kazuさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-15 02:09:13.0

  • マツダ
    デミオ
    2014-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • デミオにディーゼル、果たして?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

デミオについてのオススメポイント

  • 外観や内装については、ガソリンタイプと同じなので、レポートもそちらに譲るとして、肝心な走りはどうか?について書きたいと思う。
    デミオは、このカテゴリーでは初となるディーゼルを搭載したモデルを用意した。この1.5リッター、シングルターボのディーゼルエンジンは、105ps、25.5㎏mを発揮する。トルクにいたっては、ガソリンエンジン車で言えば2500ccクラスのトルクである。これが、こんな小さなボディに積まれているのだから、力強くないわけがない。
    実際、追い越し時や、停止状態から加速しようとする瞬間のトルク感はすごい。小さなコンパクトカーとは到底思えないレベルである。さらにすごいのは、低回転だけのトルク感なのかと思いきや、意外と上まで回り、上でもトルク感に衰えがないことだ。つまり、実用域プラスαの範囲ならどのタイミングから加速しても大トルクが乗り、モリモリ走ってくれる。この力強さは頼もしい。
    音振に関しては、確かにディーゼルであることを意識させられる。乾いたカラカラという音も聞こえるし、ハンドルに伝わってくる振動もある。そういったところは気になる人は気になるかもしれないが、個人的にはさほどでもなかった。というか、乗っているとそのうち慣れた。
    正直、このサイズの車にここまでのトルクが必要なのか?と言われると疑問だが、燃費もリッター26.6キロとガソリンタイプよりもさらに良く、燃料費の安さも考えると、ディーゼルを選ぶ人はそれなりの数いるのかもしれない。

    残念なのはハンドリングだ。ディーゼルはガソリンより100㎏重く、その重さはほぼ全部エンジン重量の差であり、まんまフロントヘビーになっているわけだ。前後重量配分は、なんとフロント770㎏、リア370㎏だそうだ。1000㎏程度の車におけるフロント100㎏増は相当大きい。
    実際乗り比べてみると、通常スピードでのゆったりしたハンドル操作においては特別意識しないが、スピードが乗った時や急なハンドル操作の際には、はっきりとフロントヘビーを実感する。旧モデルからデミオは、軽いボディと回頭性の高さに定評があったが、このディーゼルに関してはハンドリングについては目を瞑らなければならない。

デミオについての不満な点

  • ディーゼルは、ガソリンモデルより30万も高い。もはや200万クラスの車だ。これだけ高いとなると、いかにディーゼルにメリットがあったとしても、
    いざ買うとなると躊躇してしまうかもしれない。「本当に30万もの価値があるのだろうか?」と考えてしまうだろう。
    このへんは人によって捉え方が様々だから、これが正解というものはないが、私個人が買うとしたら、おそらくガソリンモデルを選ぶように思う。
    費用対効果の点で一番優秀なのは、やはりガソリンの方で、デミオという車の性格上からもガソリンの方が合っているように思うから。
    しかし、こういったコンパクトカーに小さなディーゼルエンジンを載せたという試みは素晴らしい。
    こういうチャレンジをサクッとやってしまうところが、今のマツダの勢いなのだろう。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンパクトカーにディーゼルエンジンという組み合わせは、とても興味深く、試乗する日もずっとワクワクしていた。で、乗ってみてどうか?であるが、
    「良い面も悪い面もあるが、こういうグレードがあってもいいと思う」というのが、正直な感想。
    良い面は、やはりコンパクトカー離れした怒涛のトルクと、ランニングコストの安さ。悪い面は、音振系とフロントヘビーなことと、値段が高いこと。
    このへんの要素を一つ一つどう捉えるかで、ディーゼルを選ぶかどうかが決まってきそうだ。
    先にも書いたが、自分ならガソリン&ATの組み合わせを選ぶ。これが費用対効果の点で一番優秀なモデルだと思う。
    ディーゼルの価格がガソリンに対してプラス10万円くらいだったら、ディーゼルを選ぶかもしれない。
    ディーゼルは価格の面でもう少しどうにかならないのだろうか。

デミオ関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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