kazuさんの5シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月18日

  • BMW
    5シリーズ
    2010年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ライバルと比べても完成度は高い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

5シリーズについてのオススメポイント

  • 5シリーズのエントリーグレード、523iに試乗。5シリーズはミドルクラスサルーンの位置付けではあるけれど、今や全長4910mmの巨大な車だ。そしてBMWの鉄の法則である50:50の前後重量バランスを守るために、フロントオーバーハングはやたら短く、ホイールベースは2970mmとかなり長い。そのせいで、横から見ると、ロングノーズショートデッキの香りが少しだけする。
    誰が見てもBMWだとわかる顔だが、全体の印象はおとなしめ。個人的にはこういう保守的な印象の方が、特に5シリーズ以上はその方がいいなと思っている。

    内装は大変上質。大きさやデザイン、素材そのものから伝わる高級感は、3シリーズと比べるとやはり格上だ。そしてこのクラスであってもドライバーオリエンテッド感があるのはBMWらしいところ。長いホイールベースのおかげで室内は広く、特に後席スペースは相当広い。

    BMWの最大のおすすめポイントは走りだろう。このモデルには、184ps、27.5㎏mをパワーを発生する直4ターボエンジンが搭載される。直4エンジンで「シルキーシックス」ファンには少し残念なところだが、4気筒とは思えないほど綺麗に滑らかに回る。このへんはさすがエンジン屋のBMWだなあと思わせる。味や高級感では6気筒にはかなわないけれど、燃費もいいし、力不足も感じない総合バランスの良いエンジンだと思う。
    8速ATは、パンパンと早いペースで次々シフトアップする。エンジンの美味しいところをキープすると同時に、燃費にも大きく貢献しているようだ。

    5シリーズのもう1つの特徴は、「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」が装備されていること。これは、アクティブステアリングにいわゆる4WS機構が合わさったもので、時速60kmまでは逆位相、それ以上は同位相で後輪が曲がる。これの恩恵は確かにあって、ホイールベースが3000mm近いにもかかわらず回転半径が5.5mと小さいのもこれのおかげだろう。低速でのコーナリングの際は、後輪が操舵してるような、軽く滑ってるような、なんとも表現し難い不思議な感覚で曲がる。
    ただ、ハンドルも4WSも、どこか人工的な感覚を受けるのも事実で、BMWらしいナチュラルな「駆け抜けるよろこび」とはちょっと違う感じがした。

5シリーズについての不満な点

  • BMW全般に言えることだが、エンジンが室内寄りにレイアウトされていることから、センターコンソール部の幅が広く、足元の左右への張り出しが大きい。そのせいで前席の足元スペースが狭く、運転席も助手席も長く座ってると体が外を向いた感じで斜めになりがちだ。このことを指摘する人がほとんどいないので、みんな気にならないのかなあ?と不思議に思うのだが、自分的には、BMWの致命的な欠点の1つだと思っている。

    あと、これは個人的な感覚なのだが、ドライバーオリエンテッドにインパネが運転席側に傾いた作りは、平衡感覚的な部分でどうも違和感を感じてしまう。
    運転の際、「何がまっすぐなのか?」という感覚を、人間はとりあえず視覚で判断してるのであって、目の前にあるインパネが道路や進行方向に対して垂直であることや、自分の座っている向きが進行方向に対してまっすぐであることで、平衡感覚を保っているところが少なからずある。BMWは独自の思想に基づいた車作りをしているため、ドライバーに向いたインパネをメリットとしてとらえているが、それはデメリットにもなりうると、運転していると感じる。

5シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 5シリーズは、かつてE34、E39に乗っていたことがある。あの時代の5シリーズは全長4750mm程度で、当時のマークⅡサイズだった。それから比べると、現行5シリーズはずいぶんとデカくなったなあと思う。あの頃5シリーズに乗って、大きさ的にも動力性能的にもバランスが良いとは感じていたものの、3シリーズのような人馬一体感は薄く、「駆け抜けるよろこびを味わえる限界サイズだな」と思っていたものだ。現行5シリーズは、自分の感覚からすると正直大きすぎる。

    そして走りは、いい意味でも悪い意味でも現代的になった。これが進化なのかもしれないが、どこか人工的に制御された感じで、「BMWらしい味わい」という側面は薄まった感じがする。昔のBMWが持っていた「駆け抜けるよろこび」とは違うよろこびを求めた車になったようにも感じる。
    ただ、これは自分が昔の5シリーズとつい比べてしまうからであって、変化を素直に受け入れられていない面があるからそう思ってるのかもしれない。

    とはいえ、車の完成度が極めて高いのは間違いないところで、ライバルのEクラスやA6などと比べても、総合的な満足度、実質的な意味でのイイモノ感はこっちの方が上かもしれない。

5シリーズ関連ページ

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    2010年03月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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