kazuさんのRC F の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月07日

  • レクサス
    RC F
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 凄すぎてわからない

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

RC Fについてのオススメポイント

  • 試乗したのは、なんとRCF。RCの中でも特別な車で、RCが600万円台なのに対し、RCFは950万円もする。今時珍しいV8、5リッターの大排気量エンジンを積んだスペシャルモデルだ。この車、477ps、54㎏mというとんでもないパワーを持っている。

    まず特徴的なのは外観。
    今やレクサスのトレードマークとなったスピンドルグリルと切れ味鋭いエヴァンゲリオンのような眼。この顔の押し出し感は、目の前で見ると相当なものだ。目の前にある空気をすべて平らげてしまいそうなほど大きく口を開けているように見える。このデザインは賛否分かれるだろうが、こうやってレクサスが自分のブランドに記号性を持たせたデザインで次々と車を出していく姿勢はいいと思う。
    2ドアクーペのボディは、キャビンが小さく、リアがどっしりしていて、いかにもFRスポーツという出で立ちだ。フェンダーあたりのデザイン処理や、リアランプ周辺の造詣も凝ってて面白い。
    全体的には迫力あるスポーツクーペボディではあるものの、個人的にはあまりセンスを感じない。従来からあるデザインの枠をはみ出してはおらず、あれやこれやと盛り付けてカッコよく仕立てた感じがして、そこまで惹かれなかった。ただ、このへんは好みによるところが大きいので、デザインの良し悪しは決められない。事実、RCのデザインを大絶賛している人も多くいる。

    私ごときがこんな凄い車にほんのわずか試乗したところで、この車のポテンシャルの高さはまったくと言っていいほどわからない(笑)実際、私が乗って感じたのは、「少なくともこの車は街中を走る車ではない」ということだ。一度アクセルを深く踏み込んだら、途端に声が出なくなるくらいの猛烈な加速をした。あまりの速さに怖くなってアクセルを戻してしまったくらいだ。これはとんでもない速さである。しかも普通に走ってる時は高級車のような静かな乗り味であって、高級感たっぷりの上質な室内に身を置いていると、まさかそんな獰猛な車だとは思いもしない。それがちょっと本気になるととんでもない加速をするのである。
    この車は、サーキットを走るような車だと思う。少なくともそういう場でないとこの車の凄さはわからない。
    というわけで、走りの性能云々は、「とんでもなく凄そう・・」ってことしかわからなかった(笑)

    しかし、よくよく考えたら、このハイパフォーマンスで950万円の価格は安いのかもしれない。自分が若い頃にホンダが出したNSXは、たしか1000万円くらいした。当時は自主規制もあって、エンジンパワーは280psだった。それを考えるとRCFは安い。しかもこのハイパフォーマンスだけでなく、レクサス流の上質な内装も手に入るし、カッコイイ外観も手に入る。この車が気に入ってる人にとってはとってもお得な気がする。

RC Fについての不満な点

  • 特別不満はないが、あまり欲しいとは思わなかった。たぶんデザインが想像の域を超えないからだと思う。初見で「うわ!これ超カッコイイ!!」ってなるくらいの外観を持っていてくれると嬉しいのだけど、RCに限らずレクサスのデザインは垢抜けてないというか、島国で育った日本人が考えるレベルの「カッコイイ!」を超えられてないような気がする。センスを感じない。

RC Fを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • さすがにこういう車の試乗評価は、街乗りレベルでは無理である。でも、ものすごいポテンシャルを秘めているだろうことは十分伝わった。
    こういったハイパフォーマンスカーであるにもかかわらず、レクサスらしい上質な内装など高級感を持ち合わせているところはさすがだなと思った。
    このパフォーマンスでありながら、これだけの室内空間を持った車というのはそうそうない。どっちもハイレベルで味わえるという点が、一番のセールスポイントかもしれない。

RC F関連ページ

  • レクサス
    RC F
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC F の試乗レポート・評価

  • オーラのかたまり
    平成ジローさんの投稿

  • V8
    syoさんの投稿

  • レクサスの中で最高
    城西さんの投稿

  • 予算があれば買いたい候補No1
    ふくさんの投稿

  • サーキットを走らせたくなる車
    こすげーさんの投稿

  • パーフェクト
    gogo3さんの投稿

  • あくまでジェントルなクルマです
    くびとばさんの投稿

  • レクサスV8スポーツ
    未来派野郎さんの投稿

  • RC Fの正体
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 快音を響かせる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最もレーシングでホットなクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大人のためのハイパフォーマンスカー
    セダンloveさんの投稿

  • 欧州スポーツクーペに匹敵
    TT_RS5さんの投稿

  • 重い。
    N55B30Aさんの投稿

  • ブサイクなクーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • デザインも走りも先進性なし
    パン君さんの投稿

  • 快音V8和製スーパースポーツ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 強心臓ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 快音和製スーパースポーツクーペ
    ayrton.hannaさんの投稿

  • かぁこいいいい日本車がきたーーー!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • レクサス製スポーツクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 別格のパフォーマンスに風格を宿す
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • LFAのFを継承したFのフラッグシップ
    アルファードさんの投稿

  • 誰もが安心して乗れるスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • このスペックでもラグジュアリー
    momongaさんの投稿

  • サーキット用です。
    aduma112さんの投稿

  • トヨタ RCFメソッド‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 別格の味わい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • FR世界最高峰ハンドリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質に全てが包まれたスーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最強でおとなしいハイパフォーマンスカー
    自動車研究員さんの投稿

  • (Fですら)京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • 快感V8
    みくさんの投稿

  • 希少な大排気量NAスポーツ
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサス最強のモンスター
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)