SUMIKAZUさんのN-WGN の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年09月23日

  • ホンダ
    N-WGN
    2019年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 15インチはひょこひょこする。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

N-WGNについてのオススメポイント

  • N-WGN custom L・ターボ Honda センシング


    雨上がりの夕暮れ走行に成功。快晴で日が出てる時に試乗しても、クルマの真意を感じることは難しい。
    デザインにスペックに惚れているので冷静になりたい。が、試乗しの体感もある意味浮き足立ってました。

    テレスコピックステアリングとシートリフターを軽乗用車、しかもNシリーズで備わるとは嬉しい限り。リフターを最下にすると、天井が高い高い。

    だがコレを調整するユーザーがおろうか?下手したら座布団ひいたり、ステアリングに大柄のカバーかける方も出てくる。今後他車種にも是非装備していただきたい。

    座席とペダルの距離を調整。シートベルトを締めて、ステアリングを思いっきり手前に出しきって、サイドとルームミラーを調整。気付くのはAピラーが遠いな!これじゃフロントガラスの枠内でコーナーの先を見ることは出来んな。サイドガラスで見るわけ、そんな器用じゃないよ。
    エンジンをかけましょう。私の視野にはない。ステアリングに隠れて、右ヒザらへんにあるエンジンスタートストップボタン。えーとサイドブレーキは?これもカタログで小躍りした。電子制御式パーキングブレーキスイッチ。こちらもステアリングに隠れてます。インパネシフトの周りにこれらは集中すべきかな?でも同乗者にいたずらされてもね。

    昨今のクルマはこの電子制御式パーキングブレーキのお陰で、シフトのレンジをD以下しておけば、アクセルを軽く踏むだけで解除されるそうで、老いたものだ。これは先代のルノーメガーヌ日産パワートレーンCVTからの経験済みですが、足踏み式よりはマシですが、戸惑いますね。

    さてディーラーから国道イチナイチに出ましょう。やはりカラダを乗り出してしまいます。いくら車体が小さくとも歩道や迫るクルマの勢いを見るには、Aピラーが前方視界にあるとクセが出る様です。

    軽ですから急いで、出ないと、遅れを取ると踏み込みますと、唸りもせずひょうひょうと加速します。怖いくらいです。ここで面食らいます。ですがすぐに足腰の跳ね上がりを感じます。ターボでカスタムのFF、ホイールは15です。カタログ時でも思うた、これは跳ねるぞはあたりです。

    ターボかどうかではなく、CVTも難なく大の大人2人を加速させるN-WGNにびっくりしました。

    さて路面がいい平坦なストレートから、車線変更も難なくそれなりに揺らいで、ブレーキ。タッチするだけ効くブレーキフィーリングは有難い。

    くぼんでから緩やかに勾配を登るも難儀なし。スイスイ走ります。

    さてここからが、メイン。軽乗用車の外寸から、路地はお手の物?で路地へ、ですがタイヤは四隅で、ドライバーはホイールベースの端です。案外停車時の路地は車体とホイールベースの比率でドギマギします。

    アップダウンが激しく、S字でカーブで下り坂も、ステアリング、足腰、ブレーキ、アクセルの反応がよく、心が浮かれてきます。キビキビ走るような気がして、楽しい。

    ターボでこれなら、NAはどうなんだと、さらに期待します。

    パークアンドライド、そこから車体からすれば余裕のパワートレーン。それでいて、カラダが収まる場所は、今まさに10年ほどランニングされているちょいとアイポイントの高いミニバンら以上の質とレイアウト。操作ミスが少なくいい運転席、外観もおしゃれでかわいい。言葉悪くとも上等な足車だと察します。

N-WGNについての不満な点

  • 15インチはひょこひょこする。言葉の順序があべこべだが、快適装備がつかないとターボを選べない。15インチではひょこひょこする。ノーマルのフェンダーウィンカーが邪魔。インパネシフトがあることにより左足が外に踏ん張れない。FFなんだから、クルマのセンター足元は広く取れるだろうに?

N-WGNを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    やっぱりターボの15インチは過剰
  • 運転後の感想について
  • ターボ、そしてCVTのアクセルから反応は素直。ブレーキも踏むだけ反応する。FF特有の前のめり感も少ない。

N-WGN関連ページ

  • ホンダ
    N-WGN
    2019年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-WGN の試乗レポート・評価

  • コスパのいい軽
    城西さんの投稿

  • ホンダの軽自動車哲学
    両手にカピバラさんの投稿

  • 隠れたヒット作
    でんでんさんの投稿

  • 地味だけどいい車です
    くびとばさんの投稿

  • ターボは快適です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 安い広い
    ふくさんの投稿

  • ハンサムねらい
    とっきんさんの投稿

  • コスパが高い
    syoさんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • スタンダード 「エヌ」
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 街乗りプラスαも使える軽
    トオルさんの投稿

  • 驚きの室内空間。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 全てのバランスが秀逸
    TAKさんの投稿

  • ドアの閉まる音もいい
    Black Rainさんの投稿

  • ちょうどいいワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • Cピラー付け根を見ての感性
    Take on meさんの投稿

  • 実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • 力が入ります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 迷ったらこの車って感じ
    #61 BRZさんの投稿

  • ひとクラス上の質感
    のりさんの投稿

  • 基本性能が高い
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽自動車?
    w203さんの投稿

  • N BOXミニ
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • THE・軽自動車!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 限られた5つ星の安全性
    tanuzouさんの投稿

  • 基本性能高し
    パン君さんの投稿

  • Nシリーズのベーシックモデル
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのハイトワゴンはスポーティー
    まいまいさんの投稿

  • ミニステップワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 実用的で気持ちよく走る
    きもぴさんの投稿

  • 出来が良く非の打ち所がない
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 基本に忠実なN
    aduma112さんの投稿

  • ノーマル仕様も頑張って欲しい
    muchachoさんの投稿

  • ムーヴとワゴンRに真っ向勝負するクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ザライフの後継車
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっと影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • ワゴンR&ムーヴを超えてる
    kazuさんの投稿

  • 質実剛健!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽自動車の新基軸を築く
    ソーイチローさんの投稿

  • ホンダ本気のハイトワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 2ランク上の内装
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 本気のハイト系!
    FOCUSさんの投稿

  • ホンダの正統派軽トールワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • 収納上手なハイトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • こだわりの塊
    E34さんの投稿

  • ホンダらしいしっかり感
    new-mauさんの投稿

  • Nシリーズ集大成
    ファ爺さんの投稿

  • これって軽のクオリティ?
    tomoさんの投稿

  • ホンダの本気度が伝わる1台
    クルマニアさんの投稿

  • NAでも結構パワフル!
    マッチ棒さんの投稿

  • ホンダの正統派軽ワゴン
    znさんの投稿

  • でっかい
    nori_vvさんの投稿

  • ライバルに勝てるか?
    みくさんの投稿

  • スタイリングとユーティティを両立
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホンダNシリーズ最後の刺客!
    DELAYASさんの投稿

  • Customでなければただの軽
    momongaさんの投稿

  • 子育てママにおすすめカー
    24さんの投稿

  • 直球勝負のスポーティ軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 軽の枠を外れた軽
    uzusio2000さんの投稿

  • 本田選手も追えぬワゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ホンダ軽のセンターポジション
    masaさんの投稿

  • 消費者の声をしっかり反映、デザインもOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホンダらしいけど斬新
    ばんくんさんの投稿

  • ハイトワゴンの良いとこ取り
    くれあさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)