kazuさんのEクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-28 15:55:35.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • Eクラスはディーゼルがベスト

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

Eクラスについてのオススメポイント

  • マイチェン前のマークⅡブリットのような顔はあまり評判が良くなかったのか、マイナーチェンジで厳つく精悍な顔に変わった。顔だけでなく、フルモデルチェンジ級の多くの変更がなされたらしい。
    試乗したE350ブルーテックアヴァンギャルドは、3リッターV6のディーゼルターボエンジンを搭載したモデルで、個人的にはEクラスはこれがベストバイだと思っている。とにかくエンジンが素晴らしい!出力は252ps、トルクはなんと怒涛の63.2㎏mを発生する。このとんでもないトルクを1600回転という極低回転から発生するので、ものすごく力強い。アクセルに軽く足を乗せているだけで、坂道だろうがなんだろうがシフトも落とさずグングン走っていく。重量2トン近いボディでもこれだけトルクがあればまったく問題ない。しかもこのエンジン、回したら回したで圧倒的な力量で爽快に加速していく。レッドゾーンの4200回転あたりまでのどの回転域でも基本的に静かで、ディーゼル特有のカラカラ乾いた音もよく抑えられており、ほとんど気にならない。BMWやアテンザなどディーゼルエンジンを搭載したモデルは増えてきたが、Eクラスのディーゼルは6気筒だけに滑らかさ、高級感も1ランク上。しかも燃費はリッター18km、燃料費も安いときた。総合的に見ても、このエンジンがEクラスの中では一番いいのではないか。

    外観、内装の質感、高級感は今さら言うまでもなく、クラス最高レベル。さすがに世界のトップに立つ車だ。
    驚いたのは、前245/40R18、後265/35/R18というスポーツカー顔負けの太くて偏平なタイヤ(ランフラットらしい)を履いていながら、乗り心地が極めて良いこと。往年のメルセデスライド的な奥行きと深みのある乗り心地が味わえる。かつてW124に乗っていた頃を少し思い出した。これは本当に素晴らしい。

Eクラスについての不満な点

  • あくまで個人的な好みだけれど、自分はマイチェン前の顔の方が好きで、今の顔はちょっと厳つさが強すぎて、全体のボディラインとの整合性が取れてないような気がする。もっとジェントルな雰囲気が合うのになあと思っている。

Eクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本当に素晴らしい車だった。ベンツクオリティのボディにあの秀逸なディーゼルエンジンの組み合わせは最強。ハイブリッド、ガソリンモデルも試乗したが、ワゴンでもセダンでもベストバイはこのディーゼルだと思う。この車を買えば、ディーゼルエンジン搭載モデルの耐久性、メンテナンス費用がどれくらいかわからないが、少なくとも向こう10年、幸せな気持ちで過ごせると思う。

Eクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
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    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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