kazuさんのクラウンアスリート の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月08日

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • スポーツ路線のクラウン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

クラウンアスリートについてのオススメポイント

  • 外観
    ロイヤルとはグリルの形状が違うことで、印象もかなりスポーティーだ。アスリートは雷のようなギザギザの大型グリルで、メッシュタイプとなっている。ちなみにロイヤルの方は逆台形で中はボーダーである。その他タイヤサイズも異なるため、パッと見の迫力はアスリートの方が上だ。ロイヤルはクラウンの王道らしき高級サルーンな雰囲気があるし、アスリートはしっかりスポーツ色がにじみ出ており、外観で性格の差が想像できるようにした手法は見事に成功していると思う。

    内装
    内装も基本的にはロイヤルと同じだが、色合いが違うので雰囲気はだいぶ違う。アスリートには基本的にはシックな黒基調の内装が奢られる。また、注文時に指定するとテラロッサという赤と黒の内装にすることもできる。私はこのテラロッサの色合いが結構気に入った。アスリートの「大人の上質なスポーツ」的性格ともマッチしているように思う。

    走り
    心臓部分はロイヤルと同じ、V6、2.5リッターである。しかし、足回りのセッティングやタイヤサイズが違うことで、乗り味はだいぶ違う。アスリートは大人のスポーティな走りをテーマにしているので、足回りも相応に締めている。でもただ「アスリート」であればいいのではなく、その前に「クラウン」でなくてはいけない。上質な乗り味とスポーツとのバランス取りが非常に難しいわけだ。実際乗ってみると、自分が想像していたよりは固くなかったし、印象はそこまで悪くなかった。求めようとしている方向はきっとBMWやベンツのような欧州の高級サルーンなんだろうけど、でも正直言うと、クラウンにはあまりふさわしくない足回りだなあと思った。
    クラウンという車に対するイメージ、偏見もあるのかもしれないが、「スポーティーさを出そうと頑張ってはいるのはよくわかるけどそもそも無理なんじゃない??」みたいに感じてしまうのだ。うまく言葉に表せないのだけども、何かが違う。
    BMWやベンツなどは、最初から超高速域での走りの性能などを想定しているため、そういうシャーシ、ボディをベースにしつつ、サルーン的要素を盛り込んで組み上げられているが、クラウンは逆だ。ベースがサルーンである。アスリートの目指すところはよくわかるものの、その出来栄えは欧州高級車には及ばないというのが正直な感想だ。

クラウンアスリートについての不満な点

  • 「クラウン」と足回りのセッティングが合わない。たしかに現行モデルではその違和感はだいぶ少なくなっていて、「いい落としどころだなあ」と感心したりもするのだが、でもやはり根本的に無理があるような気がする。ボディやシャーシの性質が最初からそういう走り向け用に作られているわけではないのに、足回りのチューンでどうにかスポーティー路線に持っていこうとしているのだから、そりゃあなかなか大変である。もしそういうスポーティーサルーンが欲しいのならば、スカイラインの方がいい。あっちはまずは走りありきで、そこにサルーンを盛り込んでいるので、素性が良い。サルーンとスポーツを融合させるには、出自がスポーツであることが思いのほか大切な気がする。

クラウンアスリートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アスリートの方が売れている事実を踏まえると、自分の意見は少数派になるのかもしれないが、私はクラウンはロイヤルが一番いいと思う。クラウンにアスリート的な足回りセッティングは合わない。素材がそっち向きじゃないように思うのだ。まあアスリートはカッコイイから、人気があるのもわかるけれども、クラウンを味わうのであれば、ロイヤルの方が存分に味わえる。何十年も受け継がれてきた、「いつかはクラウン」の思想や、日本人が求める高級というもの、和製高級車の真髄とは何か、そういった精神を含めて味わうこともまたクラウンに乗る意味だと思うのだ。私ならアスリートはきっと選ばない。

クラウンアスリート関連ページ

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    2012年12月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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