kazuさんのアテンザ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月18日

  • マツダ
    アテンザ
    2012年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ガソリンも完成度高し!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

アテンザについてのオススメポイント

  • アテンザのガソリン25S Lパッケージに試乗した。
    結論から言うと、アテンザはガソリンもかなりいい!
    ガソリンはこの2.5リッターのと2.0リッターの2種類があり、
    今回は2.5リッターに乗ったわけだが、これまた完成度は相当高い。

    営業マンによると、ディーゼルとガソリンだと比率は2:8とのこと。
    圧倒的にディーゼルが売れているわけだ。
    たしかにディーゼルは素晴らしい。次世代クリーンディーゼルのテクノロジーと怒涛のトルク、燃費の良さと軽油の安さが手に入る。
    気になるのはディーゼル特有のカラカラと乾いた音が少々するくらいだ。
    これだけ魅力があれば、最上級グレードなのに一番売れるのもよくわかる。

    しかし、「みんながディーゼルを買うから自分もディーゼルにする!」と、何も考えずに選択するのは良くない。
    というのも、ガソリンタイプにはディーゼルとは違う良さがたっぷりあるからだ。

    まずガソリンのグレードは安い!同じLパッケージで比べると、ディーゼルより40万安い。これが1つ。
    そしてガソリンの最大の良さは、スカイアクティブテクノロジー満載の「リニア感」だ。
    これは本当によく出来ている!
    言葉では凄さがなかなか伝わらないのだが、このリニア感へのこだわりは大したものだと思う。

    アクセルを踏むと、即座に車が反応する。踏む量や踏み方に比例して車が加速する。
    このへんのダイレクトさがとても気持ちいい。
    反応にタイムラグがなく、操作量と反応量の間にズレがないのだ。

    ブレーキもそう。踏んだ量に比例してブレーキが効くし、思い通りの止まり方をしてくれる。
    ハンドリングも素直で、自分がこうやって曲がってほしいと思って回すハンドル操作のとおりに曲がってくれる。
    ダイレクト感とリニア感、これを走行におけるどの操作でも感じることができる。

    いろんな車に乗っているとわかってくるが、
    この「自分の操作に対してタイムラグがなく、ぴったり比例して反応する」感覚を
    あらゆる操作において違和感なく実現している車というのはそうはない。
    みんなどこかにクセや違和感があったりして、それを考慮しつつの運転を余儀なくされるものなのだ。

    ところが、アテンザはそこの違和感が非常に少ない。

    その極めつけがガソリン車なのだ。
    ディーゼルは低回転から大トルクを発生して扱いやすいのだが、高回転まで回すとパワーが頭打ちしてしまう。
    つまり、アクセルを踏めば踏むほど、それに比例してパワーが増すというリニア感が弱いエンジンなのである。
    その点、ガソリン車は、ディーゼルに比べて出力カーブが自然である。
    アクセルワークに応じてパワーが増し、綺麗に上まで吹け上がる。
    ガソリンタイプのアテンザを選択すれば、エンジンも含めたすべての操作系でリニア感、ダイレクト感を感じることができる。

    こういう感覚を重視する人にはぜひガソリンタイプの方をおすすめする。

アテンザについての不満な点

  • ディーゼルに比べてランニングコストがかかる点。
    2.5リッターのガソリンの割には燃費は良い方だが、ディーゼルの燃費が良すぎるので、相対的に燃費が悪く感じてしまう。燃料費もガソリンは不利なので、そこは不満に思う人が多いだろう。

アテンザを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗る前は「アテンザならディーゼルでしょ!」と思ってたので、ガソリンは眼中になかったのだが、
    乗ってみたら予想以上にいい車だった。
  • 運転後の感想について
  • アテンザはガソリンもいいです!これだけ図体の大きいセダンで、
    これだけ操作系が自然でリニアな反応を示す車はそうそうない。
    アテンザの魅力の大きなものとして、「ディーゼルエンジン」が相当な割合を占めているように思っていたが、
    アテンザそのものが実に素性の良い車であって、それこそがアテンザの魅力なのだということが、
    ガソリン車に乗ってみて改めてわかった。
    アテンザは、決してディーゼルエンジンありきの、ディーゼルにおんぶに抱っこの車ではないので、
    自分の求めるものと予算とに応じて好きな方を選べばいいと思う。
    どちらを買っても満足度は極めて高い。

アテンザ関連ページ

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    アテンザ
    2012年11月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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