TAKさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月30日

  • ダイハツ
    タント
    2013年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • TAK

  • 子育て世代にオススメ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

タントについてのオススメポイント

  • G SAⅢについてのレビューです。

    モデルライフが長いものの、MCで質感はアップしていると思います。

    エクステリアはカスタムとは異なり、柔らかいデザインでユーザーを選ばないと思います。

    まあ、当たり障りのないデザインと言ってしまえば、それまでですが・・・

    それより気になったのが、軽量化の為にボンネットやリアゲートが樹脂?FRP?になっていることです。

    安全性は問題ないのでしょうが、いざという時に身を守ってくれるのか心配になりました。

    インテリアは明るいカラーリングで開放的です。

    質感はそれほど高くなりませんが、不満はないと思います。

    ホールド感はないもののシートは固めで、長時間運転しても腰に負担は少なそうです。

    また撥水仕様なのも子育て世代には嬉しいですね。

    タントと言えば最大のウリはCMでもお馴染みのセンターピラーレス!

    ライバルにはない解放感は流石です。

    一方、動力性能は不満が残ります。

    車重に対してNAエンジンはあまりに非力です。

    またエンジン音もうるさいので、ターボの方が良いと思います。

    エンジン以外は良く出来ていると思います。

    さすが、スーパーハイト軽の先駆者だと思いました。

タントについての不満な点

  • 前述のようにエンジン性能。

    またライバルと比較するとロールします。

    もっとも先代よりはマシになりましたが。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • モデルライフは長いのですが、熟成を重ねてより良い商品になっています。

    センターピラーレスはタントの代名詞ですし、これだけでも十分に魅力がありますね。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2013年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 全く新しくなったタント
    ファーウェイさんの投稿

  • 老舗の意地
    Technodelicさんの投稿

  • レーシーなデザイン
    Black Rainさんの投稿

  • スポーティーな箱
    B2-UNITさんの投稿

  • 新プラットフォームの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全と便利な機能が凄い
    城西さんの投稿

  • 軽枠いっぱいの室内空間
    せんごくさんの投稿

  • 視界が広い
    lex50さんの投稿

  • すべての人に寄り添う車
    マセラティエさんの投稿

  • 本当に一新された基本性能
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖背高軽自動車
    NORTH さんの投稿

  • ミラクル
    syoさんの投稿

  • ほんとに便利な車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車の究極
    平成ジローさんの投稿

  • ミラクルオープンドア
    nori_vvさんの投稿

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    でんでんさんの投稿

  • 次期型は超えてくるか
    reireiさんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの立役者
    nagaさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 広大な室内空間の元祖
    tanuzouさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • こんなに広い軽があるとは。。
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • TAK さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 63位

  • 昔から車好きな元走り屋で2児のパパです。 若い頃はカートをやってました。 宜しくお願いいたします(^-^)/

    投稿者情報

     都道府県:宮城県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)