kazuさんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月22日

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • マツダの技術と思想の結集した逸品

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • 外観
    やっぱり「魂動」デザインは素晴らしい!距離を置いて眺めても、近くで見ても惚れ惚れする。CX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ、どれも相応に素晴らしいが、個人的にはアクセラとアテンザのデザイン完成度がひと際高いように思う。今やマツダのアイコンとなった、大きなグリルと、それにつながるシャープな目。その流れがボディ全体に躍動的に行き渡り、ひとつのうねりを持ったボディラインを構成している。国産車でこれほどのデザインセンスを持った車はない。このデザインセンスはセダンだろうがハッチバックのスポーツだろうが感じられる。どちらも美しい。このデザインだけでも買う価値があるんじゃないかと思う。
    イメージカラーのソウルレッドとのマッチングも素晴らしく、実際、いろんな色のアクセラを見たが、赤のアクセラが最も躍動的で心躍る気持ちにさせられた。

    内装
    内装はシンプルながらも、昨今の流行を取り入れた仕立てになっている。ピアノブラックを基調とし、そこにメタルの質感と色を配し、赤いステッチでアクセントを付けるというもの。レクサスやアウディあたりも基本的にはこの手法で内装の高級感を演出している。アクセラの一番良いところは、「心地良さ」だ。すっきりまとまった1眼式メーターだとか、ダイヤル式のコマンダーコントロールだとかもそうだが、この心地良さを醸し出している最大の要因は、人間工学的に緻密に計算された配置、空間デザイン、操作感がなされているからだろう。何をしても違和感がまったくない。これは簡単なようで鬼のように難しく、マツダは我々が思っている以上に相当こだわって作っているはずだ。

    走り
    試乗したのは1.5S。1.5リッターガソリンエンジンを搭載するエントリーモデルだ。111ps、14.7㎏mのパワーは他モデルに比べてパワー不足に感じるかもしれないが、これがどうしてなかなか気持ちいい。踏んだ分だけ加速する、踏み加減に応じてリニアに反応する。人間の反応に対するパワーの出方が自然であり、ストレスをまったく感じない。絶対的なパワーがない分、坂道などでは非力さを感じることはあるものの、エンジンパワーを存分に引き出しながら走る感じは爽快で気持ちがいい。目指すところはライトウエイトスポーツのそれと近い気がする。ハンドリングも秀逸で、人間の意志に忠実かつリニアに反応し、曲がりたいだけ曲がってくれる。ブレーキングも何もかもが良い。ちなみに、空気抵抗への配慮も相当詰めているようで、スポーツはCD値0.28だそうだ。セダンはさらに上をいく0.26
    これくらいのパワーの方が、アクセラの素性の良さを味わえていいんじゃないか?と思う。少なくとも費用対効果の点で一番おすすめのモデルにはなるだろう。

アクセラスポーツについての不満な点

  • 文句の付けようがない。本当に素晴らしい車だと思う。強いて挙げれば、山道などでもう少しパワーがあればいいのになあと思う瞬間があるくらいなものか。
    他メーカー(特に国産)はもう少し見習ったほうがいいんじゃない?と言いたくなる。外観をキャッチーでカッコ良く仕立て上げ、即席の商品力アップで売り上げを稼ごうと目論む安易なメーカーが多いが、マツダのように中身を突き詰めて作ったわけじゃない、作り手の思想が感じられない車は、客も最初の一瞬だけしか食いつかない。すぐ飽きる。こんな客をバカにした販売手法をいつまでもやってるようだと、この小さな広島のメーカーにいずれ駆逐される。マツダが気付かせてくれた日本における新しい車作りの価値観、これが日本全体に波及効果を生むといいなと思う。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ざっくり言えば、世の車はみんな同じ装備があって、同じ空間があって、同じように目的地に向かって走ることができる。なのに、評価に雲泥の差が生じるのはなぜかと言えば、「人が乗り、人が操作し、人が運転することをベースに、どれだけ緻密に計算して作られたか」、その違いなのだ。どんなに高級な素材でゴージャスな内装をあしらっても、人間工学上おかしなことになっていれば、人間は違和感を感じ、心地良いとは思わない。逆に安っぽい材料で作ったとしても、人間工学上好ましい作りになっていれば、人間は室内にいて「心地良い」と直感的に感じる。アクセラはまさに、後者である。
    どれだけ頑張ったのかわからないが、これは相当なもんだろう。
    他メーカーがハイブリッドだ電気自動車だと新しいテクノロジー開発で先を行こうとする中、マツダだけは基本に立ち返って、すべてを一から見直し、磨きをかけた。それがいわゆるスカイアクティブテクノロジーなわけだが、あのタイミングで、時代の流れに逆行するような決断をするのは相当勇気の要ることだったろう。しかし、その結果、他メーカーより圧倒的に素晴らしい車が次々と生まれた。結果論かもしれないが、マツダはあの時、他メーカーのさらにもう一歩先を読んで、職人としてのあるべき姿を示したわけだ。そして魂動デザインを纏って、ついに花開いた。もう「素晴らしい!」の一言だ。
    マツダが車に注いだ技術、思想、心意気、これと同程度注がれたと思われる車は、今他メーカーにはない。対抗はスバルの一部車種くらいなものだ。
    マツダが快進撃を続けているのは決して偶然じゃない。彼らの不断の努力と、いいモノを作りたいという熱い思いが、乗り手にちゃんと伝わっているからである。このカテゴリーならアクセラを買っておけばいい。本当にいいモノとはどういうものか、肌で感じるはずだ。

    アクセラスポーツには1.5リッターガソリン、2.0リッターガソリン、ディーゼルとあって、どれも魅力満載で迷ってしまうが、コストパフォーマンスが一番優れているのは1.5リッターモデルである。これでも日常使用には必要十分!軽快な走り味とリニアな反応を存分に味わえるし、もし自分が買うとしたら1.5リッターを選択すると思う。この車が176万だなんて絶対にお買い得だ。お金があればディーゼルもいいが、アクセラのボディサイズにはあそこまでの怒涛のトルクはいらないし、300万は考えてしまう。

アクセラスポーツ関連ページ

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    2013年11月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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