kazuさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月20日

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 生活に密着したおすすめコンパクトカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

ノートについてのオススメポイント

  • 外観
    外観はなかなかオシャレ。顔は流行りの押し出し感が強いタイプではなく普通だが、全体のシルエットがいい。ノーズが短く、そこから大きく寝かせた巨大なフロントウインドウへと続いていくあたりの造詣はミニバンのようだ。私が特に気に入ってるのはサイドからの眺めで、スカッシュラインと呼ばれるキャラクターラインが入ったおかげで、平凡になりがちなコンパクトハッチの外観をシャープで躍動感あるものにしている。リアランプも変わった造詣だし、よーく見るとこだわりを感じさせるポイントが随所にある。全体的には、どこか上品で優しい雰囲気のある外観で、万人に好まれそうだ。

    内装
    内装の質感はこのクラスの車ではかなり良いほうだ。エアコンの吹き出し口の丸いデザインもいいしクールで清潔感のある黒基調の色合いもいい。デザインと色合いと質感を上手にバランスすることで、この手の車にありがちな安っぽさを上手になくしている。これまた印象の良い内装だ。
    室内スペースも優秀。しかしライバル車の中にはやたらと室内が広い車もいるから、ノートが優秀でも相対的には秀でるほどではないと感じてしまう。
    シートの掛け心地も前後ともに上々。営業マンには、ドアが大きく開くことをアピールされたが、たしかに後部座席に子供を乗せたりする際には重宝するだろうなと思った。

    走り
    試乗したのは、スーパーチャージャー付きのモデル。エンジンは1.2リッター3気筒だ。スーパーチャージャー付きとはいえ、かっ飛び系ではなく、燃費性能を重視したうえでの補助的役割のものらしい。燃費は25.2kmというから驚きだ。ハイブリッドでもないのにこんなすごい燃費性能が出せるまでになったのだなあと感心すると当時に、「だったらもっと早く10年以上前から力入れてればいいのに・・」と思ったりもした。
    ホイールベースが長いためか、走りはのんびりゆったりまっすぐ走るのに向いているような感じ。ハンドリングを楽しんでキビキビ走らせるような性格の車ではなさそう。でも総じて印象は良かった。このクラスの車としては十分合格点だと思う。

ノートについての不満な点

  • うまくまとまってていいと思うが、もうひとつ華がない。「無難ないい車」って感じで、決定的な個性が弱いように思う。

    燃費性能が売れ行きを左右するのはよくわかるし、それゆえどこのメーカーも一生懸命燃費の優れた車を作っているのだろうが、燃費燃費と躍起になりすぎている気がする。ものすごい努力によってそれを達成しているのもわかるのだが、カタログ燃費と実質燃費にも開きがあり、体のいい商売道具に利用しているだけに思える。今一番キャッチーな商品力である「燃費」にばかりこだわらず、走りや安全性や剛性など総合力で勝負する車作りをしてほしい。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 理想的な国産コンパクトカーの1つだと思う。コンパクトカーの絶対条件として、やはり価格が安くないといけないと思うのだが、ハイブリッドなどを搭載したことで価格が高くなってしまうのでは、それはいくら燃費が良くなろうとも本末転倒であり、安くて、経済的であることが必要なわけだ。その点、このノートだとかマツダのデミオなどは、基本を磨いて、ハイブリッドなどに頼らず低価格を維持しながら、経済性も向上している。コンパクトカーへのアプローチの仕方として現状は正しい。
    やたらと室内のスペース確保だとかシートアレンジだとかに躍起にならず、いらないものはいらない、必要なものはちゃんと装備する、という割り切りもすごくいいと思う。なんでもかんでも盛り込んでよくわからなくなってる車よりよっぽどいい。おすすめできる。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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