reireiさんのLS の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月29日

  • レクサス
    LS
    2017年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 世間はどう評価するのか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

LSについてのオススメポイント

  • 新型LSに試乗させてもらった。この車は賛否分かれる気がする。予想では否の方が多いのではないかとも予想する。端的に言って、新型LSはスポーティ路線に進んだ。要はそれをどうとらえるかだろう。
    レクサスおなじみのスピンドルグリルをあしらい、クーペっぽいスタイルになった。4ドアクーペのような、ロングノーズショートデッキ感のあるスタイリング。明らかに背が低く、いわゆる超高級セダンの路線とはだいぶ異なる。
    中に入ると、たしかにデザインセンスもあるしレクサスらしい質感の高い内装で素晴らしいのだが、天井が低く、空間イメージは高級スポーツカーに近い。特に後席は天井の低さが結構気になる。乗り降りもしづらいし、入ってからの圧迫感がある。後ろに偉い人乗せるっていうコンセプトではないのだろう。
    そして走ってみると、テイストも高級スポーツカー。ハンドリングが想像以上に良くて大きなボディが自由自在に向きを変える。まあこれだけ大きく重い車だから、ライトウエイトスポーツのようなひらひら感とは違うけれど、先入観からイメージしていた挙動よりははるかにスポーティー。乗り心地もアタリが固く、その奥にしなやかさがあるタイプ。エンジンも活発で、音も良く、回すとワクワクする。パワーも十分あるけど、驚くほど速いってほどではないかな。10速ATやエアサスなど高級装備は当然てんこ盛り。BMWのような官能的な要素は少ないけれど、まあ誰が乗っても高い車なんだろうなとは思うだろう仕上がりにはなっている。
    この車を購入する人は、自分のような庶民とは全然違う価値観を持ってらっしゃるだろうから、そういった購入層の方々がどう評価するかだ。こういうスポーティー路線の超高級セダンを求めているのか、はたまた保守的なラグジュアリーセダンを求めているのか。それによって評価は相当分かれそう。
    じゃあそういった路線の是非は置いといたとして、この車が完成度としてジャーマン3のフラッグシップセダンたちと肩を並べるくらいのポジションになったのかというと、それは微妙。ワールドがないというか、「この感じ、やっぱベンツだよね~!」みたいな「らしさ」が猛烈に希薄。良質な部材で高級車を組み立てたかのような、無機質感というか、「味」の薄さがとても気になる。

LSについての不満な点

  • 個人的にはこんなスポーツ路線にする意味がよくわからない。ジャパニーズブランド、レクサスブランドというものが好きなお金持ちは選ぶかもしれないけど、世界中の富裕層がベンツやBMWなどを差し置いてこっちを選ぶかというと、正直疑問。車に詳しい人ほど選ばない気がする。

LSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • うーん、なんと評価すればいいのだろう。。(笑)スポーティー路線かラグジュアリー路線かの選択は、好みとかもあるからとりあえず置いといたとしても、なーんて言うんでしょうねえ…薄いというか味がないというか。。高級な部材で精度高く組み立てて、値付けも思いっきり高級車アピールしてるんだけども、ブランド力とワールドが乗っかってないというか。高級車に本当に必要な要素がごそっと抜け落ちてるような感覚。魂のない箱というか。。レクサスは若いから、ブランド力が育ってない、なんて言い訳も聞こえそうだが、そもそもブランド力の育てる意識や育てる方法が見についてないと、いつまでたっても育たない。「らしさ」の確立を、サービスとか付属系ではなく、車そのもので確立していかないといけないんじゃないだろうか。えらそうにすみません。

LS関連ページ

  • レクサス
    LS
    2017年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの LS の試乗レポート・評価

  • ツインターボの走り
    syoさんの投稿

  • 日本独自のフラッグシップ
    平成ジローさんの投稿

  • 方向性が分からない
    城西さんの投稿

  • 敵前逃亡では無く唯我独尊
    Technodelicさんの投稿

  • 実はどこまでもコンサバなレクサスの上級車
    さくらもちさんの投稿

  • スポーティー寄り
    ふくさんの投稿

  • これぞ豪華セダン!!
    くびとばさんの投稿

  • 個人で買うなら新型が良い
    こすげーさんの投稿

  • 日本の技術力の結晶
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーさが好きならありだが
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州ライバル車に負けないスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産最高級パーソナルサルーン
    znさんの投稿

  • 進化したフラッグシップ
    Benz Freakさんの投稿

  • 日本のフラッグシップ
    男おいどんさんの投稿

  • 前で運転するか、後席でのんびりと乗るか
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • 世界一美しいセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最上級セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 自然に10年基準?
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本を代表するおもてなしセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 劣化
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日本ブランドの最高級セダン
    まいまいさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の高級車No.1
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 1世代前の高価格車
    パン君さんの投稿

  • レクサスの最上級セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • フラッグシップセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本車の最高峰
    znさんの投稿

  • 最高峰
    aduma112さんの投稿

  • プレミアムブランドとしての誇り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • フラッグシップと成り得るか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 国産最高峰サルーン
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 王道をゆく最高級車 
    FOCUSさんの投稿

  • レクサスのセルシオ!
    なぐさんの投稿

  • LSを買える⁈え〜‼︎すげ〜よ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • すべてが高いレベルでまとめられている
    クルマニアさんの投稿

  • 走るリビング
    ファ爺さんの投稿

  • 世界を見据えた日本製高級車の雄
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 言うことなし!
    lex50さんの投稿

  • セルシオから脱皮!レクサスフラッグシップ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • マイチェンでとてもかっこよくなりました
    みくさんの投稿

  • Fスポーツは何を狙うのか
    momongaさんの投稿

  • 最高のおもてなし
    のりさんの投稿

  • ガソリン車の良さも引き出すフラッグシップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)