kazuさんのN-WGN の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-24 07:53:57.0

  • ホンダ
    N-WGN
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ワゴンR&ムーヴを超えてる

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

N-WGNについてのオススメポイント

  • 外観
    ワゴンRとムーヴの2強がいるトールワゴンに属する。形はワゴンRらと同じ。軽の規格目いっぱいに作っているからか、基本的にどれも同じ形だ。ただ、N-WGNは後発モデルだけに、新鮮さがある。特に顔。グリル部分とヘッドライト周りを黒く塗った顔は、歌舞伎役者の隈取りのよう。N-ONEも同様に黒いが、あっちは愛嬌のあるアライグマのような顔なのに、こっちは眼光鋭い目とシャープな造形で、非常にカッコいい。
    そして、随所にホンダ流の若々しいアレンジがなされている。キリッと一直線に弾かれたキャラクターラインや、オーバーフェンダーの存在を示すくっきりした弧などもあって、全体的にシャープで洗練された印象がある。ほとんど同じ形のライバルたちを比べると、デザイン的に少し優位に立っている。

    内装
    内装も上手にまとまっている。インパネにも収納がたくさんあったりと使い勝手を考えて作られている。特にセンターコンソールから出てくるトレイや、助手席グローブボックスの上の小さなテーブル部分は重宝しそう。使い勝手が良さそう。
    空間サイズもライバルと同様、十分広い。特に後席は広く、スライドさせると広大な足元スペースが生まれる。後席の下にも収納スペースがあり、靴や傘をしまっておけるのは良い。ただ、後席のスライドが左右一体なことや、後席座面をチップアップしたりなどのアクションも特にないため、ごく一般的なシートアレンジのみとなっている。
    荷室も十分な容量がある。深めの床下収納があるのは、ホンダのセンタータンクレイアウトの恩恵だ。

    走り
    試乗したのはターボエンジンの方だったのだが、これは良かった。パワーもあるし、エンジンの回り方もいい。足回りのセッティングもハンドリングも上々。そこそこのスピードで走ったときも室内は快適で、安定性も非常に高かった。全体のセッティングバランスがいいのか、ホンダ車らしい軽快でスポーティーな味わいがある。
    走りの面でもこのNーWGNがライバルよりも優位に立っているように思う。
    燃費もカタログ値的には優秀。もはや燃費争いはどうでも良く、みんなおしなべてレベルが高いのだから、クラス1位だろうが2位だろうがどうでもいい。

N-WGNについての不満な点

  • ほとんどなかった。今回は試乗してはいないが、2強と比べるとN-WGNは一番重いので、NAエンジンの方だとどうなのかが少し気になる。ただ、普通車と違って値段差が6万円しかないから、心配なら最初からターボを選んでおいて損はないと思う。

N-WGNを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ワゴンRとムーヴの2強時代が長く続いていたこのトールワゴンのカテゴリーに、ホンダはこのN-WGNで挑んだわけだが、個人的には、現時点でN-WGNが一番いいと思う。デザインもいいけど、特に秀でているのは走りのバランス。エンジン、足回り、ハンドリング、それらのセッティングバランスが良く、スポーティーで軽快な走りが味わえる。販売台数的には3位らしいが、2強は長年培ったネームバリューもあるから、牙城を崩すのは容易ではないのだろう。車の出来としては、最後発な分だけ一番洗練されているように思う。

    しかし、もっとざっくり見ると、ワゴンRもムーヴもN-WGNも大差ない。形状は全部同じだし、どれも使い勝手がよく、燃費もいいし、決定的な差が何もない。家電と同じで、もはやどれ買っても同じって感じだ。
    しかし、これが本当に完成形なのだろうか。それぞれのメーカーが、ライバルメーカーの車を一切見ずに、同時多発的に開発したとして、本当にこの同じ形のトールワゴンが出来るのか、怪しいところだ。つまり、ワゴンRが作り出した「トールワゴン」の雛形があって、ただ単にそれをベースに各社ちょっとずつアレンジを加えているだけなんじゃないか?とも思えるのだ。
    軽の規格上、幅と全長はこれ以上広げられない。あとは身長で「低」「中」「高」と差異を付けられるのみとなっているのが現状だが、本当にそんな枠目いっぱいの車じゃないとダメなんだろうか?トールワゴンながらも少しコンパクトにしたり、大胆に角を絞ったデザインにしてもいいだろうし、例えば、フィアット500のような優れたデザイン性を持った軽が出てきても全然いいと思うのだ。逆に軽のバスみたいな車だっていい。
    もうこのジャンルはなんだか煮詰まった感があって、新鮮な驚きはない。

N-WGN関連ページ

  • ホンダ
    N-WGN
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-WGN の試乗レポート・評価

  • 15インチはひょこひょこする。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コスパのいい軽
    城西さんの投稿

  • ホンダの軽自動車哲学
    両手にカピバラさんの投稿

  • 隠れたヒット作
    でんでんさんの投稿

  • 地味だけどいい車です
    くびとばさんの投稿

  • ターボは快適です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 安い広い
    ふくさんの投稿

  • ハンサムねらい
    とっきんさんの投稿

  • コスパが高い
    syoさんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • スタンダード 「エヌ」
    せんごくさんの投稿

  • 街乗りプラスαも使える軽
    トオルさんの投稿

  • 驚きの室内空間。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 全てのバランスが秀逸
    TAKさんの投稿

  • ドアの閉まる音もいい
    Black Rainさんの投稿

  • ちょうどいいワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • Cピラー付け根を見ての感性
    Take on meさんの投稿

  • 実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • 力が入ります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 迷ったらこの車って感じ
    #61 BRZさんの投稿

  • ひとクラス上の質感
    のりさんの投稿

  • 基本性能が高い
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽自動車?
    w203さんの投稿

  • N BOXミニ
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • THE・軽自動車!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 限られた5つ星の安全性
    tanuzouさんの投稿

  • 基本性能高し
    パン君さんの投稿

  • Nシリーズのベーシックモデル
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのハイトワゴンはスポーティー
    まいまいさんの投稿

  • ミニステップワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 実用的で気持ちよく走る
    きもぴさんの投稿

  • 出来が良く非の打ち所がない
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 基本に忠実なN
    aduma112さんの投稿

  • ノーマル仕様も頑張って欲しい
    muchachoさんの投稿

  • ムーヴとワゴンRに真っ向勝負するクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ザライフの後継車
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっと影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽自動車の新基軸を築く
    ソーイチローさんの投稿

  • ホンダ本気のハイトワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 2ランク上の内装
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 本気のハイト系!
    FOCUSさんの投稿

  • ホンダの正統派軽トールワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • 収納上手なハイトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • こだわりの塊
    E34さんの投稿

  • ホンダらしいしっかり感
    new-mauさんの投稿

  • Nシリーズ集大成
    ファ爺さんの投稿

  • これって軽のクオリティ?
    tomoさんの投稿

  • ホンダの本気度が伝わる1台
    クルマニアさんの投稿

  • NAでも結構パワフル!
    マッチ棒さんの投稿

  • ホンダの正統派軽ワゴン
    znさんの投稿

  • でっかい
    nori_vvさんの投稿

  • ライバルに勝てるか?
    みくさんの投稿

  • スタイリングとユーティティを両立
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホンダNシリーズ最後の刺客!
    DELAYASさんの投稿

  • Customでなければただの軽
    momongaさんの投稿

  • 子育てママにおすすめカー
    24さんの投稿

  • 直球勝負のスポーティ軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 軽の枠を外れた軽
    uzusio2000さんの投稿

  • 本田選手も追えぬワゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ホンダ軽のセンターポジション
    masaさんの投稿

  • 消費者の声をしっかり反映、デザインもOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホンダらしいけど斬新
    ばんくんさんの投稿

  • ハイトワゴンの良いとこ取り
    くれあさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)