kazuさんのEクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月28日

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • Eクラスはディーゼルがベスト

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

Eクラスについてのオススメポイント

  • マイチェン前のマークⅡブリットのような顔はあまり評判が良くなかったのか、マイナーチェンジで厳つく精悍な顔に変わった。顔だけでなく、フルモデルチェンジ級の多くの変更がなされたらしい。
    試乗したE350ブルーテックアヴァンギャルドは、3リッターV6のディーゼルターボエンジンを搭載したモデルで、個人的にはEクラスはこれがベストバイだと思っている。とにかくエンジンが素晴らしい!出力は252ps、トルクはなんと怒涛の63.2㎏mを発生する。このとんでもないトルクを1600回転という極低回転から発生するので、ものすごく力強い。アクセルに軽く足を乗せているだけで、坂道だろうがなんだろうがシフトも落とさずグングン走っていく。重量2トン近いボディでもこれだけトルクがあればまったく問題ない。しかもこのエンジン、回したら回したで圧倒的な力量で爽快に加速していく。レッドゾーンの4200回転あたりまでのどの回転域でも基本的に静かで、ディーゼル特有のカラカラ乾いた音もよく抑えられており、ほとんど気にならない。BMWやアテンザなどディーゼルエンジンを搭載したモデルは増えてきたが、Eクラスのディーゼルは6気筒だけに滑らかさ、高級感も1ランク上。しかも燃費はリッター18km、燃料費も安いときた。総合的に見ても、このエンジンがEクラスの中では一番いいのではないか。

    外観、内装の質感、高級感は今さら言うまでもなく、クラス最高レベル。さすがに世界のトップに立つ車だ。
    驚いたのは、前245/40R18、後265/35/R18というスポーツカー顔負けの太くて偏平なタイヤ(ランフラットらしい)を履いていながら、乗り心地が極めて良いこと。往年のメルセデスライド的な奥行きと深みのある乗り心地が味わえる。かつてW124に乗っていた頃を少し思い出した。これは本当に素晴らしい。

Eクラスについての不満な点

  • あくまで個人的な好みだけれど、自分はマイチェン前の顔の方が好きで、今の顔はちょっと厳つさが強すぎて、全体のボディラインとの整合性が取れてないような気がする。もっとジェントルな雰囲気が合うのになあと思っている。

Eクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本当に素晴らしい車だった。ベンツクオリティのボディにあの秀逸なディーゼルエンジンの組み合わせは最強。ハイブリッド、ガソリンモデルも試乗したが、ワゴンでもセダンでもベストバイはこのディーゼルだと思う。この車を買えば、ディーゼルエンジン搭載モデルの耐久性、メンテナンス費用がどれくらいかわからないが、少なくとも向こう10年、幸せな気持ちで過ごせると思う。

Eクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラス の試乗レポート・評価

  • Eクラスとディーゼルの組み合わせは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アメ車好きも衝動買い? AMG E53
    さくらもちさんの投稿

  • 世界のアイコン
    ふくさんの投稿

  • パーフェクト
    Eくらすさんの投稿

  • 憧れのドイツ車
    くびとばさんの投稿

  • 大人のセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 全てがトップレベル
    lex50さんの投稿

  • パワフルな高級車
    クロノノモモさんの投稿

  • 全てが高次元でバランスした車
    クロノノモモさんの投稿

  • 完全無欠のEクラス
    サウンドールさんの投稿

  • 日本で丁度良いサイズ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミドルレンジセダンのベンチマーク
    昆虫記さんの投稿

  • 最先端の高級セダン
    znさんの投稿

  • Sクラスに近づいたクオリティ
    lex50さんの投稿

  • プレミアム・ミドル・サルーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりEクラスはイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 乗り心地が最高
    セダンloveさんの投稿

  • Eは良い
    w203さんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 長距離走行の多い方にオススメ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方のドライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • 次期型まち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古さが目立つ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古いデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 4リッター級の加速
    パン君さんの投稿

  • 色気が足りない高級車
    パン君さんの投稿

  • 実用車以上高級車未満
    パン君さんの投稿

  • E220bluetechはイイ!
    kosuke1261さんの投稿

  • 快適性の高いアッパーミドルクラスセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • よくできたファミリー向けワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • おじさんの乗り物
    muchachoさんの投稿

  • もはや日本車の優位な分野は無くなった
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 驚愕のトルクはプレミアムスポーツ並
    直列6気筒NAさんの投稿

  • Sクラスを選ばない人のSクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 欧州らしいディーゼル
    aduma112さんの投稿

  • 少々オーバースペック
    aduma112さんの投稿

  • メルセデス中型セダン
    aduma112さんの投稿

  • 質素だが豪華?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りと環境性能のバランス
    ファ爺さんの投稿

  • パワフルなエンジンとスマートな室内
    ファ爺さんの投稿

  • 安楽安心、省燃費クルーザー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一モーター走行出来るメルセデス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トルクフル&低燃費サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミドルクラスサルーンのお手本
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 過渡期の作品
    FOCUSさんの投稿

  • マイナーチェンジとは思えない改良幅
    クルマニアさんの投稿

  • プレミアムセダンの完成形
    ファ爺さんの投稿

  • さりげないハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 静かなディーゼルセダン
    みくさんの投稿

  • 傑作セダン
    みくさんの投稿

  • メリットは音
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 驚きのトルク感に魅了されます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 満足感はSクラスに到達
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 王道セダン復活!
    DELAYASさんの投稿

  • 新しいエクステリアで上級感アップ
    momongaさんの投稿

  • ハイパフォーマンス、エコカー
    momongaさんの投稿

  • Sクラス並みの満足感
    momongaさんの投稿

  • トルクの塊
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 車格が一クラス上の走り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 熟成されたメルセデスのセダン
    Hideyukiさんの投稿

  • さすが新型!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • この車は退屈な車では無い。
    のりさんの投稿

  • クルーザー
    Blazeさんの投稿

  • クルマの未来を感じる安全性抜群Eクラス。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)