kazuさんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-03 15:56:45.0

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 86との違いは?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

BRZについてのオススメポイント

  • スバルBRZはトヨタ86と基本同じ車である。プラットフォーム、ボディ、エンジン、サス、何もかもが一緒だ。外見の違いとしてはフロントマスクが若干違うが、よほど気をつけて見ないと違いがわからない程度のものだ。
    この2台の違いは、車の性格付けである。細かく見ればいくつもあるらしいが、一番大きいのは、「内装の仕立て」と「サスのセッティング」の違いだ。

    まず内装だが、グレードによるものの、86は黒と赤でレーシングマインドを煽るような派手な色合いを使っている。対してBRZは、黒とシルバーという落ち着きのある色合い。赤いステッチを使ってさりげなくスポーツさを表現するに留まる。内装の雰囲気で分ければ、「派手な86、シックなBRZ」となる。

    そしてサスのセッティング。街乗り程度ではなかなかわからないものの、高速でコーナリングしてみたり、わざとドリフトさせようとしてみたりすると、その差がわかるらしい。試乗レベルではさすがにそこまで派手な運転は出来ないので、私自身は違いがわからなかったが、一応の違いとしては、
    86は、ドリフト走行に適したセッティングで、後ろのサスを固めにしてあるとのこと。後ろが早めに流れるようにして、後輪を滑らせながらコントロールするような走り方に向いている。さすがはAE86の後継車である。名前から想像する性格どおり、そういう楽しみ方をしやすい味付けにしているのだろう。とは言っても、「やたらめったら後ろが流れるような危険な車ではないです(笑)」と、なぜかスバルの営業マンがフォローしていた。

    それに対してBRZの方は、後ろのサスが柔らかめで、高速コーナリングでも後輪がしなやかに粘るようなセッティングにしてあるらしい。裏を返せば、ドリフトしにくいセッティングということ。ドリフト走行には向かないが、実際はこっちの方が万人にとって安全で、気軽にスポーツ走行がしやすい。
    後ろが流れ安い車は、それを想定していて、かつ流れたときの対処の仕方をちゃんと知っている人でないと危ないからだ。

    こういうセッティングの差、性格付けの差が多少なりともあるので、最終的には、メーカー名も含め、お好みでということになりそうだ。
    尚、価格設定やオプション設定なども違いがあるらしいので、そういった面も含めて吟味したほうが良さそう。

BRZについての不満な点

  • 私はこういう車、嫌いじゃないのでいいのだが、現代の志向には合わない車であるのは確かだ。今の人たちは、「走りやドライビングプレジャー」に対してはあまり興味がなく、快適性、室内空間、静粛性、多機能性、燃費など、実用的な要素を重要視している。そういう人たちにとって、このBRZは何も満たしていない車なのだろうから、触手はなかなか動かないだろう。実際購入しようとする人は、80年代のFRスポーツ世代を生きた人たちと、それに対する憧れを持った一部の若い世代くらいだろう。でも、今でもこういう車が存在していること自体はとても嬉しいことだ。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日にちをあまり空けずに86とBRZに乗ったので、その違いにポイントを置きながら乗ってみたのだが、結局のところ試乗レベルではほとんどわからなかった。でも各メーカーが言うように、味付けが違うのだろうから、サーキットで楽しんだりする車のベースカーとして購入するなら86を、普段乗りメインでスポーティで安定した走りを楽しみたいならBRZを購入しておくほうが、より志向に合うのかもしれない。

    こういうOEM戦略の車は今後も多々出てくるだろうし、その有用性もわかるのだが、そうするにしても、「もう少し違いを明確化して販売してもいいんじゃないの?」とは正直思う。どっち買っても大差ないって、各メーカーのこだわりが感じられなくて悲しい。共通プラットフォームを採用しながらも、それぞれが独自のコンセプトを掲げて、内外装、セッティングすべてを味付けする。そういう方がいい。素人目には同じ車に思えないくらいにそれぞれが味付けしてもいいと思うのだ。
    まあ、このへんは、価格や利益との絡みが大きい論点だから理想論だけではいかないのだろうけど、こういう戦略が今後益々増えていく可能性があるのだろうから、マーケティングもしながらじっくりと考えていく必要がありそうだ。

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    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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