reireiさんのATS の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月29日

  • キャデラック
    ATS
    2013年03月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • すごくいいのに左ハンドルのみ。。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

ATSについてのオススメポイント

  • こういうアメ車的デザインになぜか惹かれる。ヨーロッパ系の、いわゆる芸術センスを感じるデザインとは違う、なんていうか、特撮映画に出てきそうな、非常にわかりやすいカッコよさ。パリッパリッとした面構成のシャープで機械っぽい感じとか、基本的に多くの男が好きそうなテイスト。
    この車は世間の知名度や評価以上に全然いい車だと思う。何ならドイツ御三家と並んで購入候補に挙がってもいいくらい。基本性能は高いし、かつてのアメ車のようなゆるさ、甘さがなく、工業製品としての精度の高さ、信頼性も高い。
    内装の作りもなかなか。本革を使って高級感がある現代のキャデラックテイスト。適度なタイトさ(特に頭上スペース)を感じるのも、スポーティーイメージにつながってると思う。
    そして一番感動したのは走り。エンジンは2リッター直4ターボ。276ps、40.8㎏・mのハイパワー。「味」という点では例えばBMWのエンジンとかには劣るものの、このパワーが、軽く、しかも簡単に引き出せる。その様はまさに痛快。車重も1.5トンちょいなのでウエイトレシオはそこらのスポーツカー以上だ。そしてこのハイパワーを許容するボディ剛性や足回りの出来がすごくいい。昔の緩かったアメ車はどこへ行ったやら。ビシッとしててしっかり感が凄い。そして、あたりは固めなのにしっかりストロークする足。BMWあたりと比べると「しなやかさ」の味という点でもうちょっとかなって思うけど、ただ固いだけでなく、サスがよく動きながら適度な粘りをもって舐めるように走っていく様子はかなりいい感じだ。
    ドイツ御三家と肩を並べるには、デザインにしろ走りにしろ「味」を盛らないといけないかもしれないが、このATSは素材としてすごくいいと思う。

ATSについての不満な点

  • 左ハンドルしか設定がないこと。

ATSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今のアメ車はすごく良く出来てるなあと思う。工業製品的に見たら相当いい。
    ドイツ御三家と並ぶには何が足りないか?というと、自分は「味」だと思っている。単にスペック的に優れているだけでなく、しっとりとした味わい、重厚な味など、言葉で表現するのも難しい領域の、人間の感性に訴えてくる「味」の部分を作っていかないと、本当の意味で肩を並べるのが難しいのだろう。その点ではレクサスその他も同様で、ブランドならではの「味」「らしさ」を時間をかけて作り上げていく必要があるんだろうなと思った。

ATS関連ページ

  • キャデラック
    ATS
    2013年03月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ATS の試乗レポート・評価

  • ミドルサイズでもキャデラック
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ車に近いアメ車
    くびとばさんの投稿

  • ボディラインがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アメ車の雰囲気を残しつつ進化
    gogo3さんの投稿

  • 予想通りやんちゃなアメ車
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ドライバーズキャデラック
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • ドイツ車よりのアメ車
    lex50さんの投稿

  • ラグジュアリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 豪華でスポーティな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キャデなラックでATS
    日本人で良かったさんの投稿

  • アメリカ製Dセグメント
    METAFIVEさんの投稿

  • 100人中99人が知らない速い車
    さくらもちさんの投稿

  • 新しい価値
    まる子さんの投稿

  • 欧州車のようだが、常に独自性を感じる。
    bellmarkさんの投稿

  • 欧州セダンと戦えるクルマ
    パン君さんの投稿

  • 世界と渡り合える車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグへの本気の挑戦
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • アート&サイエンスのコンパクトセダン
    muchachoさんの投稿

  • アメ車とは呼ばせないスポーツセダン
    momongaさんの投稿

  • これは久々の大物新人!
    kazuさんの投稿

  • ドイツ車に飽きた方に。
    みくさんの投稿

  • Dセグメント最高クラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなキャデラック
    ファ爺さんの投稿

  • 米帝エスコート級車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャデラック本気のスポーツセダン!
    なぐさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)