kazuさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-17 00:41:17.0

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • こんなに広い軽があるとは。。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

タントについてのオススメポイント

  • 外観
    タントは見ての通りの四角四面の車だ。軽の規格目いっぱいに作った結果、縦、横、高さ、まんま軽規格の箱を表すような車になった。軽がどことなくイビツに見えるのは、縦横に対して高さ制限が緩いからである。「そこが狙い目!」とばかりに次々と背の高い室内空間至上主義的な軽が登場したわけだが、それを徹底的にやってのけたがこのタントだといえる。
    室内空間を最大限広げるために出来た、ただの箱のような外観であるから、カッコイイとかそういう類の車ではないが、それなりに上手にまとまっているようには思う。派手なデコレーションによって若者向けに仕立てたタントカスタムもあり、こういう装飾がなされた車であれば、これはこれでカッコイイと思えなくもない。いずれにしても室内空間を最優先で作った車であるから、このようなタウンカー的外観であることはむしろ潔く、私は好印象を持っている。

    内装
    内装はそれなり。でもこれもまた潔くていい。元々コストを意識した車であって、価格を抑えながらも最大限の室内空間とシートアレンジを含むユーティリティーを提供することを主眼とした車であるから、内装がそれなりなのは当然だ。そこで無理に高級さを出そうとするところが見え隠れすると、逆に切なくなってしまうだろう。こういうものはきっぱり「安く作りました。どうですか!」と胸を張って堂々としてくれたほうが使う方も気持ちがいい。
    シートも薄く、全体的な質感はそんな感じだが、しかしとにかく広い!
    天井が高いことで視覚的にも広々感じるし、室内長も室内幅も限界ギリギリまで稼いでいる。軽の規格でもこれだけ広い室内空間を作ることが出来るのか!と感心する。それと同時に思ったのは、セダンやクーペなど世の車たちはもっともっとパッケージングに工夫ができるんじゃないの?ってことだ。そういった点において、タントを始め、軽を作る人たちの技術と工夫は素晴らしい。
    両側スライドドアを採用し、どちらからでも大きな間口で出入りできるのもありがたい。個人的には剛性面で大丈夫なのかものすごく心配なのだが、使い勝手という面ではたしかに良い。

    走り
    元々タウンユースを想定しているので、街中を法定速度で走る分においては何ら問題ないのだが、とはいえたまには高速を走ったり、長距離移動をする機会もある。では、そういうシチュエーションだとどうなのか?だが、さすがにつらい。一番つらいのは、風に煽られること。高速道路でベイブリッジを渡る時などは、横からの風に煽られまくってまっすぐ走ることさえできない。これは正直危険でもある。また、エンジン音や風切り音も激しく、車が悲鳴を上げているように感じて、精神的にも怖い。隣を大型トラックが通過していくときなども一瞬風に煽られるし、「もしこの車で事故ったら間違いなく死ぬな。。」という恐怖感にも襲われる。
    また、長い時間運転していると体がつらくなってくる。シートもアップライト姿勢でホールド性がないので、運転姿勢がだらしなくなっていく。まあ慣れの問題もあると思うが、私はこの車で積極的に高速に乗ったり遠出したいとは思わない。
    ただ、タウンユースであれば特別不満もないし、大きな荷物を積んだりもできるから、重宝する場面は多いだろう。
    自分の生活に合うのであれば、この車は価値がある。

タントについての不満な点

  • タウンユースメインの使い方であれば特別不満はないしむしろメリットがいっぱいあるおすすめの車となるが、何せ割り切りの必要な車であるから、高速走行や遠出はしんどい。そういうシチュエーションもこなせる車として購入するのだと、長所と同じくらい短所も目立ってしまうかもしれない。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 室内空間の広さにびっくりした。こんなに広い空間を軽規格で作るんだから大したものである。こういう車は個性があっていいと思う。すべての要素を万遍なく盛り込んで、オールマイティにこなせる車を作ろうとしたら、車はすべてセダンタイプになってしまうだろうから、何かに特化し、何かを切り捨てるというその潔さが、個性を持たせるには必要だったりする。そういった面でこのタントは素晴らしい車だと思う。自分の生活にマッチしているのであれば、この車は買いだろう。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 全く新しくなったタント
    ファーウェイさんの投稿

  • 老舗の意地
    Technodelicさんの投稿

  • レーシーなデザイン
    Black Rainさんの投稿

  • スポーティーな箱
    B2-UNITさんの投稿

  • 新プラットフォームの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全と便利な機能が凄い
    城西さんの投稿

  • 軽枠いっぱいの室内空間
    せんごくさんの投稿

  • 視界が広い
    lex50さんの投稿

  • すべての人に寄り添う車
    マセラティエさんの投稿

  • 本当に一新された基本性能
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖背高軽自動車
    NORTH さんの投稿

  • ミラクル
    syoさんの投稿

  • ほんとに便利な車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車の究極
    平成ジローさんの投稿

  • ミラクルオープンドア
    nori_vvさんの投稿

  • 子育て世代にオススメ
    TAKさんの投稿

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    でんでんさんの投稿

  • 次期型は超えてくるか
    reireiさんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの立役者
    nagaさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 広大な室内空間の元祖
    tanuzouさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)