reireiさんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月07日

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 普通とは何かがわかる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.7

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • アクシオに乗ると感じるのは、「普通だなー」ってこと。と同時に、普通って何なんだろう?って思った。
    例えば、今となってはちょっと昔っぽい背高セダンのプロポーションであったり、着座位置の高い見晴らしの良い視野であったり。これが本来的なセダンの内外からの眺めなのだ。3ボックスのこの形は、合理性、機能性から考えればきっとこうなる。着座位置だって、全方向視界が開けて前方も見やすいポジションとなると、必然的にこの高さになる。あらゆる要素を理詰めで大衆車を作ろうとすると、おそらくこうなる気がする。
    アクシオに乗って思ったのは、むしろ他の車がわざとずらしてるんじゃないか?ってこと。普通ではつまらないから、売れないから、機能を削ってデザインコンシャスな形状にする。普通の目線だと新鮮さに欠けるから、それより低い着座ポイントにしたり、視界を多少犠牲にしても「普通じゃない=個性」をあえて作り出そうとしている、そう思えなくもない。普通からずらすことによって付加価値をもたらす手法で他の車は出来ている。
    その点、アクシオは至極真っ当。変な小細工使わずに真っ向から大衆セダンを作っている。カッコ悪かろうが、ダサかろうが、安っぽかろうが、別にいい。これぞ正統派大衆セダンど真ん中なのだ。
    だから、あまりにも普通で、質感もそれなりで、走りもシャキッとしてなくて曖昧だけれども、でも圧倒的な信頼感や安心感がある。「普通だね」って誰もが思う。この車はダメ車だとは思わない。それこそがこの車の真骨頂なのだろう。
    私の父が初めて買った車はカローラだった。同じ名前の車が、今でもこうして大衆車ポジションで生存していることがとても嬉しい。この車こそが、トヨタを本当の意味で支えているように感じる。これは我々の心の中にある「車」そのものだ。

カローラアクシオについての不満な点

  • ハイブリッドは出だしは走りやすいけど、加速に伸びがなく頭打ちする。静粛性についても、ハイブリッドそのものはまずまず静かではあるんだけども、車自体がそんなに静かではないので、ハイブリッドでも大衆車然とした雰囲気が相変わらずある。
    ハンドルや足回りなどの曖昧な乗り味は、あえてのセッティングなのだろうか。購入者の平均年齢がかなり高いと聞いたが、もうちょっと安定感がある方がお年寄りが運転するにはむしろ安全なのでは?と思った。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 我々がイメージする大衆セダンの形状、乗り味はまさにこれ。おそらくみんな心の中に持っている普通車ってこういう感じじゃないだろうか。普通って実は難しい。限られたコストの中でバランスよく万能なセダンをちゃんと作ろうとすると、こういうふうになっていくんだろうなって思える。ある意味日本が誇るべき車じゃないだろうか。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012年05月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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