さろらく。さんのC5セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-28 03:47:58.0

  • シトロエン
    C5セダン
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • ふわふわゆらり。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

C5セダンについてのオススメポイント

  • なにはなくとも乗り心地。ハイドロ車未体験の人が思い描く「ふわふわな魔法の絨毯」を新車時からほぼ全域で体感できます。

    以前のハイドロ車は、5000~1万キロ程度走らないと本来の味が出なかったり、低速域で細かな段差を拾ったり、車自体は大きなショックを吸収していても、その際にボディ各部からあらゆる低級音が出たりして、頭で想像するほど、魔法の絨毯ではありませんでしたが、それらのネガがほぼ確実に消されています。

    またふわふわなだけではなく、高速域で大きめの段差やくぼみを通過した際には、揺れを残さず一発で収束させ、フラットな乗り心地を生み出すのもハイドロならでは。よく雑誌などでハイドロでないシトロエン車を誉める際に「金属バネでもハイドロの味を再現」なんて記述がありますが、やはりハイドロの乗り心地は別格です。

C5セダンについての不満な点

  • 日本市場では大きすぎると言われることが多いですが、現状のフラッグシップ車と思えば、サイズはある程度我慢できます。ただ問題は、室内空間にそのサイズが全く生かされていない点。後席レッグルーム、天井高は、あくまで必要にして充分程度です。また小物入れは一見豊富に見えますが、そのどれもが実際に使うには容量不足で思ったほどには使えません。

    上記オススメで「ふわふわな魔法の絨毯」と記しましたが、それをそれらしく運転するには、ある程度の運転技能が必要で、ハンドル捌き、アクセルの抜き方、ブレーキの踏み方には気を配って運転する必要があります。

    日本市場用のタイヤが太すぎる点。ハイドロのセッティングが良いためあまり目立ちませんが、多分本国に有るであろう、もう1サイズ細くて小さいタイヤであれば、さらに低速での乗り心地が良くなると思われます。

C5セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 上記記述も含めて、試乗ではなく4年程度所有した感想です。各部門毎の点数は正直それほど高くありませんが、それを補って余りある乗り心地の良さで、大変気に入っています。シトロエンの最後のハイドロ車になるとも噂されていますので、 正直他に乗り替える車が浮かびません。デザインもオリジナリティは少ないと思いますが、キレイな形をしていますし、ハイドロシトロエン特有のクジラ感はあるので悪くないです。ここまで故障も無く、これでもう一回り小さければ本当に言うことはありません。

C5セダン関連ページ

  • シトロエン
    C5セダン
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C5セダン の試乗レポート・評価

  • 伝統の乗り心地
    とっきんさんの投稿

  • 販売終了が惜しすぎる一台
    ナベジョーさんの投稿

  • 一度乗ってみて下さい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アクティブなクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイドロ系絶滅危惧種
    日本人で良かったさんの投稿

  • 点数で語れない車
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生
    まる子さんの投稿

  • 古典的シトロエン
    パン君さんの投稿

  • 若干割高?
    aduma112さんの投稿

  • 気持ち良いことこの上ない乗り味
    kazuさんの投稿

  • 有機的な足
    みくさんの投稿

  • ハイドロラグジュアリーサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • シトロエンらしい独特のセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 魔法の絨毯
    ファ爺さんの投稿

  • 伝統のハイドロは最後かもしれない。
    Leaperさんの投稿

  • ハイドロサスによる極上の乗り味
    new-mauさんの投稿

  • もう驚かないミドルサルーン小排気量
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 純フレンチ_プレミアム_ミドルサルーン
    momongaさんの投稿

  • 普通っぽいが安っぽくないのがシトロエン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)