足るを知るはトムさんのクラウンアスリート の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-04 23:27:23.0

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 単体では良い車。比較してしまうと厳しい。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

クラウンアスリートについてのオススメポイント

  • クラウンアスリートにはハイブリッドのSとGの計二回試乗してます。
    個人的な話ですが、次の愛車候補にDセグメントのセダンを検討しており、自分が欲しい車かどうか真面目に試乗してきました。
    比較車種は
    メルセデスCクラス
    BMW3シリーズ
    レクサスIS 300h
    マツダアテンザXD Lパッケージ
    クラウンアスリートハイブリッドS
    スカイラインハイブリッド タイプS
    アウディA4

    上記は全て現行モデルを試乗済(2014年8月現在)。
    前向きに検討しているモデルでは具体的なグレードまで記載しております。

    ちなみに、私は特に欧州志向だったりはしません(むしろ故障が不安)。重視するのは日本の道路事情に合った快適性(静粛性や乗り心地取り回し)、基本的な走行性能が高いこと、値段とパッケージング。

    ■まずはクラウンというネームバリュー。7代目の「いつかはクラウン」は素敵なキャッチコピーだと思います。確固たるブランドイメージは強いステータスになると思います。
    ■賛否両論あるデザインですが、私の場合は実物を見て好きになりました。アクが強いだけでなく立体感のあるグリルなど、インパクトに逃げずにきちんとデザインされています。リアもセオリーを引き継ぎながらも今までで一番格好良いと思います。
    全体的には日本車的なラインなのですが、破綻させること無く上手く収束させていて写真で見るほど違和感はありません。
    ■ドアの内側やボンネット等、吸音や消音処理。この価格帯の車は必ず開けて見るようにしていますが、ドア周りの静音処理は一番気を使っていると感じます。
    ■燃費。街乗りの試乗でも7割程度は達成出来てたので優秀です。
    ■日本のための日本車ですから、モデルチェンジでも大幅なサイズの変更はありません。
    ■スイングレジスター。知らない人は乗った拍子に感動するはずです。必要かと言われれば微妙ですが(笑)憧れます。
    ■ピンクのクラウンはかなりの鳴り物入りでしたが、実際見るとインテリア、エクステリア共に純粋に良い色だと思いました。
    ■人気車ですのでリセールバリューも安心。

クラウンアスリートについての不満な点

  • ■独特な足周り。人を選ぶという意味でメリットにも成り得るのですが、ロードインフォメーションを感じない、と言うのか伝わってくるインフォメーションの違和感がすごいと言うか…。運転してて終始違和感でした。
    ■インテリアは上質ですが、悪く言えばジジ臭いですし、デザインとしては優れてません。
    ■クラウンまではドライバーズカーなんて言われますが、乗り心地は柔らかすぎるくらいで、私は運転していて楽しいとは感じません。

クラウンアスリートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    型落ちのゼロクラウンやゼロツークラウンをたまに仕事で乗る(徐行の移動程度)のですが、低速域では静粛性や乗り心地など非常に優れているので、次はクラウンが良いかなと思っておりました。
    現行型に実際に乗ってみると、走行性能、ドライブインフォメーションに終始違和感を感じ、また面白みも希薄でしたので、クラウンに対する憧れはどこへやら…。
  • 運転後の感想について
  • 比較検討した中での順位は上から順に、

    1 レクサスIS 300h
    2 メルセデスCクラス
    3 マツダアテンザXD Lパッケージ
    4 BMW3シリーズ
    5 スカイラインハイブリッド タイプS
    6 アウディA4
    7クラウンアスリートハイブリッドS

    ISが1位なのは乗り心地や静粛性+国産の品質とおもてなしまで考慮したため。
    対して気に入ってもいなかったメルセデスは消去法にもかかわらず上位に食い込む。相対的に良い車であることが実証された。外観が好みでないのがマイナスポイント。それ以外はお気に入り。
    アテンザは価格、装備、性能のバランスが素晴らしい。プレミアム感に欠けるのがネック(贅沢は言えないが)。
    BMW3は走行性能や風切り音には優れるもののロードノイズや内外装の質感は不利。また乗り心地は不快でないもののややスパルタン。内外装共にデザインは好き。質感が問題。
    スカイラインハイブリッドは外観は一番お気に入りだが、ハンドルセンターの遊びとシートがネック。
    A4は内外装ともに古さが目立つものの、走りに関しては比較車種の中では癖がなく非常にフラットな位置付け。ある意味これが基準となるが、面白みは無い。
    クラウンは走りに関しては問題外。ほとんどの面で先代のほうが良い車に思う。
    この順位はあくまで個人的な需要に対しての総合評価ですので走行性能で順位をつけるならBMW3シリーズが1位になったりしますのであまり参考にならないかも知れません。

    ネームバリューやステータス性、乗り心地やリセールバリュー、Dセグ最強クラスの燃費等、次はクラウンアスリートを指名買いくらいの勢いで憧れていたのですが、検討するにあたって他車Dセグメントに実際に試乗比較をしてみると、今まで感じていたメリットが埋もれてしまいました。
    運転感覚的に、同乗者の印象は良いだろうと思ったのですが、聞いてみると特別良くも無かったようです。曰く乗り心地は良いけど…うーん…と煮え切らない感じでした。
    今まで、トヨタが作る日本のための日本の車というイメージでしたが、実際に乗ってみると運転する車じゃないな、と思いました。全く運転したことが無かったわけではないので、あの憧れは一体…と疑心暗鬼な気持ちが強い(それで二回乗りました)為もう一度試乗して検証してみたいと思います。

    すごく独特で、「そういう意味では他の車と競合しない」ので気に入ればこれ以外の選択肢は無いとも言えます。

クラウンアスリート関連ページ

  • トヨタ
    クラウンアスリート
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンアスリート の試乗レポート・評価

  • 落ち着きのあるアスリート
    平成ジローさんの投稿

  • 人生最後の車
    でんでんさんの投稿

  • 王道
    くびとばさんの投稿

  • アスリート継承
    両手にカピバラさんの投稿

  • ターボの魅力
    平成ジローさんの投稿

  • 歴代随一の走り込み
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新型の目玉はガソリン車だと確信しました
    さくらもちさんの投稿

  • 新型は走る気にさせてくれます
    さくらもちさんの投稿

  • 日本が舞台の高速セダン
    reireiさんの投稿

  • しっかりした足回り
    Eくらすさんの投稿

  • 定番高級車
    フリーザさんの投稿

  • アスリートはもったいない
    reireiさんの投稿

  • 口を付くのは...
    ヴィンテージさんの投稿

  • 走りのクラウン
    neuronさんの投稿

  • 重厚感+
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州車に負けない国内専用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 気持ち良いV6クラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボのコダワリ
    Take on meさんの投稿

  • 最強の組み合わせ
    旭日旗さんの投稿

  • アジア専売的セダン
    旭日旗さんの投稿

  • すっかり普通になった、日本のサルーン
    かぜさんの投稿

  • 日本の工業製品の代表みたいな車です
    クロノノモモさんの投稿

  • いつかほクラウン
    クロノノモモさんの投稿

  • 鼻先が軽い
    日本人で良かったさんの投稿

  • 燃費も向上
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大排気量の醍醐味
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの招待状
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコなスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アスリートの名にふさわしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔のツアラーV的なイメージ
    nori_vvさんの投稿

  • 速いクラウンがどうしても欲しい人に
    nagaさんの投稿

  • 売れ筋モデル
    nagaさんの投稿

  • 買ってよかったです!
    Tetusi Matuiさんの投稿

  • 世界のトヨタ。いつかはクラウン。
    せんごくさんの投稿

  • ハイパワーセダン
    ノンピさんの投稿

  • 「いつかは乗りたい」クラウン!
    N55B30Aさんの投稿

  • エコ格好いいクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 品格がほしい
    パン君さんの投稿

  • アジアンデザイン
    パン君さんの投稿

  • もはやスポーツカーです
    aduma112さんの投稿

  • 若者向けクラウン
    aduma112さんの投稿

  • いつかはクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 一番売れてるモデル
    まいまいさんの投稿

  • 若者向けクラウン
    まいまいさんの投稿

  • トヨタの高級スポーツセダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級セダンと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 身近になったハイブリッドクラウン
    muchachoさんの投稿

  • Zero CROWNを継承する低コスト車
    muchachoさんの投稿

  • 若々しいクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 高級だけどエンジン音は四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの高級スポーツセダン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • グリルが個性的
    AI300さんの投稿

  • エコスポーティー
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドとの相性ならアスリートかも
    kazuさんの投稿

  • スポーツ路線のクラウン
    kazuさんの投稿

  • 積雪地の羨望を集める車か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本を代表する高級セダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日本を支える「おもてなし」セダン
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 気がついたら高い車になったなー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 体育会系クラウン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アスリートシリーズの成長
    pf01さんの投稿

  • スポーティなイナズマクラウン
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本のことをよく考えた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 何時かはエコなクラウン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 『いつかはクラウン』に相応しい車
    ファ爺さんの投稿

  • やはりハイブリッドは…
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新の詰まったクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 4気筒でもクラウン
    みくさんの投稿

  • 伝統ある国産高級車
    みくさんの投稿

  • 思い切った4気筒ハイブリット!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本専用車ならではの心地よさ
    znさんの投稿

  • アスリートはガソリンのが好印象
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラウンの生命線
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブアスリート
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • 飛ばせる高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし
    のりさんの投稿

  • 日本独自の価値観を育むスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • ジャパニーズエレガントスポーティサルーン
    momongaさんの投稿

  • おもてなし
    Shu さんの投稿

  • ある意味、スーパーカー。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 和の心を持つスポーツセダン
    umeo@testdriveさんの投稿

  • オヤジ車が最高燃費と驚きの走りに進化!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転が楽しい高級車
    montoyaさんの投稿

  • 人生最後の選択車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新たなデザイン
    gogo3さんの投稿

  • お買い得な高級車
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本の高級車の代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • "普通"のクルマ
    Blazeさんの投稿

  • 走りも燃費も考えた賢い車
    ryoscoreさんの投稿

  • 無駄のないハイブリッドカー。
    Hideyukiさんの投稿

  • 若者が違和感なく乗れる高級車
    とりぴーさんの投稿

  • 静寂のクルマ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)