SUMIKAZUさんのN-WGN の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-09-23 00:59:32.0

  • ホンダ
    N-WGN
    2019-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 15インチはひょこひょこする。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

N-WGNについてのオススメポイント

  • N-WGN custom L・ターボ Honda センシング


    雨上がりの夕暮れ走行に成功。快晴で日が出てる時に試乗しても、クルマの真意を感じることは難しい。
    デザインにスペックに惚れているので冷静になりたい。が、試乗しの体感もある意味浮き足立ってました。

    テレスコピックステアリングとシートリフターを軽乗用車、しかもNシリーズで備わるとは嬉しい限り。リフターを最下にすると、天井が高い高い。

    だがコレを調整するユーザーがおろうか?下手したら座布団ひいたり、ステアリングに大柄のカバーかける方も出てくる。今後他車種にも是非装備していただきたい。

    座席とペダルの距離を調整。シートベルトを締めて、ステアリングを思いっきり手前に出しきって、サイドとルームミラーを調整。気付くのはAピラーが遠いな!これじゃフロントガラスの枠内でコーナーの先を見ることは出来んな。サイドガラスで見るわけ、そんな器用じゃないよ。
    エンジンをかけましょう。私の視野にはない。ステアリングに隠れて、右ヒザらへんにあるエンジンスタートストップボタン。えーとサイドブレーキは?これもカタログで小躍りした。電子制御式パーキングブレーキスイッチ。こちらもステアリングに隠れてます。インパネシフトの周りにこれらは集中すべきかな?でも同乗者にいたずらされてもね。

    昨今のクルマはこの電子制御式パーキングブレーキのお陰で、シフトのレンジをD以下しておけば、アクセルを軽く踏むだけで解除されるそうで、老いたものだ。これは先代のルノーメガーヌ日産パワートレーンCVTからの経験済みですが、足踏み式よりはマシですが、戸惑いますね。

    さてディーラーから国道イチナイチに出ましょう。やはりカラダを乗り出してしまいます。いくら車体が小さくとも歩道や迫るクルマの勢いを見るには、Aピラーが前方視界にあるとクセが出る様です。

    軽ですから急いで、出ないと、遅れを取ると踏み込みますと、唸りもせずひょうひょうと加速します。怖いくらいです。ここで面食らいます。ですがすぐに足腰の跳ね上がりを感じます。ターボでカスタムのFF、ホイールは15です。カタログ時でも思うた、これは跳ねるぞはあたりです。

    ターボかどうかではなく、CVTも難なく大の大人2人を加速させるN-WGNにびっくりしました。

    さて路面がいい平坦なストレートから、車線変更も難なくそれなりに揺らいで、ブレーキ。タッチするだけ効くブレーキフィーリングは有難い。

    くぼんでから緩やかに勾配を登るも難儀なし。スイスイ走ります。

    さてここからが、メイン。軽乗用車の外寸から、路地はお手の物?で路地へ、ですがタイヤは四隅で、ドライバーはホイールベースの端です。案外停車時の路地は車体とホイールベースの比率でドギマギします。

    アップダウンが激しく、S字でカーブで下り坂も、ステアリング、足腰、ブレーキ、アクセルの反応がよく、心が浮かれてきます。キビキビ走るような気がして、楽しい。

    ターボでこれなら、NAはどうなんだと、さらに期待します。

    パークアンドライド、そこから車体からすれば余裕のパワートレーン。それでいて、カラダが収まる場所は、今まさに10年ほどランニングされているちょいとアイポイントの高いミニバンら以上の質とレイアウト。操作ミスが少なくいい運転席、外観もおしゃれでかわいい。言葉悪くとも上等な足車だと察します。

N-WGNについての不満な点

  • 15インチはひょこひょこする。言葉の順序があべこべだが、快適装備がつかないとターボを選べない。15インチではひょこひょこする。ノーマルのフェンダーウィンカーが邪魔。インパネシフトがあることにより左足が外に踏ん張れない。FFなんだから、クルマのセンター足元は広く取れるだろうに?

N-WGNを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    やっぱりターボの15インチは過剰
  • 運転後の感想について
  • ターボ、そしてCVTのアクセルから反応は素直。ブレーキも踏むだけ反応する。FF特有の前のめり感も少ない。

N-WGN関連ページ

  • ホンダ
    N-WGN
    2019-08-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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