さろらく。さんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-21 17:42:45.0

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • スカイアクティブ中間管理職。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • 外観スタイルはCX-5、アテンザと基本的には同じような雰囲気。CX-5が若干大味、アテンザがのびやかな高級感と来て、アクセラは高品質な凝縮感という感じでしょうか?アテンザの格好良さはやはり、薄べったいセダンならではのプロポーションに有ったので、ああいうわかりやすい格好良さには欠けますが、その分、デザイン的に練り込まれた感じで、昔の1.5Lクラスの安っぽさは微塵も感じさせません。

    内装も元がファミリアだと考えれば非常に頑張っている感じです。特にベリーサのマイチェン以来、国産車としては比較的早めに採用したピアノブラックパネルの仕上がりがよいです。またダイヤルなどの操作系のクリック感も心地良くて安モノ感を感じさせません。

    乗り心地は、筆者の感覚からするとちょっと硬めですけれどしなやかと言っても良い感じ。先々代アクセラ、先代アテンザと乗った記憶と合致するマツダらしい雑味の無い良いモノ感が表現できていて、全く嫌な乗り物で無いです。トヨタや日産でも、これ以下の仕上がりの車は五万とある中で、マツダはラインナップ全てに統一感があり、ユーザーに対して誠実な車作りです。

    1.5Lエンジンはアイドリング時でも非常に静か。また回した時の力の出具合、音質も心地良いです。ちょっと前のマツダATにありがちな、発進時にぐいっと出る悪癖は軽減され、アクセルのコントロールがしやすくなっていて良いと思いました。

アクセラスポーツについての不満な点

  • アイドリングストップの再始動は、音も含めて安っぽく煩わしく感じます。せっかく車全体の仕上がりが良く、乗っていて満足度が高いのに、停車後再始動で台無しです。常時アイドリングストップをオフで乗りたくなります。

    決定的に失敗だと思うのは、グリルの中にナンバープレートを入れてしまった事。カタログなどでは黒いプレートにアクセラの文字で目立ちませんが、実車は白いナンバープレートですから、悪目立ちして、せっかくのグリルが台無しです。グリルを大きくしたので、サイズ的にグリルの下に配置するのは難しかったのでしょうけど、だったらアルファのように、左右どちらかにオフセットして、グリル外に配置できなかったのでしょうか?

    もう一つ苦言を呈すと、色合い自体は非常にキレイなのですが、相変わらずマツダは塗装の品質が低く思えます。塗装面の荒さ(柚子肌)をパールで誤魔化すのはいつものことですけど、赤色だとボデイ金属部分とバンパー樹脂部分の色がまるで違って見えます。バンパーの方が若干黒ずんで、サフの後、白塗りしないでいきなり赤塗ったようなイメージです(笑)。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 総じて同クラスのトヨタオーリス、スバルインプレッサと比べると、圧倒的に良いモノ感を感じます。インプレッサはベースの5ドアより、XVの良さが目立ちますけど、アクセラは素の1.5Lでも十分に満足できる仕上がり。試乗してないので解りませんが、セダンのハイブリッドや、ディーゼルの仕上がりにも期待が持てます。

    とは言え、ハイブリッドは妥当な価格だと思いますが、ディーゼルをあえて全部乗せの高級グレード一本にしたのには疑問です。販売立ち上がり時にディーゼルに集中することを避けての設定だったら、仕方ないかなとも思えますけど・・・ディーゼルを自社の売りにしたいのは解りますが、大衆車クラスでのディーゼルのプレミアム化には疑問です。多くの人に乗ってもらって、良さが広がることが先決なのではないでしょうか?

    デミオに比較的安いディーゼルが投入されたため(クラスを考えると安くもないですが)、高級グレードにしかディーゼルのないアクセラの立場が微妙になってしまいました。デミオに搭載された1.5Lディーゼルをアクセラにも投入しないと、ハイブリッドぐらいしかアクセラの売りが無くなってしまうと思います。

アクセラスポーツ関連ページ

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 日本を代表するディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • デザイン良いハッチバック
    Technodelicさんの投稿

  • 雰囲気はプレミアム
    平成ジローさんの投稿

  • まだまだ買う価値あり
    くびとばさんの投稿

  • 操る楽しさがある
    Black Rainさんの投稿

  • 小さなディーゼル
    Technodelicさんの投稿

  • スタイル良し!コスパ良し!
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用性の高いおしゃれな車
    くびとばさんの投稿

  • 出来はいいが
    城西さんの投稿

  • レスポンスの良さ
    城西さんの投稿

  • 本当によく出来たディーゼル
    NEUE TANZさんの投稿

  • スポーティー
    syoさんの投稿

  • 大人スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 高いデザイン性
    ふくさんの投稿

  • 素の味わいとナチュラルフィール
    reireiさんの投稿

  • パワフルハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優等生的ハッチバック
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性とナチュラルさ
    reireiさんの投稿

  • 完成度が高い
    lex50さんの投稿

  • 美しいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • スポーツエンジンとしてのスカD
    Take on meさんの投稿

  • 日本最良のハッチバック
    Take on meさんの投稿

  • 赤く熱いもの
    旭日旗さんの投稿

  • コインを投げるしかない
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトカーならこれに決まり!
    ぐるぐるさんの投稿

  • ディーゼルベストマッチング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダの鼓動を感じるコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • ファミリアも涙ぐむ仕上がり
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 気持ちのいい加速感
    こうさるさんの投稿

  • 回せるディーゼル
    wildhawksさんの投稿

  • 秀逸なハッチバック
    かぜさんの投稿

  • ディーゼルがよい
    METAFIVEさんの投稿

  • ダントツ1.5ディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • セダン、ハッチバックあるある
    日本人で良かったさんの投稿

  • 欧州戦略車
    METAFIVEさんの投稿

  • 万人に薦められる
    nagaさんの投稿

  • 余裕すぎるトルク
    nagaさんの投稿

  • パワフルな加速感
    クロノノモモさんの投稿

  • バランスの良いハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • ちょうどいいパワーのディーゼル
    さいくろんさんの投稿

  • スポーティな足回り
    hot&iceさんの投稿

  • やっと来た大本命の1.5ディーゼル、だが
    McRashさんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 妥協なき「影」のフラッグシップ
    アイランドさんの投稿

  • 溢れるパワーと艶やかなスタイリング
    tanuzouさんの投稿

  • マツダを変えたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クリーンディーゼルスポーツHB
    MT魂さんの投稿

  • ヨーロッパ車チックなハッチバック車
    MT魂さんの投稿

  • 国産ディーゼルスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 軽快なディーゼル・スポーツ
    znさんの投稿

  • ちょうどいいクリーンディーゼル
    benー1さんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 欧州車風コンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 国産No.1デザインハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スポーツハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイパフォーマンスアクセラ
    まいまいさんの投稿

  • マツダらしさ満載
    まいまいさんの投稿

  • トルクもりもり
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 日本車唯一のゴルフライバル
    パン君さんの投稿

  • 欧州車より勝る
    aduma112さんの投稿

  • 見た目よし動きよし
    aduma112さんの投稿

  • これからが楽しみなクルマ
    TAKEFOURさんの投稿

  • コスパの高いお手軽ハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • MAZDA DNA アクセラレータ進化
    遠藤友信さんの投稿

  • 欧州的コンパクトハッチ
    自動車研究員さんの投稿

  • 足元が重いスポーティショートワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ディーゼルをあまり意識しないスポーツ車
    muchachoさんの投稿

  • 早く来いこい急カーブ!
    しょー☆さんの投稿

  • ゴルフがライバル?
    パン君さんの投稿

  • 高級ハッチに進化した国産欧州車
    自動車研究員さんの投稿

  • 世界基準
    タージリンさんの投稿

  • スペシャリティハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 和製プレミアムスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役 世羅町』
    遠藤友信さんの投稿

  • コスパ大賞
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 欧州車にひけをとらない完成度
    ゆうたろうさんの投稿

  • ディーゼルはホットハッチ扱い
    kazuさんの投稿

  • マツダの技術と思想の結集した逸品
    kazuさんの投稿

  • スポーティーでかっこいい
    mashさんの投稿

  • 欧州車好きな人も1度は見た方が良い
    sakkyさんの投稿

  • マツダらしさを持った走りの楽しいモデル
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフに対抗しうる日本製ハッチバック
    tyhk38さんの投稿

  • 良くなったマツダの象徴
    きもぴさんの投稿

  • 本気の1台
    new-mauさんの投稿

  • 日本のゴルフイーター?!
    ムサシさんさんの投稿

  • イケメン過ぎて濡れたわ♡
    下からサセコ♡さんの投稿

  • トータルバランスに優れた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 正統進化。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 誇張表現気味のスポーティ
    Red lightさんの投稿

  • マツダの万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • マツダのGTカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    やまさんの投稿

  • 予想外
    トシ92さんの投稿

  • 実用車+アルファを望むなら、オススメ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 走りと装備、総合力の高さが魅力
    辛口系男子さんの投稿

  • マツダが作った欧州車
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州車に負けない日本製コンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるハッチバック!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ製欧州車
    ばんくんさんの投稿

  • 日本発プレミアムコンパクト
    Blazeさんの投稿

  • 久しぶりに出た、ホンモノの日本車
    FOCUSさんの投稿

  • 久しぶりに出会ったいいクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • しなやかなホットハッチ、だけど高すぎる!
    辛口系男子さんの投稿

  • 国産ベストコンパクトハッチ!!
    みくさんの投稿

  • 欧州車?いいえ、日本車です。
    Hideyukiさんの投稿

  • 3年後のラインナップが楽しみ。
    gontaさんの投稿

  • トルクフルFFハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • どっしり感
    フーガとフィットさんの投稿

  • 欧州Cセグメント勢への真の対抗馬
    kooh555さんの投稿

  • ここまできたか!
    tototo1さんの投稿

  • メイドインJAPAN
    しぃぼぅさんの投稿

  • ヨーロピアンテイストな国産車
    aladeen987さんの投稿

  • まさしく人馬一体の走り!
    DELAYASさんの投稿

  • 世界を相手に戦う日本車
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • このクラスで初のディーゼル!パワフル!!
    みくさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役世羅町』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 15Sがいいよ!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • サーキット以外ならV8-4.5リットル並
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 目からウロコ
    ナベジョーさんの投稿

  • 待望のディーゼル6速マニュアル。
    とりぴーさんの投稿

  • スカイアクティブを纏ったマッスルカー
    ちてぃーさんの投稿

  • 世界で戦える日本車
    トシ92さんの投稿

  • 新感覚ディーゼルスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コーナーが楽しみ
    っけさんの投稿

  • 文句なし
    YUJINさんの投稿

  • ポテンシャルは高いはずだけど???
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • スポーティな走りが楽しい
    くれあさんの投稿

  • マツダスピード3を感じさせる高性能
    momongaさんの投稿

  • 思い通りに走れる車
    middleさんの投稿

  • ヨーロピアンスポーツハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 微妙な立ち位置の20S
    Rouge RX-7さんの投稿

  • まさにZOOM-ZOOM
    9879yottuさんの投稿

  • クルマの「わくわく」が詰まっています。
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • マツダテクノロジーの粋は再廉価15C
    momongaさんの投稿

  • ヨーロピアンハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欧州車みたいな乗り味やスタイル
    masaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)