kazuさんのクラウンアスリート の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-08 00:49:04.0

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ハイブリッドとの相性ならアスリートかも

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

クラウンアスリートについてのオススメポイント

  • スポーティ路線のアスリートにハイブリッドシステムを搭載したモデル。
    見た目はアスリートの方が迫力があってカッコ良いし、そこに、今や大人気のオプション「ハイブリッドシステム」が搭載されれば、そりゃあ人気なのもうなずける。実際、この組み合わせが一番売れているらしい。

    2.5リッターガソリンとハイブリッドとのパワー的な違いはほとんどないものの、その出力特性はだいぶ違う。
    ガソリンは2.5リッターV6で、私達が想像するあの上質なV6エンジンの回り方そのものだ。とっても扱いやすく必要十分なパワーを持っている。
    ハイブリッドの方はモーターでスタートするため、トルクフルで静かに滑らかに加速していき、途中からエンジンに変わっていく。その境も実に見事で、普通に乗ってる分にはいつエンジンが始動し始めたのかわからない。切り替えが実にスムーズだ。ただ、エンジンが直4であることから、アクセル全開の加速時には4気筒特有の唸り声を上げる。ここはクラウンらしからぬところであるが、昨今のダウンサイジングの流れからこれはしょうがないのだろう。

    ハイブリッドの走りは現代的、先進的であり、ちょっとばかり硬質感がある。また、バッテリーの影響で車自体も重い。そうなると、ロイヤルのような柔らかい足だと、質感的にも合わないし、重さでゆさゆさ揺れてしまうから、むしろアスリートのようにしっかりした足の方が、システムとのマッチングが良いように思うのだ。
    アスリートボディとハイブリッドという大人気コラボだから、という理由じゃなくても、システムと足回りとの相性という意味でもこの組み合わせは悪くないのかもしれない。

クラウンアスリートについての不満な点

  • やっぱりどうもアスリートの足回りは好きになれない。自分の中にある「クラウン」に対する先入観がありすぎるのが原因なのだろうか?

クラウンアスリートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「ハイブリッドを選ぶお客様が全体の7割以上」との話を聞いて驚いた。40万円も高いのに、燃費で元を取るなんてほぼ不可能に近いのに、それでもみんなハイブリッドを求めているのである。これはもう「ハイブリッド」という商品力に違いない。最新テクノロジーを搭載した車を所有しているという満足感であったり、環境に優しいことしてるというジェントルな雰囲気が味わえるとか、そういう世界に身を置くことの満足感を求めているのかもしれない。もはや燃費の数値はそこまで重要ではないのだろう。

クラウンアスリート関連ページ

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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