kazuさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月24日

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • いい車。G4orスポーツはお好みで

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • 外観
    インプレッサは5ドアの「スポーツ」とセダンの「G4」があり、グレード構成も価格もみんな同じという珍しい車である。試乗したのは、2.0リッターのスポーツ。アイサイト装着モデルだ。ちなみに、その下に1.6リッターのもある。

    スポーツは、全長4420mmと、セダンのG4より165mm短く、ぎゅっと締まった感じで塊感がある。日本で使うにはベストサイズだろう。
    鷹の目のようなヘッドライトとスバルでおなじみのヘキサゴングリル、バンパーも彫が深く、精悍な顔つきをしている。5ドアのボディスタイルは平凡ながら、ショートノーズビッグキャビンタイプのスタイリングは、セダンよりまとまっている。足がしっかり地に付いたどっしりした構えなので、骨太な印象だ。
    個人的には、インプレッサ自体がいい車なだけに、もう少しデザイン面で頑張って欲しかったなあと思う。

    内装
    スバルの内装はどれも同じような印象を受ける。奇を衒ったところがなくオーソドックスで、デザイン的な特徴もないけれど、ずっと座ってると居心地が良くて、すべてがしっくりくる。これはスバルの真面目さゆえだろう。操作系の配置や操作性も良く、違和感を感じるところが何もない。インプレッサのインパネを見ていると、私はなぜかGショックを思い出す。丈夫でしっかり作られた、使い勝手の良い道具といった印象だ。
    室内スペースも上々。前席、後席ともに不満は出ないだろう。リアの荷室も広い。スペアタイヤがない分も荷室スペースに費やすことが出来たらしい。

    走り
    スバルの水平対抗エンジン+フルタイム四駆は、完成度が高く、物理的特性から見ても優れている。重心が低く、足回りも強くコシがあり、直進もコーナリングも安定感が極めて高い。骨太で素性が良いから、エンジンがハイパワーじゃなくても車としての良さを存分に味わえる。
    2.0リッターエンジンは、150psと20kgmとそこまでパワフルなエンジンってわけじゃないが、むしろこういう標準的なエンジンの方がスバル車の良さがわかりやすい。
    スバルの車は、外観も内装も簡素だけれど、本来お金をかけてちゃんと作るべきところをしっかり作っていて好感が持てる。トヨタのように、わかりやすい商品力を高めて、その車以上の価値を持たせることに長けているメーカーもあれば、スバルのようにそのへんがやたら下手だけど、真面目な車作りをしていることが、車そのものから伝わってくるメーカーもある。こういう安い車でもちゃんと走りの性能に手を抜かないのがスバルのいいところだ。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • 外観、内装に華がないのがもったいない。車自体は抜群にいいのに、それをわかってもらう前段階で客の食いつきが良くないから、結局良さが知れ渡らない。
    スバルはもう少し魅せることを頑張ってもいいと思う。これだけ真面目に良い車を作るんだから、外見が今以上に魅力的だったら、相当すごい車になる。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スバルの車は外観も内装もいま一つパッとしないが、走りはどれも抜群に良い。それは、スバルというメーカーが「スポーツ性能」を自分の会社の特徴ととらえ、力を入れているからというのが一番大きいだろうが、これだけどの車も素性が良いとなると、そもそもの物理特性の良さを考えずにはいられない。
    水平対抗エンジンの重心の低さや左右対称のバランス、フルタイム四駆の強靭な足腰、それを支える強いボディ、これらの組み合わせは、エンジン性能に頼らずにも基本性能の高い車を作るにはもってこいの組み合わせなのかもしれない。やはり車は、どんなに頑張っても物理の力にはかなわないし、技術でねじ伏せようとしても限界があるのだろう。だったら、物理特性の良い車をベースに作った方が、いい車が出来る可能性は高くなる。スバルは、そもそもが良いからこそ、見た目の商品力が弱くても、いい車となるのだろう。

    200万クラスの車購入を考える場合、インプレッサスポーツはオススメの1台と言える。これだけ素性が良く、これだけの走行性能を持ち合わせていながら、200万そこそこで買えるというのはバーゲンセールだ。もう少し華があれば言うことなしなんだけど、そういう大衆に気軽に迎合しない無骨さもまた、スバル車の魅力なのかもしれない。
    G4かスポーツかは、完全に好みでいいと思う。どっちもいい車なのは変わりない。

インプレッサスポーツ関連ページ

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    2011年12月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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