さろらく。さんのカムリハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-26 02:36:39.0

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • TNGAもやれば出来る。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

カムリハイブリッドについてのオススメポイント

  • TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーというプラットフォームを中心とした開発方針)を導入以降のトヨタ車の評判は、みなかなり良いようです。当初の4代目プリウスあたりではまだこなれていない感じがありましたが、C-HRやカローラスポーツでは欧州車と十分太刀打ち出来る仕上がりと、自動車評論家のみなさんが持ち上げています。

    ただ素人筆者はちょっと微妙な感想。うーん。

    むしろハイブリッド技術はともかく車としての仕上がりがいまいちだったプリウスは、新型の出来の良さにびっくりしましたが、C-HRやカローラは味が薄いというか、良く出来ているんだけどどこかで乗った事の有る車にしか思えませんでした。

    それは3世代ぶりに完全にフルモデルチェンジした渾身の新型クラウンに乗っても同じでした。クラウンにはクラウンにしか表現出来ない世界観があったはずでしたが、新型は良い車かもしれないけど、クラウン風味が実に薄味。これ嬉しいかなぁ?と。

    まー年齢層がシャレにならないくらい高くなっている、カローラやクラウンのユーザー層を変えるという事は、それぐらいしなければいけないのでしょうけど・・・

    で、カムリの試乗記のオススメできる点に何長々と関係ない話しを記していたのかというと。同じくTNGA導入車のカムリですけど、これ味がするんですよ。それもかなり濃厚な。本当嬉しくなります。その味は「ふわふわ」(笑)。

    もうバブル以降の欧州車「神」の国産車とは思えない味付け。「あくまでも販売の主役は北米ですから」な、北米おこぼれさまさまですよ。最近のクラウンがふわふわだったかと言われれば微妙ですが、少なくとも今まで何十年もクラウン買ってた人が乗って納得出来るのは、新型クラウンではなくこのカムリでは無いでしょうか?

    なんだTNGAでも個性を出そうと思えば出せるんじゃないかと。そう言う意味でもカムリの存在は大きいです。

カムリハイブリッドについての不満な点

  • そんな感じで、昔の国産車というか昔のトヨタ車の雰囲気を持っているカムリの乗り心地ですが、強めの突き上げで馬脚をあらわすのもまた昔のトヨタ車っぽい感じです(笑)。

    また長年クラウン乗ってた人が納得出来なさそうなのが内装の質感。こちらは北米のファミリーカーとしての限界が如実に感じられます。ピアノ調バネルのツヤとか革部分のステッチの仕上がりとか、正直マツダのアクセラあたりにも負けていると思います。ウィンドースイッチ周りが無塗装の黒いプラッチックってのもちょっと信じられなかったです。300〜400万円クラスの車なんですけど。

    デザインは人それぞれ好みが違うのでしょうけど、キーンルック導入以降のトヨタ車はとにかく線が多すぎるんですよね。こんなにいっぱい線引かなくても格好良いデザインは作れるんじゃないのかと?せめて兄弟車のレクサスES(アバロンベースなので従兄弟ぐらい?)ぐらい線を減らして欲しいです。

    クラウンみたいな日本専用車ではないのですから、コマゴマしたことしないでサイズの制約無くドーンとワイド&ローにすれば良いんですよビッグセダンなんて。

カムリハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    またTNGA導入車のつまらない乗り味かと思いきや、アメ車っぽいふわふわな乗り味にびっくり。
  • 運転後の感想について
  • アクセルペダルがオルガン式だからなのか結構重め。そのせいかビッグセダンに欲しいアクセルちょっと踏んだだけでグイって出る感じは少なめ。ハイブリッドなので燃費との兼ね合いからその辺の味付けになってるのでしょうけど、サイズ&価格共にライバルだと思われるアテンザディーゼルの発進加速の気持ち良さに負けています。

    このクラスのセダンを買う人は、燃費より大事なものがあるはず。ふわふわドーンで良いのに。

カムリハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カムリハイブリッド の試乗レポート・評価

  • ゆとりの大型FFサルーン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 2トーン
    Eくらすさんの投稿

  • 地味だがいい車
    こすげーさんの投稿

  • 高品質実用セダン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 品格あるセダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • トヨタFFブラックシップ
    でんでんさんの投稿

  • セダンもハイブリット装備
    せんごくさんの投稿

  • 少しだけスポーティ
    FOCUSさんの投稿

  • 若返りを果たしたスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 存在感ある大人セダン
    くびとばさんの投稿

  • 上質なハイブリッドカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 高級感の過剰演出が嫌いな方へ安心な国産車
    さくらもちさんの投稿

  • ビッグセダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • 高級実用車、個人的にはハイブリッドがネガ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • まさにトヨタFFセダン
    reireiさんの投稿

  • これからの自動車のメインストリーム
    知らぬが仏さんの投稿

  • 静かで速いトラディッショナルセダン
    #61 BRZさんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 北米専用セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 静粛性が高いセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイナミックに生まれ変わりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 燃費一辺倒は卒業
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • つまらない優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 地味からの脱却
    nagaさんの投稿

  • 地味な存在
    細橋龍宏さんの投稿

  • 完成度抜群のFFセダン
    まいまいさんの投稿

  • 北米で人気のミドルクラスセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 昔の韓国風セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国際的セダン
    aduma112さんの投稿

  • 北米のおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • 前期を買った者が得をする?
    Ryoujiさんの投稿

  • 価格以上の価値を感じるハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • マジメなハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドで復権、FFセダンの王道
    直列6気筒NAさんの投稿

  • バランスの良いおすすめセダン
    kazuさんの投稿

  • ゆったり快適
    AI300さんの投稿

  • 大人のハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • バージョンアップしたハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • グローバルミドルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 余裕のあるプリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • おちつきのあるハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ナイスな立ち位置になった高級ミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 新しい高級車
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウス大型版
    Red lightさんの投稿

  • ミドルサイズハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • アメリカンなハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 高級車の風格があります
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 若くなった?乗りやすいHVセダン
    pf01さんの投稿

  • 北緯44度の風 カムリスキーリンクス~♫
    遠藤友信さんの投稿

  • FR小型セダンには無いゆとりがある
    momongaさんの投稿

  • 「ちょうどいい」街乗りセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 静かで、ジェントルな高級入門車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)