kazuさんのキューブ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月21日

  • 日産
    キューブ
    2008年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 独創的なスタイルだけど真面目な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

キューブについてのオススメポイント

  • 外観
    キューブという名前のとおり、サイコロのように四角い形状。この独創的なデザインは街中でもひと目でわかるキューブならではの強い個性だ。ただ、四角いとはいえ角はみんな丸くなっており、刺々しさはまるでない。全体の雰囲気はアニメタッチの柔らかいものだ。
    こんなボディ形状から、「空気抵抗とか大丈夫?」と心配になって営業マンに聞いてみたのだが、「CD値0.33くらいだったと思います」とやや曖昧な返答が返ってきた。でも実際、見た目から想像するほど悪くないらしい。
    現行キューブは顔が非常に特徴的で、なんとも形容しがたい独特の雰囲気がある。「軽く愛嬌ありながらのちょっとニヒルな感じ」と言えばいいのか、なんとも不思議な印象を与える表情だ。昨今の車は大型グリルと厳つい目の組み合わせばかりで芸がないので、逆にこういう顔の方が好感が持てる。
    細部をよくよく見ると結構工夫されていて、丸みのある窓枠部分は、ボディの面に対して斜めに一段奥まっており、平面的で味気ない印象になるのを防いでいる。
    また、前後オーバーフェンダーの張り出しを大きくしたことで、低重心のどっしり安定した立ち姿にしていたりもする。四角い車はともすればバスみたいになってしまうが、デザインによってそれをうまく回避しているわけだ。
    カッコイイ車でもないし、可愛いってわけでもないけれど、このユニークな外観はキューブの個性としてすごくいいと思う。

    内装
    内装も非常にユニーク。インパネは奥行きのない直立したタイプではあるが、表面が大きく波打った独特のデザインで、運転席側の波の凹み部分にメーターパネルが収まっている。助手席側はその波の凹みがそのままあって、何かモノを置いたりとテーブル的に使えるスペースが設けられている。
    ベンチのように立ち気味に座るシートは適度な座り心地。何より空間が四角く大きいから、広々している。かといって、軽のトールワゴンのように、意味もなく天井スペースが大きいわけではなく、適度な空間で好ましい。窓が直立しているだけで、これだけ室内スペースが広がるんだなあと実感する。
    後部座席も同様。ベンチシートタイプで、足元、頭上、幅、いずれのスペースも十分確保されている。ただ、最近の実用コンパクトカーの基準からすると、窓が小さいため、やや暗ぼったい。せっかくこれだけ広いのだから、もっと明るく開放的な空間にしてもいい。サンルーフ的なものがあるといいのかもしれない。

    走り
    図体が大きく見えるため、走りは鈍重なイメージがあるが、実際はそんなことなく普通に走る。エンジンは1.5リッター直4。109ps、15.1㎏mを発生。特に不満のないごく普通のファミリーカー用エンジンだ。可もなく不可もなくといった感じ。
    乗り味も悪くない。見た目の印象から上モノの大きさで揺さぶられるような不安定な走りをするのかと思いきや、いたって快適。高速でもフラットに行儀良く走る。ちなみに、100キロレベルまでなら正面からの空気抵抗は特段感じないし、走りも安定している。ただ、横風の煽りは受けやすかった。

キューブについての不満な点

  • 独特の味があっていいと思うけど、一般的な価値判断ではカッコいいとか可愛いとかいう車ではないので、そのへんが購入する際のネックになりそう。
    また、窓面積が小さく室内があまり明るくないのはマイナスポイント。周りの車たちが軒並みカッコよく実用的で、室内も明るく開放的だから、そういった車たちと比べられたら負けてしまうかもしれない。

キューブを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 沖縄でレンタカーを借りた際に3日で200キロほど走行したが、特に不満な点はなかった。4人の荷物やお土産を積み込むのにも問題なかったし、4人が快適に座って移動できた。自分が運転中に同乗者が3人とも寝ていたこともあったので、普通に寝てしまうくらいの室内環境はあるということだろう。
    開発年次が古いことから、相対的に魅力が減ってきてはいるが、車としては決して悪くないと思う。

キューブ関連ページ

  • 日産
    キューブ
    2008年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの キューブ の試乗レポート・評価

  • トールワゴンのパイオニア
    NEUE TANZさんの投稿

  • デザイン性が高い
    原さんの投稿

  • 自分だけの一台
    syoさんの投稿

  • シティコミューター
    でんでんさんの投稿

  • クールな外観
    城西さんの投稿

  • 広いコンパクト
    とっきんさんの投稿

  • いつの間にか20歳
    ふくさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    Eくらすさんの投稿

  • デザインが全ての車
    TAKさんの投稿

  • すっかり定着
    reireiさんの投稿

  • 5ナンバー車なのに車内空間広々
    トオルさんの投稿

  • 見た目は立方、乗り味球体
    ナベジョーさんの投稿

  • 広々コンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • R付きの角
    旭日旗さんの投稿

  • エクステリアありき
    Take on meさんの投稿

  • 広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • eパワー望む
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を代表する癒し系
    こうさるさんの投稿

  • 不満の少ないコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ワクワクする車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 角の御師匠様
    日本人で良かったさんの投稿

  • 忘れられたコンパクト
    METAFIVEさんの投稿

  • 最初の1台には良いかも
    メタ男さんの投稿

  • 独特のエクステリア・インテリア
    znさんの投稿

  • 次期型に期待
    細橋龍宏さんの投稿

  • 箱型の良さ
    まいまいさんの投稿

  • キープコンセプト物語
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 個性派コンパクトカーと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • フランス的な日産車
    aduma112さんの投稿

  • たしかに動く部屋だ
    muchachoさんの投稿

  • 不思議と落ち着く、なかなかの実力車
    kuma_ottoさんの投稿

  • 広い室内重視
    パン君さんの投稿

  • 非対称バックドア
    AI300さんの投稿

  • 貴重な癒し系
    アウピー乗りさんの投稿

  • 飽きない個性を放ち続けて
    Ryoujiさんの投稿

  • 個性ある街乗りはすこぶる快適な車
    9879yottuさんの投稿

  • 色褪せないデザインは凄い
    tyhk38さんの投稿

  • キュートな箱
    きもぴさんの投稿

  • ブサカワ顔の新社会人人気No.1カー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 国産プレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • 西洋と東洋のコラボレーション?
    viva_georgeさんの投稿

  • 長く愛せる1台
    クルマニアさんの投稿

  • 乗り心地のいいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 愛着の湧く車
    nori_vvさんの投稿

  • ペットのように愛せるクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • ユニークコンパクト
    みくさんの投稿

  • 意外と上質かも。
    フーガとフィットさんの投稿

  • お買い物にぴったり
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フランス車の様な乗り心地ラストパイクカー
    momongaさんの投稿

  • 旧部隊モビルスーツカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトを超えた室内空間
    タージリンさんの投稿

  • 四角い走るお部屋
    まささまさんの投稿

  • カッコ可愛い
    ばんくんさんの投稿

  • ゆったりのんびり
    のりさんの投稿

  • 奇抜なデザインのほのぼのコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 個性的な快適コンパクト
    takuさんの投稿

  • かっこいいもかわいいも持ってる理想の車
    chiiさんの投稿

  • ペット
    Yuta さんの投稿

  • デザインだけじゃありません。
    soffio721さんの投稿

  • 高級ミニバン並みのシートを持つコンパクト
    Yukioさんの投稿

  • ユニーク癒し系コンパクトワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ずっと所有したくなるクルマ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 自分の部屋
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)