さろらく。さんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-12 03:37:02.0

  • マツダ
    デミオ
    2014-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 初めての国産プレミアムコンパクト。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

デミオについてのオススメポイント

  • まず何より車としての動的質感の高さと内外装の仕上げ素晴らしいです。納得できる価格帯での国産初のプレミアムコンパクトと言ってもいいと思います。どうしても日本人は、サイズや排気量による先入観で車を判断するので、国産車の小さな高級車/プレミアムコンパクトが成立しない国でした。

    今までも一見それ風のモデルはありましたが、木目調パネルや革シートなどで飾っただけでベースのリッターカーや軽自動車の素性は隠せず、乗ると馬脚を露すようなモノばかりでした。ところがこのデミオは、そもそもの車の出来がキチンとしているため、ベースグレードでもその乗り心地に安っぽさはまったく感じません。

    車全体の剛性感が高い上に足回りがとにかくしなやかです。このクラスではスイフトと並び最高だと思いますし、これより上のクラスでもデミオに勝てない車は山ほどあります。段差を超えたときの感触は、安い足回りだとドンゴトッとかドンメキッ。ホンダとかだとドンビシッ。デミオはトントンって感じで実に快適にこなします。低級音、変なビビり音も全くしませんので、オーディオ無しでの運転を楽しみたくなります。

    外観スタイルは、CX-5から始まったデザインテーマ「鼓動」も、練りに練られて、このデミオと次のCX-3でほぼ完成の域に達したのではないでしょうか?のびやかなアテンザにピッタリだったデザインテーマが、コンパクトカーのデミオでも違和感なくまとめられ、けっしてチョロQのような可愛い感じではなく、ギュッと小さいモノに込められた凝縮感みたいなモノが表現できていると思います。

    近年の車のデザインで意外と重要視されているのがヘッドライトのデザイン。LEDの低価格化で、ライトユニットの中でのデザインの幅が広がり、ヘッドライトのデザイン一つで、車の印象が大きく変わります。このデミオもボンネットやグリルのメッキパーツからの流れなどを生かしつつ、肉食獣のような精悍な「目」を作り上げています。

    内装質感は、上級グレードは前記したようにプレミアムコンパクトと言って良い仕上がりだと思います。助手席前のソフトパッド、各所に走るステッチ、塗装ではないメッキパーツ。上級グレードはコンパクトカーとすると安くはないのですが、質感が価格に説得力を持たせています。中級グレード以下は助手席前がカーボン風パネルになってしまいますが、それでも黒色樹脂部の艶のコントロールが巧みですので、メッキパネルと合わせてメリハリの効いた室内デザインだと思います。

デミオについての不満な点

  • 動力性能に関しては、発進時それほど力強くは感じません。ディーゼルの低速トルクの厚さみたいなモノを期待すると、ちょっと肩すかしをくらいます。上級の2.2Lディーゼルと違い1.5Lディーゼルはシングルターボということも有るのでしょうけど、ガソリンに比べてかなり重たいディーゼルですから、キビキビ感では1.3Lガソリンを評価する評論家が多いのも肯けます。

    イスがマツダのイスとしては、かなり柔らかい感触で、長時間乗ったときにキチンと体を支えてくれるのか若干不安を感じます。どうしても先入観として、国産の柔らかめのイスは腰が痛くなりやすいと言うのがあるので、その不安を払拭して欲しいです。この座り心地で腰が痛くならなかったら、国産のイスも欧州車並みになったと言えるのではないでしょうか?

    デザイン上の不満点は、大きなグリルの中に日本の白いナンバープレートが入って悪目立ちすること。見る角度によってははみ出ていますし最悪です。欧州の横型とか、カタログの黒地なら問題ないんでしょうけど、アクセラ共々マイチェンジの最重要課題だと思います。またディーゼルモデルに限り、グリルの横バーが赤に統一されてしまっている点も、ボディカラーによってはバランスが悪く感じます。

    先代アクセラなどマツダ車では良くやることですけど、リアバンパーが思ってるより出っ張っています。衝突安全基準の関係かデザイン代かわからないけど、バンパーをこれだけ出っ張らせるなら、そこを頂点としてリアハッチを被せれば、その分荷室が広がると思います。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    あまりディーゼルエンジンらしい、低速での力強さは感じられませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 総じて、多くの自動車評論家が言ってるように、国産同クラスでは別格の仕上がりです。多少高くても買う価値がある稀有な国産車。この仕上がりを見せられると、いかに他社は手を抜いてるというか、利益優先なのかがわかります。マツダの規模でこの価格でこれだけのモノが作れるのだから、トヨタや日産に本気を出させるためにも、ユーザーはキチン良いモノを選んで購入して欲しいです。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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