SUMIKAZUさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-10-16 03:34:32.0

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • バリュープライス

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.0

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • 1.6リッターCVT試乗
    運転席
    インパネはシンメトリー。メーターは二眼式。ハンドブレーキは右側に生えている。サイドミラー調節ダイヤルはドアパネルにある。足元は前輪駆動ホイルハウスが出しゃばらず、トランスミッションの膨らみも少なく、アクセルブレーキペダルの配置は適切である。4代目レガシィリファインは良好である。ステアリング、ペダル、シフト、ハンドブレーキ、ドアミラーダイヤル、メーターは適切な配置である。

    しかし走行時にフロントガラスの枠。Aピラーが前行し角度も寝ていて、窓此処の視界はあるが、全体的には枠が煩わしい。ミニバンに乗っているわけではない。BRZの角度であれば良好なのですが、

    高価な水平対向エンジンが二リッター以下で生産され同寸法、同排気量帯と等価で有るのは驚嘆である。だがそれが出来ることを肌で感じるのが、座りはいいが薄っぺらく、可倒するとチープな背もたれの質感が価格に反映されていることがわかる。

    走行
    1.5リッターから1.6リッターへ、四段オートマチックからCVTへ、停止からの発進時に、アクセルの踏み量とエンジン回転から車体の質量とを五感で感じ動きはどうなのか?CVTは仕事をするのか?ロックしきれずエンジンのトルクに誤魔化しを見せるが総合的には気持ち悪いわけではない。先のインプレッサを名乗っていたものは、4atだが減速時に段数が足りないと感じるだけであったが、ベルトにいなることで思考は一変する。

    先代ではFRのようにノーズが吸い込まれカーブするが、見た目4代目レガシィなだけに、CVTで有ることもあって終始安定を動きをする。

    試乗ではなくフリーで荒く運転した時にどう反応するか?CVT特有のネガが現れるのであろうか。

    オススメ、安価に水平対向エンジン車にに乗れる。安価に本格四駆が乗れる。安価に運転支援システムに乗れる。これがインプレッサである。運転を楽しむもではなく、運転中やその後の万が一やアフターを軽減してくれるクルマである。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • CVT 4代目レガシィに負んぶに抱っこ、スバルの尾を引きずっている

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 苦労して良品を作り出したと感じる。BRZだけにスバルを感じる

インプレッサスポーツ関連ページ

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

  • インプレッサの成功例
    平成ジローさんの投稿

  • アイサイトの次へ
    でんでんさんの投稿

  • Cセグメント質感番長
    とっきんさんの投稿

  • フロントの雰囲気がスポーティー
    gogo3さんの投稿

  • 小粋な5ドアハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りも実用も安全も
    znさんの投稿

  • インテリアが最高
    ふくさんの投稿

  • 長く乗れる
    syoさんの投稿

  • 欧州車とも競合しうる車
    くびとばさんの投稿

  • ユーティリティ抜群
    城西さんの投稿

  • 進化した走り
    とっきんさんの投稿

  • デザイン、装備が充実した車
    Eくらすさんの投稿

  • 新世代プラットフォームは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • バランスを買う
    reireiさんの投稿

  • プラットフォーム一新の成果
    平成ジローさんの投稿

  • お買い得なハッチバック
    嫌韓さんの投稿

  • スバル渾身のハッチバック
    Whiteout さんの投稿

  • 走りをたのしめる!
    nori_vvさんの投稿

  • 体幹の強さが魅力
    nagaさんの投稿

  • スバル5ドアベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スバルのスポーティーハイブリット!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 新生インプレッサ
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリットスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 総合性能の向上
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 台風の目
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 燃費改善に注力
    日本人で良かったさんの投稿

  • ベストハッチバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目+α
    さいくろんさんの投稿

  • まさにスポーツハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最高の日常の足として。
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタとの提携が実を結んだクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • スバルの良心が感じられる1台
    naocarさんの投稿

  • アクセラの対抗馬
    N55B30Aさんの投稿

  • プレミアムワゴン
    TAKさんの投稿

  • 降雪地域もOKの4WDハイブリッド
    znさんの投稿

  • キッチリしっかり作った国産Cセグメント
    Ashimoさんの投稿

  • 方向性の彷徨
    Ashimoさんの投稿

  • 今後ストロング型を希望
    細橋龍宏さんの投稿

  • 燃費を追求しない走りのハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • 走りに真面目な車
    さいくろんさんの投稿

  • 十分に上質ですが、私の期待とは違う
    のぉーぶるさんの投稿

  • 地味に売れている
    AI300さんの投稿

  • 今さら追加?
    AI300さんの投稿

  • 少し物足らない普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルらしいハイブリッド車
    みくさんの投稿

  • スバルらしいハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ライトウエイト・ハイブリッド・スポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドの効果は?
    まいまいさんの投稿

  • 新しいハイブリッドの活用法
    kazuさんの投稿

  • 素晴らしい‼︎ インプレスカー‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • パワフルなスポーティカー
    aduma112さんの投稿

  • イン プレジャー スポーツカー
    遠藤友信さんの投稿

  • プリウスより格好良い
    ファ爺さんの投稿

  • スポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が中途半端
    パン君さんの投稿

  • お手軽ボクサーAWD
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りハッチバックカー
    MT魂さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 5ドアハッチのインプレッサ
    まいまいさんの投稿

  • 拘りのあるクルマ
    パン君さんの投稿

  • アイサイト以外にも見るべきものがある車
    muchachoさんの投稿

  • 悪くない
    HMVさんの投稿

  • イケテル一台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーツのほうがしっくりくるインプレッサ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いい車。G4orスポーツはお好みで
    kazuさんの投稿

  • ガンダムインプレッサ
    自動車研究員さんの投稿

  • 素性の良いハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 乗れば良さがわかります。
    トシ92さんの投稿

  • 十分な実力を持った優等生的モデル
    クルマニアさんの投稿

  • Cセグメントにおける新しいメートル原器?
    アウピー乗りさんの投稿

  • このセグメントではコスパ最強
    ファ爺さんの投稿

  • 無味無臭
    E34さんの投稿

  • 低重心と信頼感
    ryooonoskeさんの投稿

  • クルマの基本性能がしっかりとした優等生
    new-mauさんの投稿

  • 堅実にして優秀なジャパニーズハッチ
    Johnさんの投稿

  • さすがの安定感
    monomonoさんの投稿

  • ちょうど良いサイズのスポーツハッチ
    みくさんの投稿

  • コンパクトカーの中でピカイチの走り
    maruoboeさんの投稿

  • 安心感に加えスポーティイメージup
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    LEGACistさんの投稿

  • 運転の愉しさを体感できる入門車
    momongaさんの投稿

  • 新しいスバル
    Shu さんの投稿

  • アイサイトがないと、極、標準的。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 下位グレードでもしっかりスバル
    No Nameさんの投稿

  • 最強の大人Cセグメントカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ファイブスター
    ヒャダルコさんの投稿

  • スポーツハッチバック
    おがけんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)