SUMIKAZUさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-04-20 03:52:58.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2007-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • ニュートラルでも癖が目立つ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • 国産のFRは4.7m前後、ってスカイライン、マークX、そしてISぐらいですね。少ないですね。しかも排気量は2.5リッター始まりで、燃費は過去の2.0リッターターボの数値は出すが、回転自体のフィーリングは重く、実際の運転は「重い」。後輪駆動車は私の感覚では長く乗れます。安定した走行。フロントリアオーバーハングが、最新の後輪駆動より長めであろうと、後輪駆動ゆえの舵を切った時の内輪差へ素直。クルマに求める事柄が多様化している昨今。期待値が大きく、メーカーネームより、車種名に名のある国産車は、投資しても長く乗られては、お客様や売る側は自身に満ちていても、お財布は薄いまま。ランニングが早く、安価でバリエーションとユーティリティ豊富なFFに過去の投資分を割り振り、FRは多段オートマチックか安価に3リッター以上の排気量とフィーリングを得られる物に収まるしかない。
    それでは我慢できないあなたは、どうせこの年間自動車税が増す排気量と同じ金額を出すなら、欧州車の筆頭を選ぶだろう。

    この観点から、メルセデス・ベンツCクラスとはいかがなものか?
    ディメンジョンやブレンドネーム以上のモノがあるのか、試すとした。

    C180、5段オートマチック。
    座席に座る。小さい。シートのサイズはA3ぐらい。後部座席の空間、頭部、ひざ下。横方向も、二代目A3と似たり寄ったりであった。はて、こんなものでいいのか?FRでいえばBMW3シリーズがある。ミッドシップにエンジンを搭載し、前席が圧迫されようかと思えば、アイポイント、座席設置位置の車高が高く、それに相まってインパネも包み込み感を疎かにさいない位置に上げているので、そう抜けたコックピットの演出ではない。更には前席の背面をえぐり後部座席のひざ周りの空間を確保。頭部周りも、Cピラー「つ」の字で確保している。
    日本車のFRはメルセデス・ベンツ筆頭を手本にしているのだから、比較すれば、Cクラスの後部座席の頭部は3シリーズよりは狭い。展示で、他者から勝る物を見いだせない。

    拍子抜けなメルセデス・ベンツ。唖然としたのはステアリングであった。ずれている。そうセンターより、つまり右ハンドル仕様であれば、左寄りに軸がある。ドライバーのおへそ、胸の中心に軸がないと感じる。軸に合わせば、座席の左凹にお尻が乗っかるようだ。コレでは、規格変更し、取り回しが低下した軽トラの、ハンドル、ペダル、座席が、単に車両のスペースに配置しただけで、統一感のない構造と変わらないではないか、
    不思議に思う。これが「人間工学的」にはOk。なのだろうか。
    インテリアの質感はそれほど、見た目は高級だが、タッチ、操作感は無難。ソニーではなくシャープ。見た目はいいが操作の動作が遅い。

    さて操ってみよう。これはいい。と感じるモノは出だしで感動するものだが、エンジン自体がアクセルペダルの応答に対して一拍遅れる動きをする。反発のあるペダル自体も相まって、レスポンスが良いとは感じない。一拍遅れだが、エンジンが出す物を伝達する変速から加速、その速度では違和感はない。
    癖のない足腰、ざっくり言えば、トヨタのようにあぜ道に弱いが、路面状況が良くば、柔らかい足がいい塩梅になる。対して固められた足の日産では、路面をイナシているが、路面の状況を示しすぎる。この両者からすれば、これらを全てニュートラルにした状態がCクラスであった。
    ブレーキのフィールは、遊びの多いトヨタで押し込めなくば効かない。ON/OFF型ではなく、日産の様に、クイックな操作ができるが、効き幅に奥行きのあるものであった。

    つまり、メルセデス・ベンツCクラスは、日本車の名の通ったFRの中間的存在であると感じた。お手本、指針に成ることがわかった。

Cクラスについての不満な点

  • ハンドルがずれている。これはどのメルセデス・ベンツ(FR)でもそうだ。いやSLKだけはまともに生えてiいた事を覚えている。Aクラスも間まともだった。ペダルの配置も良かった。
    これを言及していないのが、不思議です。見知ってやっているの?それともコレが正解なのか?

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    国産FRより昨今、路上で見るミディアムゼダン。その割には、国産の短所が長所で、長所が短所になっているだけと感じた。
  • 運転後の感想について
  • メルセデス・ベンツの名前や、車両価格に面食らうが、完璧なクルマではないことがわかった。
    いたってフツウ。ニュートラルな存在。特徴がないのが特徴なドライビングフィーリング。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2007-06-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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