足るを知るはトムさんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-05 21:07:13.0

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 質実剛健。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    5.0

ISについてのオススメポイント

  • ISには全部で4回試乗しており、ハイブリッドの300h、ガソリンの250、ガソリンのFスポーツに乗りました。
    個人的な話ですが、次の愛車候補にDセグメントのセダンを検討しており、自分が欲しい車かどうか真面目に試乗してきました。
    比較車種は
    メルセデスCクラス
    BMW3シリーズ
    レクサスIS 300h
    マツダアテンザXD Lパッケージ
    クラウンアスリートハイブリッドS
    スカイラインハイブリッド タイプS
    アウディA4

    上記は全て現行モデルを試乗済(2014年8月現在)。
    前向きに検討しているモデルでは具体的なグレードまで記載しております。

    ちなみに、私は特に欧州志向だったりはしません(むしろ故障が不安)。重視するのは日本の道路事情に合った快適性(静粛性や乗り心地取り回し)、基本的な走行性能が高いこと、値段とパッケージング。

    ■乗り心地は特筆モノです。どっしりとしていて、丁度クラウンとBMW3シリーズの中間くらいの足です。Fスポーツのサスペンションが非常に良く出来ており、下手したらこちらのスポーツサスの方が乗り心地がいいのでは…?いずれにせよ絶妙なチューニングです。
    ■インテリアのデザイン。スタイリッシュで包まれ感があります。国産車では質感、デザイン共に一番良いと思います。
    ■シートのサポート性が良く、絶妙な柔らかさです。サービスマンがいたにも関わらず、同乗者が寝てしまいました…(オイ)。
    ■先代で評判の悪かった後部座席も広くなり実用的になりました。
    ■先代のISは個人的には「高いトヨタ車」でしか無かったのですが、今回のISは相当走りこんで真面目に良い車を目指したんだなという印象を受けました。トヨタとは別物です。正しくこの方向に進んでくれることを期待します。
    ■純正スピーカーの音の良さ。これは流石だなぁと思います。
    ■ハイブリッド、ガソリンモデル共に素晴らしい静粛性。燃費も同クラスでは最強クラスですが、高速でどう出るのかが気になるところです。

ISについての不満な点

  • ■賛否両論でしょうがデザイン。全体的には流麗で綺麗なラインなのですが、顔がどうにも…。
    ■方向指示器等の灯火類がLEDでない。このクラスでは標準化されてきているので年次改良などで対応してくるとは思いますが…。
    ■ナビ。画面が遠く、小さい。配色もショボイ感じがします。

    上記をクリアしてくれさえすれば迷わず購入したいのですが…。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    これまでのレクサス車のイメージはあくまでトヨタの高い車という印象(少し悪い意味で)だったが、トヨタとはもはや別物で現行ISに関しては一から作り直したという印象。今までのトヨタ車のウリも昇華しつつ非常によく仕上がっている。
  • 運転後の感想について
  • 比較検討した中での順位は上から順に、

    1 レクサスIS 300h
    2 メルセデスCクラス
    3 マツダアテンザXD Lパッケージ
    4 BMW3シリーズ
    5 スカイラインハイブリッド タイプS
    6 アウディA4
    7クラウンアスリートハイブリッドS

    ISが1位なのは乗り心地や静粛性+国産の品質とおもてなしまで考慮したため。
    対して気に入ってもいなかったメルセデスは消去法にもかかわらず上位に食い込む。相対的に良い車であることが実証された。外観が好みでないのがマイナスポイント。それ以外はお気に入り。
    アテンザは価格、装備、性能のバランスが素晴らしい。プレミアム感に欠けるのがネック(贅沢は言えないが)。
    BMW3は走行性能や風切り音には優れるもののロードノイズや内外装の質感は不利。また乗り心地は不快でないもののややスパルタン。内外装共にデザインは好き。質感が問題。
    スカイラインハイブリッドは外観は一番お気に入りだが、ハンドルセンターの遊びとシートがネック。
    A4は内外装ともに古さが目立つものの、走りに関しては比較車種の中では癖がなく非常にフラットな位置付け。ある意味これが基準となるが、面白みは無い。
    クラウンは走りに関しては問題外。ほとんどの面で先代のほうが良い車に思う。
    この順位はあくまで個人的な需要に対しての総合評価ですので走行性能で順位をつけるならBMW3シリーズが1位になったりしますのであまり参考にならないかも知れません。

    デザインがネックになっている方にもぜひ一度乗っていただきたいと思います。

IS関連ページ

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの IS の試乗レポート・評価

  • ココから始まった
    両手にカピバラさんの投稿

  • 車との一体感
    syoさんの投稿

  • レクサスのキモ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 意のままに操れる
    城西さんの投稿

  • 運転しやすい
    ふくさんの投稿

  • 日本的の高級車
    オズワルドさんの投稿

  • ターボが気持ちいい車
    くびとばさんの投稿

  • エンジン最高
    gogo3さんの投稿

  • シャープな外見だけど運転しやすい車
    くびとばさんの投稿

  • 乗りやすいサイズ
    nori_vvさんの投稿

  • 作り込みレベルの高いFRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 走りのレクサススポーツセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 其れなりにスポーティー
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費を気にする富裕層に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 費用対効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの本気
    こうさるさんの投稿

  • 燃費の良いスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベストスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパの高さを感じます
    クロノノモモさんの投稿

  • ドライビングセダンです
    クロノノモモさんの投稿

  • レクサスっぽい
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスの優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使い勝手のいいセダン
    gogo3さんの投稿

  • ようやくFRセダンの平均値。
    Red lightさんの投稿

  • 「amazing!」
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリッドは高級感で勝る
    まいまいさんの投稿

  • 走りたいならガソリン
    まいまいさんの投稿

  • 快速スポーツセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ハイブリプレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 万人向けスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • レクサス自慢のスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ISの中では一番のお勧め
    パン君さんの投稿

  • 爬虫類系クールジャパン
    パン君さんの投稿

  • 日本の美意識を感じる一台。
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーティな味付けのハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 乗り味の良いスポーティセダン
    muchachoさんの投稿

  • インテリジェントスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリンよりも格段に乗り味が良い
    aduma112さんの投稿

  • プライベート感のあるドライビングカー
    aduma112さんの投稿

  • 日本的価値と美が集約されている車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • HV全盛にあってフィーリングぴか一
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いまでは貴重な25006気筒
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコなドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにインテリジェントスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーツセダンにハイブリッドは・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドよりおすすめ
    kazuさんの投稿

  • 良く出来たセダンではあるけれど。。
    のぉーぶるさんの投稿

  • サービスも含めてトータルで価値ある新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジェントルマンなスポーツセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スピンドルグリルのスポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • インテリジェントスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 今一番欲しい国産セダン
    三宮 徹哉さんの投稿

  • エコプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • レクサスの本気を感じる1台
    クルマニアさんの投稿

  • スポーツオブハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 快適な移動物体
    ファ爺さんの投稿

  • 上質なスポーツセダン
    znさんの投稿

  • 乗りやすいレクサス
    lex50さんの投稿

  • LEXUS IS PERFECT‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサス愛YES(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上にスポーティー
    pf01さんの投稿

  • 国産デザインの新境地
    みくさんの投稿

  • 他のどの車にも似ていないデザイン
    みくさんの投稿

  • フィーリング重視ならガソリン車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日本のハイブリッドは高性能低燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツセダンの王道!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 250と350だとATが違うんだって!?
    momongaさんの投稿

  • 日本のプレミアムは欧州トレンドを追わない
    momongaさんの投稿

  • ギュッとした塊感
    のりさんの投稿

  • FRカムリ
    ニヨピさんの投稿

  • 新世代スポーツセダン!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • トヨタの本気を具現化出来た1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 魔法の絨毯
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツセダン…?
    viva_georgeさんの投稿

  • ザ・優等生
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)