kazuさんのシーマハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-11 05:55:17.0

  • 日産
    シーマハイブリッド
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • これをシーマと名付けて販売する意味

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

シーマハイブリッドについてのオススメポイント

  • 外観
    フーガの全長を伸ばしたもの。アンダーグリル部の意匠など若干異なる部分はあるが、まんまフーガである。フーガの全長が4945mmに対し、シーマは5120mm。175mmストレッチさせただけで、幅も高さも変わらない。この車がシーマということを知らない人は、普通にフーガだと思うだろう。

    内装
    内装もフーガ。違いは全然わからなかった。フーガ自体が相当高級な室内空間なので、まんま同じであっても高級感に不足は感じない。
    ホイールベースが伸びたことで、後席の足元スペースは相当広い。余裕で足を組むことができる。乗った車には、シアターシステムが着いていた。これは前席のヘッドレスト部分にモニターが内臓されていて、それで映画などが見れるというもの。前席背もたれ裏に手すりも付いており、いかにも後席重視の車というのがよくわかる。

    走り
    パワーとレインもフーガとまったく同じ。3.5リッターのV6エンジンとモーターとの組み合わせ。よって走り味もフーガと同じ。ホイールベースが伸びた分、多少の違いはあるのだろうが、ほとんど同じと考えていいと思う。乗り心地良く、静かで、快適で、この手の車の基準は満たしてはいるものの、詰めが甘いというか、作りこみが足りないというか、特別な上質感は感じない。静かな環境で移動しているくらいの印象だ。性格上、運転していて楽しい類の車でもないし。
    現行シーマはパーソナルカーではなく、ショーファードリブン的な位置付けになったんだろうが、作りこみの点では国産のセンチュリーとは雲泥の差だし、走りの点ではドイツの高級VIPカーたちに負けている。

シーマハイブリッドについての不満な点

  • 安易すぎる。かつてシーマ現象をもたらしたあの初代シーマやそれを踏襲した2代目シーマのオーラはまるでなし。シーマは、プレジデントを除き、自分で運転する車の中で日産最高峰だったはず。それが、ただフーガをストレッチしただけの車にシーマの名前を付けちゃうこの安易さ。かつてのシーマファンは泣いているだろう。
    この車はフーガロングとかで売るべきで、シーマの名を付けてはいけない。

シーマハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 車自体は、別に悪くない。VIPカーとしての基準はすべて満たしているとは思うので、気に入った人は買えばいいと思う。
    しかし、私はこういう節操のないところが大嫌いだ。フーガを伸ばしてシーマって。。(笑)いろんな事情があるにせよ、こういう作り手の意気込みを何も感じない車を、「日産最高峰のシーマです!どうぞ堪能してください!」と自信満々に販売するその神経がわからない。この車がフーガの名前で売られていたとしたらまた評価は変わるのかもしれないが、シーマの名を付けちゃったらいかんでしょう。シーマを用意しなければならないなら、日産の誇りをかけて作るべき。
    少し前はVIPカーがやたら流行ったが、今はエコ、ダウンサイジングの煽りをもろに受けて、このジャンルはまったくダメである。こんな売れる可能性が薄いジャンルの車に開発費をかけるわけにはいかない。そういう事情はよくわかる。しかし、もう少し車の名前や伝統、歴史を大切にしなければならない。そういう価値観がなさすぎるから、日本にはブランド力が育たないのだ。この車でシーマ現象なんぞ起こるわけがない。きっと作った人たちもそう思ってるだろう。

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    2012-05-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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