kazuさんのEクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-01 15:30:03.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • やはりEクラスは素晴らしい

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

Eクラスについてのオススメポイント

  • マイチェン前のマークⅡブリットのような顔はあまり評判が良くなかったのか、マイナーチェンジで厳つく精悍な顔に変わった。顔だけでなく、フルモデルチェンジ級の多くの変更がなされている。
    試乗したE250アヴァンギャルドは、2リッターの直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルで、Eクラスのエントリーグレードに位置する。
    エンジン出力は211ps、トルクは35.7㎏mを発生する。エントリーグレードではあっても非力なことはなく、低回転から厚みのあるトルクで2トン近いボディをぐいぐい引っ張っていく。
    ガソリンエンジンには上位グレードのV6の3.5リッターエンジンを積むE300もあり、こちらは252ps、34.7㎏m。スペック的にはそこまで大きな差はないが、V6か直4かの違いが大きい。直4はたしかにV6モデルと比べると上質感では劣るのだろうが、だからといって高級感を損なう音振があるわけではない。しかもカタログ燃費はリッター15.5kmと優秀。

    外観、内装の質感、高級感は今さら言うまでもなく、クラス最高レベル。世界の名だたる高級サルーンたちのトップに位置するのがよくわかる。エントリーモデルはファブリックシートだったが、その掛け心地がとても良く、素晴らしく快適だった。ただ煌びやかに装飾したのではなく、人間工学的に真っ当な作りを基礎としながら上質に仕立てたものなので、居心地が良く、操作系に違和感を感じるところもほとんどない。

    試乗した車はE250アヴァンギャルドは、前245/40R18、後265/35/R18というスポーツカー顔負けの太くて偏平なタイヤを履いている。これだけの偏平タイヤなので、乗り心地ははっきりと固めではあるが、ただ固いだけの足回りではない。固さは伝えるものの、懐の深さを感じさせる非常に上質な足回りで、乗り心地は抜群に良かった。現行Eクラスは、まるで往年のメルセデスライド的な奥行きと深みのある乗り心地が味わえる。これは本当に素晴らしい。

Eクラスについての不満な点

  • マイチェンでフロントマスクが大きく変わったが、今の顔はちょっと厳つさが強すぎて、流麗なボディ全体の流れと整合性が取れてないような気がする。
    しかし、営業マン曰く、マイチェン前の顔は評判が良くなくて、逆にマイチェン後の顔はすこぶる評判がいいとのこと。結局は好みの問題か。

    あとは、いくらなんでもこんな偏平タイヤはいらないんじゃないかと思う。17インチの方が乗り心地は快適だろう。

Eクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Eクラスは数ある高級セダンの中の最高峰に位置する車。かつてのW124は世界一の実用車として名を馳せたが、現行Eクラスもまた素晴らしい車だった。ライバル車たちがどんどん良くなっていること、ベンツはベンツで利益を求めてコスト管理した車を作るようになったことで、互いの距離は縮まり、Eクラスが圧倒的な地位を確立しているわけではないけれど、それでもやはりEクラスはクラス最高峰のセダンと言える。
    グレード展開が豊富なので、どれを買うべきか迷うところだが、基本的にはどのモデルもハズレはない。自分の嗜好に一番合ったグレードを選べばいいと思う。
    ちなみに、個人的に一押しなのは、E350ブルーテック。ディーゼルエンジンなので好き嫌いが分かれるところだけど、総合考慮すると、私はこれが一番いいんじゃないかと思う。もしくは、素のE250。費用対効果の点で優秀なのが大きい。

Eクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラス の試乗レポート・評価

  • Eクラスとディーゼルの組み合わせは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アメ車好きも衝動買い? AMG E53
    さくらもちさんの投稿

  • 世界のアイコン
    ふくさんの投稿

  • パーフェクト
    Eくらすさんの投稿

  • 憧れのドイツ車
    くびとばさんの投稿

  • 大人のセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 全てがトップレベル
    lex50さんの投稿

  • パワフルな高級車
    クロノノモモさんの投稿

  • 全てが高次元でバランスした車
    クロノノモモさんの投稿

  • 完全無欠のEクラス
    サウンドールさんの投稿

  • 日本で丁度良いサイズ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミドルレンジセダンのベンチマーク
    昆虫記さんの投稿

  • 最先端の高級セダン
    znさんの投稿

  • Sクラスに近づいたクオリティ
    lex50さんの投稿

  • プレミアム・ミドル・サルーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりEクラスはイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 乗り心地が最高
    セダンloveさんの投稿

  • Eは良い
    w203さんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 長距離走行の多い方にオススメ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方のドライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • 次期型まち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古さが目立つ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古いデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 4リッター級の加速
    パン君さんの投稿

  • 色気が足りない高級車
    パン君さんの投稿

  • 実用車以上高級車未満
    パン君さんの投稿

  • E220bluetechはイイ!
    kosuke1261さんの投稿

  • 快適性の高いアッパーミドルクラスセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • よくできたファミリー向けワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • おじさんの乗り物
    muchachoさんの投稿

  • もはや日本車の優位な分野は無くなった
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 驚愕のトルクはプレミアムスポーツ並
    直列6気筒NAさんの投稿

  • Sクラスを選ばない人のSクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 欧州らしいディーゼル
    aduma112さんの投稿

  • 少々オーバースペック
    aduma112さんの投稿

  • メルセデス中型セダン
    aduma112さんの投稿

  • 質素だが豪華?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りと環境性能のバランス
    ファ爺さんの投稿

  • パワフルなエンジンとスマートな室内
    ファ爺さんの投稿

  • 安楽安心、省燃費クルーザー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一モーター走行出来るメルセデス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トルクフル&低燃費サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミドルクラスサルーンのお手本
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 過渡期の作品
    FOCUSさんの投稿

  • マイナーチェンジとは思えない改良幅
    クルマニアさんの投稿

  • プレミアムセダンの完成形
    ファ爺さんの投稿

  • さりげないハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 静かなディーゼルセダン
    みくさんの投稿

  • 傑作セダン
    みくさんの投稿

  • メリットは音
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 驚きのトルク感に魅了されます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 満足感はSクラスに到達
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 王道セダン復活!
    DELAYASさんの投稿

  • 新しいエクステリアで上級感アップ
    momongaさんの投稿

  • ハイパフォーマンス、エコカー
    momongaさんの投稿

  • Sクラス並みの満足感
    momongaさんの投稿

  • トルクの塊
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 車格が一クラス上の走り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 熟成されたメルセデスのセダン
    Hideyukiさんの投稿

  • さすが新型!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • この車は退屈な車では無い。
    のりさんの投稿

  • クルーザー
    Blazeさんの投稿

  • クルマの未来を感じる安全性抜群Eクラス。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)