kazuさんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-20 00:49:18.0

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 存在そのものが文化

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • 外観
    オーソドックスな3ボックスセダン。昔に比べれば大きくなりはしたが、相変わらず5ナンバー枠を守り、4.5mに満たない小さなボディで上手にパッケージングされている。特に際立ったデザイン上の特徴はなく、強いて言えば、フェンダーの膨らみを強調しているところと、グリルを頑張って高級そうに見せているところだろうか。きっと街に埋もれてしまうのだろうが、カローラはそれでいい。街の中に溶け込んで見えなくなるくらい大衆車然としているのだから。

    内装
    内装も普通。でも私が知っている「カローラ」の内装は、もっと貧相で必要最小限の装備しかないものだったが、今のカローラはコスト的に許される限りの装備を盛り込んでいて、見た目に関しても、インパネもシートも実に立派に作られている。見た目の質感を上げる技術は、トヨタは本当に素晴らしく、こういう安い大衆車を作らせると、他メーカーより1ランクも2ランクも上手だ。
    広さも十分あり、大衆セダンとして何ら不満はない。もちろん文句を付けようと思えばいろいろ付けれるのだろうが、140万くらいで買えるセダンとして考えたら、むしろすごいと思う。いや~立派です!

    走り
    エンジンは1.5リッター。109ps、14.1㎏mを発揮する。1100キロに満たない重量には十分。CVTとの組み合わせにより、燃費も結構いいらしい。走り味は、現代基準で言うとソフト。プリウスやアクアはコツコツする感じがあるが、カローラは昔の価値基準で作られたようにマイルドな味わい。運転していて何か惹かれるものがあるかと言えば、特にない。その代わり、どうしても許せないような不満も何もない。カローラという車はいつもそんな感じだ。すべてにおいて偏差値50。面白くもなんともないのだが、車が持つべき基本性能はすべて及第点なので、文句も付けられない。これこそがカローラの真骨頂なのだろう。

カローラアクシオについての不満な点

  • 際立った特徴がないというのは、刺激がなくて寂しいものだが、そもそも車に刺激だとか個性だとかを求めてない人たちというのは多数いるわけで、「価格が安く、実用として機能し、壊れなければそれで十分!」と考えている人の方がむしろ圧倒的に多いのだ。そう考えると、このカローラはそういった人たちの需要を完全に満足した車だと言える。車好きには物足りない車ではあるが、世の多くの一般人が車に望むものを満遍なく盛り込んで具現化したらこういう車になるということだろうから、これは1つの正解なのだろう。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • カローラアクシオは、実に11代目のモデルである。私の父が最初に買った車は初代カローラだった。あれから約50年が経ち、カローラもずいぶんと進化した。ボディは適度に大きくなり、カッコもよくなり、様々な装備が付いて快適になり、燃費も良くなり、走りも良くなり、時代とともに正常進化していった。
    そんな現行カローラアクシオは、今の時代における大衆車のお手本というか、日本の車文化において代々受け継がれてきた「大衆車」というものを、今の時代に合わせてそのまま具現化した車であった。もはやこの車のどこがいいとか悪いとかは関係ない。この車が存在することそのものが文化であるように思う。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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