kazuさんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月24日

  • レクサス
    IS
    2013年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • スポーツセダンにハイブリッドは・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ISについてのオススメポイント

  • 外観
    レクサスラインナップにおける、ミドルサイズのスポーツセダンが「IS」だ。
    ISには3.5リッターと2.5リッターの2つのV6モデルと、2.5リッター直4搭載のハイブリッドモデルがある。今回試乗したのは、IS300hFスポーツというハイブリッドモデルだ。
    すっかりレクサスのアイコンとなったスピンドルグリルと鋭い目。その目の下には、L字型のクリアランスLEDランプが奢られている。レクサスラインナップのどの車も同じテイストで揃える手法はアウディなんかと同じで、ブランド価値、ブランドの記号性を高めるのにはすごくいい。こういった努力の甲斐もあり、今ではひと目でレクサスの車だとわかるほどになった。
    デザインも洒落ている。顔のデザインはもとより、サイドのリア下部からリアランプまで切れ上がるラインが際立つ。18インチの5本ダブルスポークのホイールもカッコよく、どの角度から見てもなかなかにスポーティーだ。
    高級感もあるし、アリストのような顔をした旧型よりもだいぶカッコよくなったと思う。

    内装
    レクサスの内装はどの車種に乗っても素晴らしい。このISの内装も、上質感、高級感、デザイン性、装備、いずれも文句なし。ドイツ車のような硬質感のある高級とはまた違って、どこか日本らしい柔らかさがあるのがいい。シートも適度な固さで肌触りが良く、「おもてなし」の心が感じられる。ステッチの使い方、メタルの配し方、直線と曲線の使い方などレクサスは内装のデザイン、演出が本当に上手だなあと思う。
    また、メーターはFスポーツ専用のものとなっており、メーターのリングが横にスライドする様は見ていて面白い。こういうギミックもレクサスは上手い。

    走り
    搭載されるハイブリッドシステムは、2.5リッター直4エンジン+モーターの組み合わせ。ハイブリッドらしく、静かで燃費も良く、未来的な走りをする。しかし、どこか事務的というか、乗り味は基本プリウスとかと変わらないので、ぶっちゃけ面白くない。これだけのボディ剛性と強くしなやかな足回りを備えているのに、ハイブリッドが車の良さを台無しにしているようでもったいない。
    ユニットの力不足は感じないものの、官能的なものも何もない。直4は回すと雑味があって高級感を削いでしまうし、そもそもこういう高級スポーツセダンにハイブリッドが合うのかどうか?ということが最大の問題だ。

ISについての不満な点

  • 車そのものはすごくいいのだけれど、あえてこの車をハイブリッドにするのがよくわからない。燃費の良い高級スポーツセダンを作ったのかもしれないが、ハイブリッドはスポーツ味がない。残念ながら車の性格に合わない。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドと2.5リッターV6ガソリンエンジンの両方とも試乗したので、その違いがよくわかった。
    個人的には2.5ガソリンエンジンの方が断然好きだ。これの方がスポーティーな車の性格にマッチしている。
    ハイブリッドは、車自体がスポーツ志向なのに、心臓部がエコエコしていてギクシャクしているところがある。走りもなんだか事務的で、官能的というのとは違う。
    ただ、ハイブリッドであることの満足感は確かにあって、ガソリン車とハイブリッド車とは、「世代が違う車」くらいの隔世感があるのも事実。そういう「新時代の車」という感覚を味わいたいのか、はたまたISのスポーティーさを味わいたいのかによって、どちらを買うか決まりそうだ。
    とりあえず、購入する場合は乗り比べたほうがいいと思う。

IS関連ページ

  • レクサス
    IS
    2013年05月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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