トオルさんのN-WGN の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-09-06 20:54:35.0

  • ホンダ
    N-WGN
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 街乗りプラスαも使える軽

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

N-WGNについてのオススメポイント

  • Nワゴンのカスタムターボへの試乗の予定でしたが、ノンターボのNワゴン Gの試乗車がありまして、ついつい最近のNAの軽の走りが気になってしまい、こちらに試乗してきました。ターボ車の方はほかのお客さんの予約が入っていたため、NA&ターボ車連続試乗乗り比べの野望は崩れ去りました。我が家のマーチで試乗に行ってきたので、マーチと試乗体験のあるキャストとの比較も交えてレビューさせてもらってます。
    さて、ノンターボの軽の乗り心地はというと、走り出すと以前試乗した事があるダイハツ キャストのノンターボと無意識に比較してしまったです。
    Nワゴンの方が良い点は、キャストに比べて馬力が6馬力優位なお陰か、走り出しと中速域からの再加速などでトルクフルな感じがして非力な感じはしなかったです。また、エンジンノイズも低めでよく回るエンジンのお陰で、走っているという感じがして良いです。決してノイジーではないので悪しからず。
    ミッションはCVTなので、小さいエンジンから上手にパワーを取り出してくれている印象を受けました。どんなシーンでかというと、側道から本線への合流時に、キックダウンを使っても変速ショック無くスムーズに変速と加速が行われたからです。
    内装は、至って標準的なレベル。インパネの建て付け精度は、マイカーの日産マーチを上回っている感じです。なので、マーチより高級感を感じたので、リッターカーの内装よりもNワゴンの内装はレベル高いなとおもいました。乗降性もトールワゴンタイプの軽には劣るかもしれませんが、とても高いレベルで利便性が確保されているとおもいます。このくらいの背高が従来のサイズの軽自動車から乗り換えるには違和感なく受け入れられるように思います。後席も大人が2人フツーに座れますから。
    取り回しも、見切りの良いボディとアイポイントが高めであることから良好でした。

N-WGNについての不満な点

  • 車内の質感・静寂性、走ってみてのフィーリングともども、不満な点は特にありませんでした。

N-WGNを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    軽自動車のパワー規制64馬力にあと少しで迫るレベルにノンターボ車が来ていることに驚きです。
  • 運転後の感想について
  • ホンダの車とあって、コーナーリングは背高気味なボディをロールを極力抑えた剛性感のある走りをしてくれました。ホンダのFFってやっぱイイねって感じました。

N-WGN関連ページ

  • ホンダ
    N-WGN
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-WGN の試乗レポート・評価

  • 15インチはひょこひょこする。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コスパのいい軽
    城西さんの投稿

  • ホンダの軽自動車哲学
    両手にカピバラさんの投稿

  • 隠れたヒット作
    でんでんさんの投稿

  • 地味だけどいい車です
    くびとばさんの投稿

  • ターボは快適です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 安い広い
    ふくさんの投稿

  • ハンサムねらい
    とっきんさんの投稿

  • コスパが高い
    syoさんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • スタンダード 「エヌ」
    せんごくさんの投稿

  • 驚きの室内空間。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 全てのバランスが秀逸
    TAKさんの投稿

  • ドアの閉まる音もいい
    Black Rainさんの投稿

  • ちょうどいいワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • Cピラー付け根を見ての感性
    Take on meさんの投稿

  • 実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • 力が入ります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 迷ったらこの車って感じ
    #61 BRZさんの投稿

  • ひとクラス上の質感
    のりさんの投稿

  • 基本性能が高い
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生ワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽自動車?
    w203さんの投稿

  • N BOXミニ
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • THE・軽自動車!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 限られた5つ星の安全性
    tanuzouさんの投稿

  • 基本性能高し
    パン君さんの投稿

  • Nシリーズのベーシックモデル
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのハイトワゴンはスポーティー
    まいまいさんの投稿

  • ミニステップワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 実用的で気持ちよく走る
    きもぴさんの投稿

  • 出来が良く非の打ち所がない
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 基本に忠実なN
    aduma112さんの投稿

  • ノーマル仕様も頑張って欲しい
    muchachoさんの投稿

  • ムーヴとワゴンRに真っ向勝負するクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ザライフの後継車
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっと影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • ワゴンR&ムーヴを超えてる
    kazuさんの投稿

  • 質実剛健!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽自動車の新基軸を築く
    ソーイチローさんの投稿

  • ホンダ本気のハイトワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 2ランク上の内装
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 本気のハイト系!
    FOCUSさんの投稿

  • ホンダの正統派軽トールワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • 収納上手なハイトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • こだわりの塊
    E34さんの投稿

  • ホンダらしいしっかり感
    new-mauさんの投稿

  • Nシリーズ集大成
    ファ爺さんの投稿

  • これって軽のクオリティ?
    tomoさんの投稿

  • ホンダの本気度が伝わる1台
    クルマニアさんの投稿

  • NAでも結構パワフル!
    マッチ棒さんの投稿

  • ホンダの正統派軽ワゴン
    znさんの投稿

  • でっかい
    nori_vvさんの投稿

  • ライバルに勝てるか?
    みくさんの投稿

  • スタイリングとユーティティを両立
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホンダNシリーズ最後の刺客!
    DELAYASさんの投稿

  • Customでなければただの軽
    momongaさんの投稿

  • 子育てママにおすすめカー
    24さんの投稿

  • 直球勝負のスポーティ軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 軽の枠を外れた軽
    uzusio2000さんの投稿

  • 本田選手も追えぬワゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ホンダ軽のセンターポジション
    masaさんの投稿

  • 消費者の声をしっかり反映、デザインもOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホンダらしいけど斬新
    ばんくんさんの投稿

  • ハイトワゴンの良いとこ取り
    くれあさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)