kazuさんのスイフト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月13日

  • スズキ
    スイフト
    2010年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • おすすめできるコンパクトカーの1つ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

スイフトについてのオススメポイント

  • 外観
    ライバルのコンパクトカーとは雰囲気を異にするヨーロピアンデザインなコンパクトカー。昨今のコンパクトカーは切れ味鋭い顔とシャープなフォルムでまとめたものばかりで、ざっくり見た場合のデザインの方向性がみんな似ている。そんな中、スイフトのデザインは、ちょっと上品な雰囲気があって大変魅力的である。形状はオーソドックスで、背も高く、いわゆる真面目タイプなのだが、ヨーロッパ風な雰囲気が箱っぽいスイフトの造形をお洒落なものにしている。

    内装
    グレー基調の内装はとてもシンプル。ごく一般的な造形だ。試乗車はデュアルジェットエンジンだったのだが、メーターはそれ専用となっているらしく、通常は青だが、燃費状況が良いとグリーンに、減速時にエネチャージが作動するとホワイトにイルミネーションが変わる。
    室内空間は大きい。室内高があるのが功を奏していると思われる。パッケージングも良く、なかなかの好印象だ。

    走り
    試乗したのはデュアルジェットエンジン搭載のXS-DJEというグレード。新開発の1.2リッターエンジンで、インジェクションを1気筒につき2つずつ付けて燃料噴射を緻密にコントロールすることで、燃費向上をはかったものだ。カタログ燃費は脅威のリッター26.4kmである。これはハイブリッドではない車としてはかなりの数値だ。
    エンジンパワーは91ps、12㎏mしかないから大したことない。多少のパワー不足は正直感じる。でもまあ、これは燃費向上を目的として作られたエンジンだから、パワー面についてはある程度割り切りが必要だろう。ただ、スイフトは車自体の素性が良いから、この若干非力なエンジンで走っても、走りそのものはいい。足回りの追従性が高いというか、ハンドルを切ったときの体の向きの変え方が小気味良い。走りの安定感も高く、運転してて楽しい。
    数あるコンパクトカーの中でも、スイフトは走りの面では相当上位にいると思う。

スイフトについての不満な点

  • 車自体の出来が良く、大きな不満はない。このDJEエンジンだって、これだけ優秀な燃費を叩き出してくれるなら、少々非力であっても買う価値は十分ある。
    ただ、スイフトという車の場合は、コンパクトカーの中でも特に走りを楽しめる車であるから、あんまりエコエコしないで、そっち方面は適度に頑張る程度にして、走りの味を上げていく方向に一番力を入れてほしいなと思う。スイフトスポーツだけでなく、ノーマルグレードのスイフトにも頑張ってほしい。

スイフトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 総じて印象は良かった。スイフトは数あるコンパクトカーの中でもおすすめできる車のひとつだ。ハイブリッドなどの高価なシステムを搭載して燃費を稼いでも、ユーザーからしたら購入するうま味はないのであって、「安いけど燃費がいい車」が一番ほしいわけだ。であるならば、このスイフトは燃費面に関してのコストパフォーマンスが非常に高い。スイフトやマツダのスカイアクティブテクノロジーのように、既存のものをベースにいかに効率的なものにしていくか、という考え方は、価格を安く抑えられることを考えると、結局は一番エコな気がする。
    ちなみに、スイフトスポーツもとてもいい車で、おすすめの1台だ。

スイフト関連ページ

  • スズキ
    スイフト
    2010年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スイフト の試乗レポート・評価

  • 2boxスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • 「背の低いイグニス」なら良かったのでは?
    さろらく。さんの投稿

  • スイフトの新しい選択肢
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトのお手本
    でんでんさんの投稿

  • 純粋なホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 走りがいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    syoさんの投稿

  • 基本性能が高い
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日常がスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • これぞスズキの実力
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    ふくさんの投稿

  • 手軽なコンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • よく考えられた小型車
    FOCUSさんの投稿

  • スポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 待望のハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • カジュアルコンパクトスポーツ
    増殖さんの投稿

  • オールマイティコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 唯一無二の国産スポハチ
    Black Rainさんの投稿

  • ハイコストパフォーマンス
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • スズキの意地と気迫
    平成ジローさんの投稿

  • 可もない不可もないコンパクト
    TAKさんの投稿

  • 洗練された5AGS
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産車らしいホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • ハンドリングと反応を楽しむ
    reireiさんの投稿

  • 上品なスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • 走りの良いハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 希少、マニュアルミッション日本車
    トオルさんの投稿

  • 扱いやすいハッチバックなハイブリッドカー
    トオルさんの投稿

  • スズキの本命コンパクト
    znさんの投稿

  • コンパクトスポーツの定番
    znさんの投稿

  • 他社にはないハイブリッド
    #61 BRZさんの投稿

  • 普通に走ってリッター15キロ
    Take on meさんの投稿

  • スイフトの売れ筋
    Take on meさんの投稿

  • スズキ軽量化の恩恵を最大限に享けた秀作
    さくらもちさんの投稿

  • 最良の国産コンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルかアメ車フィーリングか?
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州的コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • スポーティハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 正常進化
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”上質なコンパクトスポーツ”
    章吉さんの投稿

  • 軽量コンパクトハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • お手軽スポーティ
    こうさるさんの投稿

  • 欧州コンパクト
    かぜさんの投稿

  • スズキの代名詞的コンパクトハッチ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 三度目の正直
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキの良心
    michihiro888さんの投稿

  • キープコンセプト
    METAFIVEさんの投稿

  • 全方位モニターが店じまい価格
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 予想以上です。
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーティコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 文句なしの「正常進化」
    近鉄かとさんの投稿

  • 使い勝手の犠牲を最小に、走りを楽しめる
    naocarさんの投稿

  • 普段使いの足
    メタ男さんの投稿

  • 貴重なテンロク
    まる子さんの投稿

  • 大人向けボーイズレーサー?
    TAKさんの投稿

  • 国産スタンダードコンパクト
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 国内向けのスイフトは、本来の姿ではない
    McRashさんの投稿

  • 2人乗車までなら、コスパは最強
    近鉄かとさんの投稿

  • そつなくまとまったコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 走りを優先した唯一の国産コンパクトカー
    クロさんの投稿

  • 国産コンパクトの一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 価格以上の国産コンパクト
    ぐるぐるさんの投稿

  • 走りのバランスがいい
    まいまいさんの投稿

  • ごく普通の小型車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本格派コンパクトスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ぐまぐまさんの投稿

  • 『全てがちょうど良い!』
    GranGilles27さんの投稿

  • キビキビ走る刺激的なコンパクトスポーツ!
    ジュンペイさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるクオリティ
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • テンロクスポーツ再来
    パン君さんの投稿

  • 大人びた3代目のスポーツ
    muchachoさんの投稿

  • どんどんサイズが拡大
    AI300さんの投稿

  • スイフトスポーツはホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 真面目に作られた欧州風コンパクト。
    オタナス!さんの投稿

  • 足のいいやつ
    Red lightさんの投稿

  • もっとも出来がいい和製コンパクト
    きもぴさんの投稿

  • 身近な相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車だけじゃないスズキの力
    Ryoujiさんの投稿

  • ジャパニーズスポーツコンパクトのカリスマ
    はせごんさんの投稿

  • 国内最良のコンパクト
    HMVさんの投稿

  • 調度良い愉しさ!!(スイフト スポーツ)
    Gunboyさんの投稿

  • 足がしっかりしたコンパクトカー
    みーちゃんさんの投稿

  • 昔気質のホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 貴重な5ナンバースポーツモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 外国車に負けない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • コンパクトカーは燃費だけじゃない
    クルマニアさんの投稿

  • 国産コンパクトの雄
    ゆうたろうさんの投稿

  • 欧州思考のコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 欧州的国産車
    ファ爺さんの投稿

  • 乗ってわかるイイ車
    viva_georgeさんの投稿

  • コンパクトハッチの優等生
    Johnさんの投稿

  • コンパクトカーだけど上質な乗り心地
    nanamilkさんの投稿

  • MT車の面白さを気づかせてくれたクルマ
    お茶犬さんの投稿

  • 脚として優れた車
    monomonoさんの投稿

  • スポーツできるコンパクトハッチ
    みくさんの投稿

  • 「クルマとしての魅力」がある車
    9879yottuさんの投稿

  • 手軽に楽しめる車
    tototo1さんの投稿

  • クラスダントツの走行性能
    っけさんの投稿

  • キビキビとした走りと高いボディ剛性
    pf01さんの投稿

  • スイフトはスイスイ吹っ飛ぶ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽快!爽快!愉快!世界基準車!
    bellmarkさんの投稿

  • エコカーでありながら、スポーティで上質
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホットハッチとはパワーだけではない!
    momongaさんの投稿

  • 使い勝手の良いコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • 脱日本的コンパクト
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 総合力アップ
    タージリンさんの投稿

  • スポーツコンパクト
    tomotomo.さんの投稿

  • スズキ入魂の力作コンパクトカー
    znさんの投稿

  • 質実剛健
    ryooonoskeさんの投稿

  • 輸入車的な乗り味の国産コンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • 一番熱いスポーツコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 車の基本が最高に良くできた逸品
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    Shu さんの投稿

  • 国産車の底力、ここにあり
    michihiro888さんの投稿

  • 国産欧州車
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 小さなクルマ造りに長けたスズキの良心
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • 欧州風上質国産コンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • スポーツカー
    sankonさんの投稿

  • 軽快な走りとハンドリング
    Fumiyaさんの投稿

  • 上質な走りを楽しめるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • よく出来たアシ
    Yuta さんの投稿

  • ホットハッチ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)