくさんの投稿

  • トップオブセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 典型的ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • LS600hより安く買えるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級車の代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 極上のサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • 究極のステータスともてなしの精神の具現化
    ダイスケさまさんの投稿

  • 自動車の究極形 それは魔法の絨緞
    Red lightさんの投稿

  • 高級車の「伝統と革新」の姿
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 最上級のプレミアムカー
    みくさんの投稿

  • サルーンカーの新しいカタチ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 快適性の極致。大きいのにエコ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 世界のセレブが愛用するスーパーサルーン!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転も楽しいのに後席の為の高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • bellmark さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 109位

  • 投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)