Ryoujiさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月04日

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ryouji

  • ティーダを少し吸い込んで

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.6
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    2.7

ノートについてのオススメポイント

  • 〈外観〉
     上級車種だったティーダを統合したことで、先代に比べて上質感を漂わそうとしています。そのため、前面については狙い通りになっており、ヘッドライトやグリルの形状等に凝っている印象を受けました。
     ※オススメできる点と不満に感じた点はメダリストとSについてですが、質問2以降についてはメダリストについての点数です。

    〈内装〉
     新たに設定されたメダリストについては全体的な質感が高められています。また、それ以外のグレードについても試乗することができましたが、ノートの名前に相応なレベルの質感はありました。

    〈走り〉
     スーパーチャージャー搭載車については、普通の車として乗ることが出来ると思います。これは凡庸という意味ではなく、パワー感を必要以上に感じずにスムーズな加速をするという意味です。燃費もそれでいてしっかりと稼ぎ出すので、おすすめできる点に入るのではないかなと思います。

ノートについての不満な点

  •  まず、外観についてです。前面は狙い通りになっているのですが、側面及び後ろについては正直なところ外れになっています。特に後ろ姿は普通のコンパクトカーと変わらない雰囲気しか感じられません。
     また、内装もせっかく質感を上げたのに、比較的安価の車と変わらないデザインが採用されているために台無しです。丸っぽいデザインとコンセプトが違いすぎです。
     さらに走りについては、NAグレードは正直もたつきを感じました。
     以上のような不満な点などから、先代のノートやティーダで満足した人には、メダリストも含めて薦めることは出来ないのかなと感じました。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
     SCがもう少しトルク感を増幅させてくると思っていたので、それを感じない加速はいい意味で意外でした。
  • 運転後の感想について
  •  長距離スポーティな走行には向きません。SCを搭載しつつスポーティな走行に向かないというのは、余裕を感じさせつつ燃費を稼ぐという方向性のためであって、仕方がないと思います。
     ただ、日常で使うにしろ先代のノートのような実用性は余り感じられず、一方でティーダの様なプレミアムコンパクトの雰囲気はなく、このノートで満足できる要素をあまり思いつきませんでした。
     ティーダを少し吸い込んだ結果、どっちつかずなものな出来上がってしまったという印象が残りました。 

ノート関連ページ

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ノート の試乗レポート・評価

  • 運転のしやすい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 楽しいワンペダルドライブ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • eパワーをマイチェンで積んだのが大失敗。
    さろらく。さんの投稿

  • 必然の産物
    平成ジローさんの投稿

  • モーター走行
    原さんの投稿

  • ニスモは凄い!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 「コスパ」は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • EVフィーリング
    Super Deluxeさんの投稿

  • 買うならe-powerか
    syoさんの投稿

  • ノートの底力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 外見よし、中身が今一つ
    城西さんの投稿

  • 速い
    ふくさんの投稿

  • e-POWERを選ぶべきかも
    ふくさんの投稿

  • 稀有なキャラクター
    でんでんさんの投稿

  • ほぼ電気自動車
    nori_vvさんの投稿

  • 低燃費だが走りが楽しめるエゴカー
    Naminori1173さんの投稿

  • テンロク・NA
    せんごくさんの投稿

  • 静か
    Eくらすさんの投稿

  • 新時代スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 快適なコンパクトカー
    かあとらいださんの投稿

  • 発想の転換
    michihiro888さんの投稿

  • 新感覚の走り
    TAKさんの投稿

  • ネーミングの勝利
    ドドリアさんさんの投稿

  • 実用性に優れた次世代コンパクト
    ダシモティさんの投稿

  • 新次元の走り
    トオルさんの投稿

  • e-powerの圧勝
    reireiさんの投稿

  • e-powerがデフォ
    reireiさんの投稿

  • 割り切りの勝利
    nagaさんの投稿

  • ガソリン車のネガティブは消えている。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 新感覚の加減速が味わえる
    やまさんの投稿

  • ガソリン燃料の電気自動車
    znさんの投稿

  • 広々コンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 新感覚のコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • モーター=スカイアクティブD1.5
    旭日旗さんの投稿

  • 下取り査定アップ車
    旭日旗さんの投稿

  • この手があったか
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなコンパクト
    Take on meさんの投稿

  • ちょうどいいハイブリッドカー
    団長さんの投稿

  • 市街地で楽しめるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スーパーチャージャー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワンペダルドライブ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 超感覚e-POWER!
    #61 BRZさんの投稿

  • e-POWERに驚く
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    #61 BRZさんの投稿

  • ニスモのお通り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オール・ニュー・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日産の技術の象徴
    こうさるさんの投稿

  • ワンペダルドライブ
    METAFIVEさんの投稿

  • EV入門車
    チョコパンさんの投稿

  • エーパワーイーパワー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思い込みカフェレーサー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 広くて快適
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 自転車操業ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 新鮮なコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • e-powerが売れる理由がわかる
    naocarさんの投稿

  • 所有欲を一切くすぐらない
    まいくおじさんさんの投稿

  • e-POWERいいPOWER?
    マセラティエさんの投稿

  • パワートレインが豊富
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • ちゃんとニスモです
    きもぴさんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    N55B30Aさんの投稿

  • マルチパフォーマンスコンパクトカー!
    狭霧さんの投稿

  • 日産のコンパクトカー代表
    znさんの投稿

  • ノートでもNISMOは伊達じゃない。
    のぉーぶるさんの投稿

  • ワークス・チューン!
    GranGilles27さんの投稿

  • It's so poor.
    TAKさんの投稿

  • それなりを目指したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 平凡なコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 残念
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コストパフォーマンスに優れたクルマ!
    viva_georgeさんの投稿

  • バランスの良いコンパクト
    まいまいさんの投稿

  • マニアも納得できるダークホース
    b3_3さんの投稿

  • 軽快ノートニスモ
    Johnさんの投稿

  • 隠れスポーツカー
    ごんたさんの投稿

  • パワフルだがダウンサイザーには少し不満
    ヒロポンさんの投稿

  • NISMO Sは全くの別物!
    むすたんぐさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 冷静で情熱のないクルマ
    パン君さんの投稿

  • 走っている時には魔法がかかる(ニスモS)
    ぽんぽんさんの投稿

  • コストセービングが目立つコンパクト
    muchachoさんの投稿

  • メーカー都合の押しつけ。
    さろらく。さんの投稿

  • 日産のコンパクトの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • 一見地味だけど中身は一流
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 無難な車
    AI300さんの投稿

  • カッコは良い
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • 見た目と走りはちょっと違う!?
    ナベジョーさんの投稿

  • ダウンサイジングコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 生活に密着したおすすめコンパクトカー
    kazuさんの投稿

  • 正常進化、普段使いに最適化された一台。
    オタナス!さんの投稿

  • コンパクトに卒なくまとまった無難なクルマ
    umekichiさんの投稿

  • 値段の割にいまいち感があり
    9879yottuさんの投稿

  • 完成度の高いコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 普段使いに。
    FOCUSさんの投稿

  • 正常進化した日産コンパクト
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ダウンサイザーハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • このクラスではプレミアム
    ファ爺さんの投稿

  • 何か華があれば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 先代のほうが良かった?
    近鉄かとさんの投稿

  • よく出来たコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日産の技術を結晶させた一台!
    rererereo11さんの投稿

  • 欧州風コンパクト
    みくさんの投稿

  • 荒削りのコンパクトカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • Goodデザイン コンパクト!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 誰でもいつでも運転し易い車
    tototo1さんの投稿

  • 最小ファーストカー
    momongaさんの投稿

  • 日産のスタンダード
    タージリンさんの投稿

  • No Try Medalis …
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の技術力が詰まった車
    まささまさんの投稿

  • 低燃費系でビュンビュン系はどこへ...?
    ryooonoskeさんの投稿

  • 楽しいエコカー
    ばんくんさんの投稿

  • お買得上質コンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 二枚看板のもう一方
    フヅハラさんの投稿

  • 普通のコンパクト
    つーさんさんの投稿

  • 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高
    Yukioさんの投稿

  • ダウンサイジング挑戦車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ついに国産車に過給ダウンサイジングが登場
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • メダリストという名に恥じないクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 安定の一台
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカー級巡洋艦
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryouji さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 57位

  • よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)